2012年6月26日

【セミナーテーマ】

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる


【主催】

会津若松商工会議所 http://www.aizu-cci.or.jp/


【セミナー案内】

福島県 会津若松商工会議所主催 販売促進(広告作成) セミナー講師

福島県 会津若松商工会議所主催 販売促進(広告作成) セミナー講師

【セミナー風景】

福島県 会津若松商工会議所主催 販売促進(広告作成) セミナー講師

福島県 会津若松商工会議所主催 販売促進(広告作成) セミナー講師

【セミナー参加者の感想】

●ポイントさえきちんと把握すれば、とてもシンプルな事だったと実感した。
長く専門的な仕事をしていると見えなくなってしまう事があったと思いま
した。もう一度初心にかえって、お客様からの目線を大切にしたいと思い
ます。早速、アンケートを作り変え実践していこうと決めました。
会津通商株式会社 今井さくら様)

●大変勉強になりました。受ける前と受けた後では全く変わりました。
今後は自社の製品を販売する際役に立てたいと思います。
アンケートはすごく大切だと思いました。
三洋テクニカルサービス株式会社 福田大様)

●この講義に自社のお客様が参加されていたら怖いと感じました。
少なくとも自分が参加しておいて良かったと思います。ひょっとしたら
今日の先生の講義や先生の本の話で盛り上がれるかもしれません。
株式会社天狗堂 鍋谷隆様)

●売れるチラシ作りのノウハウがなんとなく解ってきたような気がします。
チラシ作りの印刷でも、クライアントはプロに答えを求めてくる事が多い
けど、実はお客様が持っているのかな?
三洋印刷株式会社 坂内健志様)

●非常に分りやすかった。今後アンケートを利用してお客様の直接の声を
聞いてみます。ホームページ・DMをもう一度見直してみます。
司法書士法人つばさ事務所 後藤功二様)

●いつも消費者目線で商品やサービスを考えているつもりですが「当たり前
のことを当たり前にやる」という姿勢が大事という事が再認識出来ました。
有限会社サン・アド 別府修司様)

●アンケートの回収結果をどのように活用すれば良いのか分りやすく教えて
頂きました。早速、現在のアンケートを見直しチラシ等の販促に活かします。
株式会社マルズ・ジョイフード 三澤憲道様)

●専門知識がなくてもお客様の心が掴めるという事が解って勇気が出ました。
「まずは行動」ということを心がけていきたいです。
荒川産業株式会社 廣瀬恵利奈様)

●具体的な事例の説明があり大変参考になりました。即実践をしていきたい
と思います。
庄助の宿瀧の湯 齋藤純一様)

●良かったです。今までの広告のやり方が全く逆だった事に気づきました。
ありがとうございました。
株式会社シゲキ 小山茂樹様)

●面白かった。出来そうな気がする。やってみます。
会津ガス株式会社 鈴木俊郎様)

●勇気が湧いてきました。まず実践します。
荒川産業株式会社 荒川洋二様)

●アンケート手法は良かったです。
三洋テクニカルサービス株式会社 鈴木政文様)

●まずは行動してみます。
マルズジョイフード 佐藤明夫様)

●大変参考になりました。
株式会社城北産業 芳賀英男様)

●大変おもしろい。
居食屋太平楽 大槻源太郎様)

●話を聞いて自分の会社にあてはめてメモをとっていました。私もチラシ
を作っているので内容がなくなってしまうとチラシ作りをやめてしまって
いました。今日のセミナーを参考にして今後のチラシ作りをもっと継続
していこうと気持ちが変わりました。
(N・S様)

●目立つチラシ作成法でなく、顧客要望を上手く探るためのアンケートを
作るやり方がわかったのでよかった。基本となるテンプレから自社に合う
様に手直しをして上手く要望を聞き出せるようになれるとよいなと思った。
(Y・S様)

●アンケートからチラシに利用する手法が良くわかり、実際に行ってみたい
と思いました。私の会社はITのSI企業の為、地域の企業様へこの手法を
利用してアンケート調査からニーズを分析し企業様の売上が伸びる様な
提案を行えるよう実践で利用したいと思いました。
(K・F様)

