【セミナータイトル】
はましん経営研究会
価格競争に陥らない効果的な広告宣伝のやり方
【主催】
はましん経営塾 http://www.h-mc.jp/
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者からの感想(評判)】
●アンケートを取ってタイムリーなお客様の声を聞く事が、やはり大事
だということがわかりました。日々仕事をしている中でわかっている
つもりでもわかっていない事もあるし、それをお客様から教えて頂く
事が必要で、このアンケートを常に取り迅速に対応してきたいと思います。
(有限会社うなぎの井口 井口恵丞様)
●集客以上にリピーターを得たいと思い参加させて頂きました。自分の
技術・知識を伝える努力しかしていなかったので、非常に充実した時間を
過ごせたと感じています。帰宅後すぐにPCに向かおうと考えています。
ありがとうございました。
(ミユキ電機株式会社 服部健生様)
●自分ではお客様目線で見ていたつもりでしたが、今日のセミナーを
聞いて確かに納得しました。商品の説明をしていても「専門用語を
使いすぎ」と最近言われた事がありました。知らないうちに少し天狗に
なっていたかもと反省しました。
(株式会社片山造船所 片山雅博様)
●本日は有難うございました。以前にグループ会社(自然食品販売)
でアンケートを2回実施しましたが、質問内容が後に生きる内容では
なかったことに気づきました。次回は内容を変更したいと思います。
(有限会社アサヒ健幸ファーム 花島貴宏様)
●広告を全くしていないので逆にやる余地があり、工夫してやって
みようと感じました。営業社員が足りていないのを言い訳にせず
知恵をしぼらなければと思います。
(遠州西濃運輸株式会社 鈴木陽介様)
●とても良かったと思っています。こちらの都合、会社の理由が先行
している現状ではマズイと日頃思い悩んでいました。お客様を理解
してから再スタートします。
(静岡伊奈製品販売株式会社 河合貴若様)
●お客様の気持ちをよく知ること。この販促における基本を改めて
認識することが出来ました。実行する事で自社の販促を確立して
いきたいと思います。
(株式会社ブローチ研削工業所 小粥隆太郎様)
●広告の目線など「プロ化」してしまうと見落としがちな点が分った
点は大きな収穫。早廻しのセミナーであるが本を買う事で解決
できる点がさらに良い。
(株式会社フソウメンテナンス 上床佳輝様)
●不動産屋です。チラシを担当しています。媒体、部所、それぞれで
使えますね。このセミナーはありがたい。
(あららぎ不動産株式会社 伊藤晴康様)
●自分・会社を含めて相手にまず声を掛けてもらえるように、名刺等を
含めたPRを考えてみます。
(旭化学工業株式会社 西出淳様)
●以前取引メーカーへのアンケート調査をした事を思い出し、その時の
資料を見直そうと思いました。
(東和株式会社 吉澤貴之様)
●話の内容が判りやすかったです。まずは名刺などの小さな所から
変えていこうと思います。
(有限会社刑部制作 刑部友通様)
●とても参考になりました。当初のアンケート内容を変えて実践して
みます。
(株式会社リョービ 二村真行様)
●広告を作る際の基本がよくわかりました。簡単に導入できそうです!
(松本会計事務所 松本有史様)
●お客様をより理解するためのアンケートの重要性が理解できた。
(有限会社トヤマ 外山維良様)
●自分でも出来る様な気がしました。がんばってみます。
(株式会社ゴトー理研 後藤伸様)
●長い文面、書いてくれない事の悩みが解消されました。
(株式会社いなほマネージメントサービス 稲穂充様)
●自社のPRに活用したいと思いました。
(静岡県セイブ自動車学校 早川智文様)
●自分でやってみたい内容が多かった。
(斉藤精機株式会社 斉藤喜信様)
●早速やってみます!これでガンガン売上が上がったらどうしましょう
(笑&期待)。以前アンケートをとったことがありますが、内容があまり
意味のないお手間だけかけさせてしまったものだった。お客様に失礼
だったかも・・・と反省しました。
(T・T様)
●現在、我社では広告宣伝費がほぼ0円という状態で、社員と相談して
広告宣伝を行おうと話しているところです。今月のお話を参考に、又、
本を購入させていただき、しっかりと実践してみたいと思います。
本日はありがとうございました。
(Y・S様)
●ISOで顧客満足度調査をしていますが、形式的になっています。
やはりせっかく実施するのですから(年一回)、今日先生から聞いた
内容を参考に販促につながるものに改善しようと決意しました。
(H・S様)
●具体的な話を入れていただいて、とてもわかりやすかったです。
会社対会社との付き合いの会社だったのですが、アンケートを取って
自社の強みを探してみたいと思います。
(T・M様)
●確かにHPやチラシでお客様の不安を前に出すことはなかったです。
カッコイイフレーズばかり考えてましたが1度アンケートを取って
この通りでチラシを作成してみます。
(Y・I様)
●お客様を増やす為にチラシ作りをしていた中で、どういう構成にしようか
悩んでいいました。今回のセミナーを参考にし、もう一度考え直してみます。
(A様)
●初めから聞きたかった。最終30分しか聞いてなかったがアンケートは
大切と思った。残念でした。本を読もうと思いました。
(M・U様)
●役に立つ有意義なセミナーでした。名刺やホームページに活用して
みたいと思います。ありがとうございました。
(Y・Y様)
●会社対会社は無理なのでは?と疑問を感じていたが、やれることを
教えて頂いたので行動してみます。
(Y・O様)
●本日教えてもらった事で使える事を見つけて仕事に生かして、お客様を
少しでも増やしていきたい。
(Y・F様)
●BtoBにも対応できると思える部分があり、今後の営業に生かして
いきたいと思いました。
(Y・K様)
●楽しんで実行していくようにします(本もしっかり読んでいかします)
ありがとうございました。
(M・I様)
●知識が深まりました。とても素晴らしいお話ありがとうございました。
(K・K様)
●大変良かったです。まず行動に移してみたいと思います。
(T・S様)
●わかりやすかった。新しい事を知れて良かった。
(K・S様)
●素人な自分にも販促についてわかりやすかった。
(W様)
●やってみようと思った。
(H・I様)
●奥が深かった。いつも広告をやっているが今一度見直したいと思った。
アンケートもやっているが内容が違っていた。明日からすぐに変更したい
と思いました。ありがとうございました。
(非公開)
●当社はLPガスの販売会社なのですが、他業種との競争もあるので
広告によりLPの良さ、当社の良さをアピール出来る広告作りに力を
入れてみようと思いました。
(非公開)
●「上手いくいく人」に「自分に当てはめる・・・」でいくと、自分に当てはめ
られたので、自分は上手くいく人のように思えてきました。これだけでも
もうけものかと・・・。
(非公開)
●当社もブログを書いていてその効果を実感しているので名刺とオリジナル
アンケートをリニューアルしたいと思いました。ありがとうございます。
(非公開)
●今まではアンケートを取って見ようと思わなかったが、今日のセミナーを
聞いてアンケートを取る事に決めました。
(非公開)
●まず本を買って帰ります。まず行動する事。48時間以内に復習します。
ありがとうございました。
(非公開)
●実行したい事が多くありました。行動しようと思います。
(非公開)
●広告に活かせそうです。
(非公開)