2012年6月26日

【セミナータイトル】

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

宮崎商工会議所 http://www.miyazaki-cci.or.jp/miyazaki/


【セミナー案内】

セミナー風景

【セミナー風景】

セミナー風景

セミナー風景

【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●80対20(パレートの法則)は知っていましたが、例えば、この20の
お客様が80の売り上げを作るわけですが20のお客様にアンケートを
とって、それを反映することで、またそういったお客様(ファンの方)が
集まるという話しとか、とりあえず書かない事、言わない事にはわから
ないといった事が勉強になりました。
タイ古式ボディケア natural body 道下友也様)

●本日、岡本先生のお話をお伺いして、広告を出す前にアンケートをとり
自社の強みや弱みをきちんと分析することの大切さがわかりました!!
お客様の要望にきちんと応え、喜んで頂けるお店・広告作りを頑張って
やっていきたいと思います。ありがとうございました。
Beautiful Angie 湯田久美子様)

●本日は大変勉強になりました。ありがとうございました。今、広告を
作っている真っ最中なので至急お客様にアンケートをお願いして
皆様に必ず目を通してもらえる様な広告を作りたいと思います。
その次は新商品の広告にも挑戦していきたいと思います。
Beautiful Angie 湯田美紀様)

●内容を聞きながら自分の業種に置き換えて考えてみました。
美容業(ネイル・まつ毛・エクステ・メイク)の内容でどこをアピール
していいのか先生の話を聞き分かり良かったです。
今日はすごく楽しかったです。ありがとうございました。
AMOUR 古賀智子様)

●勉強になった。当社は一般廃棄物処理業で売り上げはほとんど入札で
決まってしまいます。広告を使えない業種なのですぐには取り入れられ
そうにありませんが、今現在新製品を販売している所ですので、今後
この方法をやってみたいと思います。
有限会社南久 久保田義喜様)

●ここは出来ていると思う所もありましたし、これからすぐやろうと思う
こともありました。アンケートはこれまでもやったことはありますが、
岡本先生のフォーマットでもやってみます。ありがとうございました。
黒木果樹園 黒木やよい様)

●面白かったです。ホームページしろ名刺にしろ、いろんな販促の仕方が
ある子tが分かりました。今後アンケートを作ってみて他店他社との違い
をはっきりさせて売り上げUPに挑戦してみようと思います。
ダスキンさすが 菅原健二様)

●広告関連の仕事をしているのですが、広告の効果を説明するお話が
多かったのでありがたかったです。また事例が他の業種の広告にも
応用できると思いましたので活用させていただきます。
Takuya Todaka Design Room 戸高拓也様)

●現在、新商品の開発をしていて発表する事になったのですが、
広告をどの様にすればいいか悩んでいました。しかし、岡本様の
話を聞き、すぐにでも取り入れてみたいと思います。
エコ清水環境株式会社 清水竜次様)

●今まで自分でチラシの内容を考えていましたが、自分で考えるよりも
買っていただいたお客様に聞いたままを出すことで、買いたい人に
分かりやすいチラシが出来る事が分かりました。
有限会社総設 森實修様)

●大変参考になりました。最初は印刷業などアンケートは関係ない様な
気でいましたがやってみたい気になりました。顧客にアンケートをした
際の回答がすごく楽しみになりました。
田中印刷有限会社 津留良也様)

●初めて聞くタイプのセミナーでした。タイトルを聞いたときは「あんまり
関係ないな」と思っていましたがアンケートの重要性がわかりました。
早速実践してみたいと思います。
有限会社大宮通信 永岑和久様)

●アンケートの重要性がわかりました。更に一番安心した一言が一部の
ターゲットだけで良いという言葉です。皆んなに受け入れなくて良い
という言葉に安心しました。
H.L.Sハッピーライフ 代口純一様)

●「自分で考える」のではなく、既にファンであるお客様に決め手を聞く
という発想はありませんでした。お客様に聞いて我社の新たな魅力を
発見したいと思います。
株式会社電工社 中村吉伸様)

●知っていることとやっていることは違う。私はリユースの仕事しています!
ぜひアドバイスお願いしたく存じます。具体的にご相談出来たら幸いです。
めちゃ楽しかったです。
有限会社キミコーポレーション 高樋公寛様)

●アンケートの項目やイメージが出来た。その結果を使ってしっかり
広告に活かしたいと思います。アンケートの重要性に改めて気付いた。
きちんとやりたいと思います。
有限会社ARROWS 鈴木章久様)

●お話がとても聞き易く、またスライドも見やすかったため全て理解
出来たように思います。何度もおっしゃっていたように”実践”して
いきたいと思います。
鳥越中小企業診断士事務所 鳥越健一様)

