2012年6月26日

【セミナータイトル】

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

安曇野市商工会 http://www.azumino-biz.net/


【セミナー案内】

長野県 安曇野市商工会主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

【セミナー風景】

長野県 安曇野市商工会主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

長野県 安曇野市商工会主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●本だけではわからなかった(どうすればういいのか?)ことが
具体的にどうすればいいのか、実践しながら考える時間も有り
とてもやる気が出ました。今日これから復習し、明日から開始
です!ありがとうございました!
イングリッシュフォーユー 田中玲子様)

●広告のみならず経営哲学そのものだと思いました。内部で
SWOT分析も良いですが、お客様の声をいただく事の重要性
を知りました。良い企業文化を作るためにも大変勉強になった
研修でした。
株式会社ワーク 等々力豪様)

●とても勉強になりました。ありがとうございます。お昼を先生と
食べたかったです。美容業界もそうなのですが、お昼のとき
盛り上がるとその後の質問も多いです。サインありがとう
ございました。
有限会社大和インターナショナル 北原孝彦様)

●ワークが多く、学び&実行が同時にできたので、始める為の
敷井が低くなった。実行に移しやすいセミナーでした。こういう
セミナーは少ないと思います。本当にありがとうございました。
イングリッシュフォーユー 清水(山本)幸様)

●業界の今までのセミナーと違い、わかりやすく事例を多く
聞きながらとても短い時間に感じました。行動に移していきたい
と思います。他店と違う良さを求め、利益を上げていきたいです。
美容室モモヤ 吉澤邦子様)

●先生のお話を聞いて今まで気づかなかった広告の見方、
お客様目線に立つことを改めて感じました。今後アンケートを
利用し、今日学んだことを活かしたいと思います。
美容室モモセ 吉澤希様)

●ありがとうございました。アンケートの重要性など、改めて
お客様のニーズの大切さがわかりました。直ちに会社に落とし
工夫してやってみます。
有限会社大和インターナショナル 遠山一行様)

●具体的なセミナー―でまずやらないといけないことが明確に
なりました。希望が湧いてきました。この気持ちを形にして
いきたいと思います。
株式会社山上丸山商店 丸山康富様)

●具体的な例が多くわかりやすかった。これならやれると
思わされました。客目線であることが改めてわかりました。
株式会社安曇野ビルディンング 二木和雄様)

●今までモヤモヤしていたのが一発解消。即行動。チャレンジ
してみたい。
クリーニングショップかとう 加藤文人様)

●聞きやすかった。頭の中が整理された。実践してみようと
思った。
アートギャラリー穂高 川上道江様)

●とてもおもしろかった。まずはアンケートをとってみようと
思いました。
株式会社アイダエナジー 和田洋次様)

●チラシを作る前にアンケートを取る。しかし、その前にウチで
やるべきことがあると気付いたことがいくつもありました。
まずはお客様目線で何が出来るか考え実行します。
チラシは出しませんがアンケートによって、お客様が求めるもの
を知ることが大切だと感じました。ありがとうございました。
帰ってホームページ、本を参考にさせて頂きます。
(S・M様)

●とてもわかりやすく説明していただいて即行動できます!
まず次回のタウン誌への広告に活かします。現在行っている
アンケートの内容を見直しする事、又長く通って下さっている
方へも一度アンケートをお願いしてみようと思いました。
(T・Y様)

●先生の話を聞いてお客様の声の大切さを感じました。
一度初心にかえって、いつもご利用頂いているお客様への
アンケートから取り組む事。2:8の法則を大切にしていく。
(T・K様)

●今日はセミナーに参加させていただいて本当に良かったです。
ありがとうございました。さっそくアンケートを取って実行させて
いただきます。ぜひまたセミナーに参加したいと思います。
(F・O様)

●自分達が考えていたDMとは全く違う事に気づきました。
自分の満足する為のDM作りになっていたので、アンケートを
取って、お客様の声をもっともっと知っていきたいと思います。
(M・M様)

●お客様の心をつかむことが大切であるということがわかりました。
コンビニなので直接商品を売り込むことがありませんが、今日
学んだ事を何らかの“かたち”でプラスにしようと思います。
(Z・S様)

●拡大だけでなく、現在の規模だけでもやるべきことが(できる
ことが)、多々あることに気付きました。とても面白そうです。
霧が晴れた思いです。ありがとうございました。
(S様)

●先生の話通り、プロの頭で物事を考えていました。押しつけ
提案ではNGと知りました。今後はアンケートを利用し、お客様
の立場で物事を考え営業を行います。
(H・E様)

●今までお客様の声を聞く事が少なかった。アンケートなど
なるべくやっていきたい。行動をしとにかく頑張ってみたいと
思いました。
(N・A様)

●自分の広告を見ていただき、具体的にアドバイスをいただけた
ので助かりました。
(E・T様)

●大変おもしろかった。何か自分と同じ様な意見であった。
(N様)

●即実行したいと思います。ありがとうございました。
(F・Y様)

●これからどういう方向に向かえばいいか・・・、まずはアンケートを
お客様に書いていただいてカスタマーニーズを知るという事。
さっそくやってみようと思います。すごくわかりやすいセミナーで
勉強になりました。ありがとうございました。
(非公開)

●プロ目線での意識が強かったと改めて思いました。お客様の
生の声がすごく大切だと思いました。実践あるのみだと思いました。
アンケート取ります。
(非公開)

●アンケートを取る事をやってみようと思う。本を読ませてもらい
何がつかめるか楽しみです。今日は遅れての参加でしたが
有難うございました。
(非公開)

●キャッチコピー、ターゲットコピーからHP・広告を作っていく方法
(過程)がわかって良かった。仕組みの捉え方が具体的に理解
できた。
(非公開)

●大変解りやすいセミナーで参考になる内容でした。今までの
広告作りが問題有でした。
(非公開)