2012年6月26日

【テーマ】

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

佐久商工会議所 http://www.sakucci.or.jp/

【セミナー案内】

長野県 佐久商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー風景】

長野県 佐久商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー参加者の感想】

●何を考えてPRするためのページを作ればよいのかわからなかったが、
具体的にお客様の目線に立つべきであるというのがわかりはじめた。
まずやってみることが大切だということがわかった。自分中心の姿勢が
最も危険で長い目で見れば足を引っ張る行為だと思った。
飯島紙屋 飯島宏幸様)

●町の中で多くの方が、関心をもっていることがわかり、出席していて
よかった。今日のセミナーに来て、改めて先代から会社の仕組みが
作ってあり、土台の上に仕事が出来ることのありがたさを実感しました。
今日のアドバイスをすぐに実行して会社の役に立ちたいと思います。
佐久健康株式会社 片桐孝子様)

●理屈を考える前に、まず行動に移せる勇気を持つ努力について
学べました。自分も何か商品を買う時に同じように思うのに自分が
社員の「慣れ」に改めて気づいた。
株式会社佐久ホテル 依田恵子様)

●先生のスピードにちょっとついていくのが大変でした。48時間以内に
冊子とメモで確認します。(先生の言おうとしている事は理解できたつもり
です)弊社に合わせてアンケートの内容を考えてみます。
株式会社木内工務店 木内知恵美様)

●今回初めて参加させていただきましたが、内容的にもわかりやすく
実用的にもしめして頂いたので、今まで自分では広告など作成した
事はなかったのですが、これを機に考えてみようと思いました。
やってみます。
有限会社フェイス 山口雅道様)

●「何をしたらいいんだろう?」の状態でしたが。「まずはアンケートを
とってみよう」の勇気とやる気が出ました。ありがとうございます。
株式会社カウベルエンジニアリング 中野比呂仁様)

●新商品をどのように販売していくか悩んでいましたが、もう一度
原点に戻ってパンフレットを作成したいと思いました。
株式会社カウベルエンジニアリング 柳澤喜宣様)

●マーケティングを「しっかり」としようと思っていた為、アンケートという
いいヒントをいただきありがとうございました。
株式会社高見沢サイバネテックス 草間登様)

●まずやってみる。実践的でよかったです。我社も営業力に弱い所が
ありましたが、知らしめるために行うDM・チラシに挑戦して参ります。
有限会社絵光プロ 木内藤人様)

●弊社でもアンケートを取っていますが、根本的にいけないと感じました。
お客さん本位でお客さん側に立って、行わなければと思います。
株式会社木内工務店 大久保聡様)

●チラシを作成するうえでアンケートから根拠のある効果的なチラシが
あるのだと思った!今後のチラシ作成が楽しみです。
HEAT佐久店 阿部裕之様)

●まずは行動しようと促されました。アンケートをとってお客様の必要、
思っている事を把握し広告を作りたいと思います。
有限会社インテリアプリティ 竹内瑞枝様)

●広告づくりに抜けていた部分があった事がわかりました。
次の広告では参考にして作りたいです。ありがとうございました。
タケダ産業株式会社 武田雅成様)

●本音でお客様の要望を知る為にアンケートを使う。
子の内容によって案内状を作る方法が良くわかりました。
呉服・寝具なかむら 中村芳生様)

●内容が大きくて小さな頭の私には、情報量が多かった。
それでも少し整理(理解)しなおしてアンケートしてみます。
有限会社荒船開発 岩月直之様)

●新しい考えを知るきっかけとなった。アンケートを取る、知る大切さの
部分をもう少し理解を深めたい。
株式会社とりたまや 佐々木薫様)

●次のセミナーにも参加したいと思いました。(今ネットの方も
うち込んでいる途中なのでもっと知りたい)
飯島紙店 西川洋子様)

●佐久平店にご来店されるお客様が何に期待して来店しているのか
理解できていない所があったとおもいます。勝手な思い込みで仕事に
ならない為にもアンケートを取り求められている情報を発信して
いきたいです。
(R・K様)

●広告にてどうやってPRするかばかり考えていましたが、お客様の
声をきちんと反映していなかったことに気づきました。明日早速
アンケート用紙を作ってみます。
(K・O様)

●販促ツールは自分で考えるのではなく、お客様に素直に聞く方が
嘘がなく無理のないツールが作れるということに気づく事が出来ました。
ありがとうございました。
(K・I様)

●わかりやすい事例をたくさん挙げていただけたのでとても具体的に
理解できました。参加できて良かったです。次回も楽しみです。
ありがとうございました。
(M・M様)

●時間通りに始まり、ビジネス的で良いと思った。クイズ正解者に
ちょっとしたプレゼントをするのはセミナー的に面白い。内容が
具体的で非常に役立った。ありがとうございました。
(N様)

●一人でも多くの人に存在を伝えたいと思います。先生から教えて
いただいた事を本日から実践して参ります。ありがとうございます。
(N・S様)

●天才!!と思いました。私も講師をしているのですがその視点でも
素晴らしかったです。運命的なセミナーでした。
(M・M様)

●お客様の声(アンケート)が実に有効だと気づきました。DMにも反映
させてみたいです。次回のセミナーにも期待大です。宜しくお願いします。
(H・K様)

●以前よりアンケートを取りたいと。どんな方法で行おうかと考えてましたが
とても参考になりました。また1月に初のチラシを入れたばかりですが反応
もぼちぼちだったのでセミナーはとても勉強になりました。
(非公開)

●今までに出してきたPOP、チラシ等を思い浮かべながら聞きましたが
「上手くいかない人」に当てはまる事が多かった。
(非公開)

●自社、商品のアピールの重要性。誰にどのようにアピールするか
よく考える必要があると感じました。
(非公開)

●納得できる内容であった。すぐにでも出来る事があり早速やってみたい。
(非公開)

●順序立てて説明されたのでわかりやすかった。
(非公開)

●強調しなきゃいけない部分とかが分った。
(非公開)

●参考になった。
(非公開)