●印刷会社の営業です。普段は見た目を優先するケースが多いです。
しかしながら今回のセミナーでは広告の本質的な整理をさせていただき
ました。わかっている、知っているつもりでした。しかし、そこまででした。
実行してみます。
(T・T様)

●アンケートを利用して具体的なチラシの見せ方や広告の出し方を聞いて、
是非実践してみようと思いました。顧客にもこのアンケートのやり方、聞き
方で営業に活かしたいと思います。
(H・S様)

●さっそく出来る所からやってみたい。発信を正しいやり方で続けなければ
ならない。会社・事業内容・理念を“見える”形にしなければならない。
お客様目線で訴えかける努力をしなければならない。
(Y・O様)

●とてもわかりやすくすぐにやってみたいと思いました!!どうしても大勢の
人へ向けての漠然とした紹介の仕方から真剣に考えて下さる方へのアピ
ールに変えていこうと思いました。
(S様)

●毎週日曜日に入る建設業、家具屋さん、美容院等々心当たりのある
チラシが頭に浮かびました。やっぱり数あるチラシの中で目を引きます。
本を読んで参考にしたいと思います。
(Y・S様)

●自分のサービスをただ提示するだけでなく、お客様が求めていることに
対して、いかに明確に応えていくか。相手の声を良く聞く、知る事が大切
だなんだなと改めて感じました。
(T・S様)

●ユニークな内容で参考になりました。早速ホームページを見てみます。
商材があるか疑問ですがなんか探してみます。「自分にあてはめて
みます」
(K・E様)

●新しい事を始めるにあたり、これからチラシ作成や集客に力を入れて
いかなければならない時期に良いアドバイス、ヒントを頂けたと思います。
(Y・S様)

●いいセミナーでした。「一人でも多くの人に存在を知らせる」集約された
言葉だと思います。ありがとうございました。
(H・M様)

●今後のDM作成、HPの更新にスグに使えると思うので進めていきたい。
(R・M様)

●一人でも多くの方に自分の会社を知ってもらう事の重要性が良く
わかりました。
(M・K様)

●実践的ですぐに行動しようと思った。
(H・T様)

●とても勉強になりました。ありがとうございます。
(M・H様)

●わかりやすく良かった。
(O様)

●BtoBヒアリングにおける引き出しが増えました。これまではデザインに
寄りすぎであったと反省しています。アンケートを書いてもらわなくても
ヒアリングの中でアンケートを盛り込みお客様の気持ちを理解し基本コン
セプトを作り(考え)、売れる根拠を提案できる仕事をしていきたいと
思いました。
(非公開)

●具体的で楽しかったです。アンケート聞き方一つで返ってくる答えって
違うんですね(金融関係のセミナーのアンケートを取っていたので実感
しています)HP見てみます。実践したいと思います。
(非公開)

●自社の強みを消費者に的確に伝える事。商品の説明を丁寧にする。
直ぐ行動するなど勉強になりました。アンケートを友人の社長様の
提案で取り始めています。
(非公開)

●アンケートの設問に何を入れたら良いか?が解った。話を聞いている間に
色々とインスパイアされて試したいアイデアがわいてきました。
(非公開)

●大変話も解りやすく、スーっと体に入ってきた。店の目線、お客様の目線
の違い、温度差の違いなど、取りあえずやってみます。
(非公開)

●自分もお客様の会社の社員という思いで接していきたい。
(お客様の売上UPが当社にとっても利益となるから)
(非公開)

●とてもわかりやすかった。自分の会社にあてはめて考えてみようと思った。
(非公開)

●わかりやすく勉強になり、近々お客様に対してアンケートも実行してみたい
と思います。
(非公開)

●大変役に立ちました。が実際にやってみないとわかりません。
まずやってみます。
(非公開)

●わかりやすくためになりました。これを自分にどうあてはめるか
を考えたいと思います。
(非公開)

●非常に良く解りました。即実行します。
(非公開)