2012年6月26日

【セミナータイトル】

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

鬼北町商工会 http://www.kihoku.or.jp/


【セミナー案内】

愛媛県 鬼北町商工会主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

【セミナー風景】

愛媛県 鬼北町商工会主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●話にもしっかりと理論があり分かりやすく良かったです。アンケートに
より、自分たちが一番知りたいことを知ることができること。今後、
取り組みをしっかりとし自分たちの強みを理解した上で行動、判断して
いこうと思います。
有限会社たかぎ 武田正行様)

●強くすすめた人に感謝します(しかも無料)。必ずアンケートをとります。
私も2度死にかけました。でも生かされています。友人に人の為になる
ように生かされているのだと言われました。ショックですが頑張ります。
鬼北町役場 西川鈴香様)

●お客の悩みを解消することが次のステップ。当社では商品開発に
つながる事がわかりました。営業先に行った際はお客の要望(どんな
商品が欲しいのか、末端の消費者の意見)を聞くようにします。
株式会社フジカ 武内伸夫様)

●販促ツールを作る場合、自分で考えないでアンケートをとって作る
ことであると教えられました。今までは消費者・お客様の立場になって
考えていました。次はしてみたいと思います。
憩い食空間風 松﨑泰史様)

●今までチラシ・アンケート作成してきました。あてはまらないことばかり
でした。何を伝えたいかわからず、何を言えばお客様が集まるのか
ばかり考えていました。目からウロコでした。
善家工務店 善家美帆様)

●今回のセミナーに参加してかなり勉強になりました。セミナーで
教わったことを、これからの売上にプラスになるようにいかしたいです。
アンケート対策をいかしたいです。
株式会社きほく洗管 山久保達生様)

●先生のお話を聞いて、店の考えている事とお客様との目線にズレが
ある(プロ化している)事のこわさを感じました。アンケートに取り組み
たいと思います。
有限会社まきの 川奥和実様)

●今までの自分の考えと逆なことが多かったです。これからは自己満足な
販売ではなく、お客様目線の販売をしたい。まず行動してみます。
鬼北きじ工房 丸石則和様)

●良い話を聞きましたが、今後自分がやるのかやらないかが大切という
事がわかりました。一度の人生だからこそ実行するぞ!
社団法人鬼北町農業公社 鬼北きじ工房 近藤裕昭様)

●アンケートをとるというのは大事だと感じた。物事を自分にあてはめて
考えるようにしようと思う。
ケアプラザヨシコー 吉田幸夫様)

●具体的な内容でした。先生の真面目な性格がよくにじみでていた。
本も買って帰ります。
有限会社赤松酒店 赤松修二様)

●大変参考になった。何か一つでも実行したいと思った。
高田工務店 高田英樹様)

●ありがとうございました。生かされた理由、同じ様に感じ入りました。
ちょうどアンケートの事は考えていましたので、やり方・内容などが
ピンポイントでわかりありがたかったです。やってみようと思いながら
後回しにしていた行動力のなさにカツを入れて頂きました。忙しい事を
逃げ道にしていた自分に反省です!!
(M・W様)

●先生が言ってた通り自分で広告を作っていました。自分ではお客様の
目線にたって考えていたつもりでしたが、まずアンケートを実施して
初めから作り直して広告作成をやってみます。お客様を絞り込んだ
広告にしてみます。
(T・K様)

●セミナーに参加する前は実際にアンケートを作って書いてもらう事に
不安がありましたが、セミナー後はその不安が吹き飛びました。
内容も理解しやすく、すぐにでも実践してみたいと思いました。
(S・K様)

●お客様の声を聞く事が大切だという事が理解できた。自社の良い所を
伸ばすような広告を作るという事が理解できた。
(H・N様)

●説明が分かりやすく納得できる内容であった。業務の改善につながる
アイデアが多く聞け役に立ちました。
(N・G様)

●とてもわかりやすかった。自分のできることから少しずつやってみたい。
(M・S様)

●お客様は商品を買いたいのではなく、悩みを解決したいという気持ちで
商品を買いに来るという言葉が印象的でした。行政と民間では多少違う
かもしれませんが、自分の仕事にあてはめて素直にまずは行動したいと
思います。
(非公開)

●「これで大丈夫だろう」の考えで広告チラシを作っていたが、買う人の
気持ちになって自分を当てはめて作ることが必要!!コンセプトは
全ての業種で一緒であるが、自分の聞きたいことをもう少し聞きたかった!
是非またお願いします。
(非公開)

●お客様の声の大切さ、アンケートの大切さ、広告の大切さ、分かり
やすく学ぶことができました。シンプルだが難しいというのも分かり
ました。
(Y・M様)

●今まで想像がつかなかったヒントが生まれたかのように思います。
今回の講習では理解出来にくい部分もあった為、本を読みもっと
勉強したい。
(非公開)

●チラシを作成しようかとしていた矢先にこの講演に参加させていただき
好機に恵まれたと感謝しております。実践してみます。
(非公開)

●チラシ(イベント案内燈)は出さないので、出すべきか悩む。
(非公開)

●具体的でとても解りやすかった。本を買って帰ります。
(非公開)

●原点に戻ったようでした。ありがとうございました。
(非公開)

●よかった。
(非公開)