2012年6月26日

【セミナータイトル】

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる


【主催】

岩国商工会議所 http://www.icci.or.jp/



【セミナー案内】

山口県 岩国商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

山口県 岩国商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

【セミナー風景】

山口県 岩国商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

山口県 岩国商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

【セミナー参加者から寄せられた感想】

●順を追ってアンケートの活用・利用方法を知る事が出来、充実した
時間を過ごす事ができました。ホームページにも活用していくこと、
販促ツールを使って効率よく業務内容を伝える事、社内の効率アップ
をやっていきたいと思いました。
株式会社正光技建 N様)

●今までアンケートやビラを作成していましたが、会社目線の広告を
作っていたように思います。このセミナーをきっかけに、お客さまから
「ぜひ、お願いしたい」と言われる会社になりたいと思います。
株式会社正光技建 A様)

●大変分りやすく勉強になりました。先生の本を読んで、自分なりに
チラシを作っていたのですが、ポイントが少しずれていた様です。
もう一度作り直してみます。ありがとうございました。
岩国情報システムLLP 長重貴之様)

●ブライダルの7割がリピーターで、地域シェア9割。すべてアンケート
により運営している様なものですが、改めて自分達のスタンスを見直す
よい機会となりました。ありがとうございました。
株式会社平安閣(リビエールへいあん) 山本紘市様)

●アンケートを取っている所までやっているのだが、それを活用するまで
できていなかった。まずは基本コンセプトを作って、それにのっとった
広告を精度低くてもいいからまずは出してみたいと思います。
株式会社平安閣(リビエールへいあん) 矢吹宜大様)

●本当に為になるセミナーでした。広告の「肝」というものが明確になり
ました。お客様の悩みに直結するチラシが本当に大切である事がわかり
スッキリしました。ありがとうございました。
便利屋 匠 木原孝子様)

●広告の反響が取れなくて悩んでいましたが、もっとリアルなニーズに
直接訴求できる言葉を使った広告の必要性をすごく感じました。
まずはアンケートの実施ですね。
アパマンショップ岩国店 有限会社スクエア企画 安本渉様)

●アンケートを大事にし、広告展開していく手法もよくわかったが、
最後の人に嫌なことをすれば必ず自分の所に返ってくるという
本質部分もとても良かった。
有限会社雙津峡開発 錦パレス 吉本辰夫様)

●具体的な方法が分ったので、わかりやすかったです。
実際に社内で作成して実績を積み、収益をあげていきたいです。
ありがとうございました。
株式会社正光技建 小林隆一様)

●成功する人は何か飛び出た才能を持っている人ではなく、
誰にでも出来る事を、誰にでもできないレベルでやった人
なんだなという事を実感した。
玄米酵素特約店 西川由貴子様)

●折込・ポスティングなど実際にしてきたけれど、お客さん目線での
広告をもう一度見直してみようと思った。何か出来そう。
がんばります。
桜並木の美容室 清水誓子様)

●わかりやすい説明で大変為になりました。今後のアンケート作りに
役立てたいと思います。有難うございました。
株式会社正光技建 福木屋光晴様)

●広告、ツールの作成方法が具体的に理解できた。しっかり購入者の
立場に立って考える事。ついつい専門的になりがちだったと思います。
株式会社アスワン 松前康宏様)

●アンケート目的が明確になり、これからの行動がどうしていくか、
行動する人になるよう今日の営業から実施していきたいと思います。
三浦成介様)

●本の内容通りかと思っていたが、後半30分がGoodでした。
“麦茶”は一番判りやすかった。ありがとうございました。
有限会社岩国さんあい 松井宏道様)

●大変面白く良かったです。私もこれから岡本氏の話を参考にして
頑張っていきたいと思っています。ありがとうございます。
守永千登世様)

●アンケートをまったく使う事ができていなかったを認識することが
できました。これから広告に生かしていきます。ありがとうございます。
中川建設株式会社 西本浩司様)

●アンケートから広がる広告の広がりに改めて気がつきました。
HPも早速作成にとりかかります。つくるポイントが良くわかりました。
有限会社メガネサロンウエノ 植野昭様)

●お客様目線に徹した考え方による手法なので、とてもわかりやすかった。
すぐに実践したいと思います。
株式会社カシワバラ・コーポレーション 日野武様)

●ターゲットを絞り込み、店にあう形でやってみたいと思います。
タイヤショップ高木 高木浩子様)

●良かった!!
安太郎総合保険株式会社 吉中裕二様)

●前半部分はトラブルもあり、内容自体もわりと周知の事で不安が
よぎったが、後半部分の具体例や対策は非常に役に立った。
なかなかアンケートの項目立ても、我々目線でしているところが
あるので、アンケート自体も見直しそこから広告内容を反映させたい。
ホームページにもアンケートが取れる様なスペースを作ってみたい。
ありがとうございました。
(Y・K様)

●すごく勉強になりました。特に自分達はプロとしての提案として
お客様の本当の声(アンケートはしていますが)が聞けていなくて
またそれを伝えていなかった事がよくわかりました。せっかく
アンケートを細かく書いて頂いているので有効的に使っていきます。
ありがとうございました。
(N・T様)

●宣伝会議主催のセミナー慣れした自分には、あまりにも平易な言葉、
表記だったのでレベルを下げた内容かと思っていました。ところが全く
逆で、これほどわかりやすいセミナーは初めてです。これほどすぐ行動に
移せる話もなかったと思いました。すぐ実践します。
(T・F様)

●チラシの落とし込みを具体的に図解されて分り易かった。
細かな内容も参考になったが、最後のまとめの「三方よし」に
通じる仕事への取り組み方のお話にとても共感しました。
ネットでの訴求に役立てたいと思います。
(Y・N様)

●本を読ませて頂いて、本日講演を聞かせて頂きましたが、
多少難しい箇所がありましたが、実際に生の声をお聞きして
問題点が解けた様な気がします。
(K・S様)

●帰って作ってみます。少人数の建設会社なので営業マンも3人で
やっていてなかなか大変ですが、今後DM等を活用して営業して
いきたいと思います。
(Y・O様)

●これからの広告作成・アンケート戦略は参考になりました。
今後に生かしていきたいと思います。
(A・Y様)

●わかりやすくとても良かったです。
(k・F様)

●事例を何パターンか紹介していただけたので、より話を理解できた。
もっと足元をしっかりみてお客様目線で考えていきます。
ありがとうございました。
(非公開)

●広告の仕事をしているので、今後お客様に提案してあげられる内容で
勉強になりました。本日はありがとうございました。
(非公開)

●FCとはいえ、広告は独自のものを作る事ができます。ファンの方から
ぜひアンケートをいただき活かしていきたいと思います。
(非公開)

●アンケートが広告媒体材料にすることが出来るという事は、今まで
経験していない事でしたので、これから活用していきたいと思います。
(非公開)

●タイムリーな講座でした。昨年使った人に(アンケートは取れないのですが)
聞いてみてポップを作りたいと思いました。
(非公開)

●チラシ作りの基礎がよくわかった。今までの自分のチラシ作りの
不具合が解消されました。
(非公開)