●「売上が下がった」ということはなかったのですが、新規のお客さんの
来店が少なくなってきたので「何をすべきか」と考えていたところでした。
すごく役に立ちました。
LIV’eグループ 山田慎也様)

●実際にお客様にアンケートを書いてもらったことはないので(口頭で
聞いたことはあるが2~3人)、少ない顧客だがアンケートをとって
みようと思った。
アフラック代理店 木村寿美恵様)

●とても勉強になりました。自分はサービス業で目に見えない商品を
売るのが仕事で大変な所もありますが、参考にして取り組んでいこうと
思いました。
株式会社M&Y 武藤陽一様)

●広告など、ほとんど効果がないと決めつけていましたが、アンケートを
元に作成するだけで全く違う結果になる事が文字通り”実感”しました。
有限会社第一防虫センター 川崎亨様)

●見えない相手を対象とせずに、購入してくれた方(ファン)をターゲット
にして意見を聞いてそれを生かす大事さが分かったような気がします。
株式会社大浦商店 大浦秀幸様)

●「上手くできる人」「上手くできない人」の3つのポイントが、なるほどと
思われて「知って行動する人」になれればと思いました。
髙木司法書士事務所 髙木賢造様)

●非常に良い勉強になりました。早速取り入れてみたいと思います。
先ずはHPを作り替えてみようと思います。
東海造園土木株式会社 西府隆行様)

●楽しかった。明日から出来る事を少しずつ行動に移します。そして、
自分の成長につなげます。
岡崎石油株式会社 阿曽竜二様)

●とてもためになりました。色々と真似して会社に取り入れて、他社との
違いを見つけていきたいと思います。
株式会社タイヨー 平木実様)

●自分で考えることがすべてではなく、人(お客様)の意見を取り入れる
ことの方が大事だと思いました。
有限会社Outreach Project宮崎 日和敬様)

●アンケートを新規の方に絞り、送料無料お試し→通常商品という
広告を作成していきたいと思います。
有限会社スモークエース 穴井浩児様)

●前々からアンケートの事が気になっていたので、実行しようと思います。
すごく勉強になりました。
株式会社大一住装 森崎弘樹様)

●以前本を読ませて頂きましたが改めてPointを整理できました。
ありがとうございました。
株式会社ワン・ステップ 川畑敏幸様)

●すごくためになりました。今日のセミナーを活かしてPR活動して
いきたいと思います。
協同管理株式会社 南弘一郎様)

●実際にアンケートはやっていますが更なる有効活用できると実感
できました。
有限会社山口の救骨さん 上山誠様)

●特に後半の部分は事例が参考になったのでデジカメで写真を
撮りました。
株式会社アルパネット 安達龍大様)

●アンケートをとった事はあるが、それを強みに活かして今後に
つなげていきたい。
岡崎石油株式会社 山本隆茂様)

●大変勉強になりました。即試したいと思います。ますはアンケート!!
有限会社Outreach Project宮崎 長谷川貴士様)

●明日戻ってアンケートの内容を変えてみたいと思う。
シャンティ 長友裕一様)

●明日にでも、いや、今からでも実践したいと思います。
藤屋印刷株式会社 大門祥惟様)

●出来るだけ実践してみたいと思います。
原田建設株式会社 鈴木美穂子様)

●是非積極的に行動に移したい。
宮崎交通株式会社 深田直人様)

●大変実践的で勉強になりました。
株式会社グッドフェイス 平山雅文様)

●とてもためになりました。話を聞きながら自分の販売している
商品だとどう活かせるか考える事ができ、アイデアも浮かびました。
アンケートは以前からとっていたですが、それを広告に上手に
取り入れることができていませんでした。早速取り入れて実践して
みようと思います!また名刺も大事だという事で社内ですぐに
”改善提案”として挙げたいと思います。
(Y・Y様)

●今まで色々な販促物を作ってきましたが、段々効率が低下し
新しい訴求切り口が出来ずでしたが、自分の頭で考えていた事が
敗因だったんですね。新しい考え方、見つけ方、作り方が少し
見えた気がしました。来週アンケートを実践してみます。
(H・M様)

●自分の広告アンケートを見ながら受講したのでスッと入った。
恥ずかしかった。早く帰ってすべてを作り直したい。次回STEP UP
講習して下さい。130人の前でどんなセミナーされるか半分
不安でしたが受けてみてビックリ。大満足です。
(M・K様)

●このKITENビルにOPENして1ヶ月がたち、自分たちで作った
チラシのわかりずらさなど勉強になりました。名刺やチラシなど
新しく作りなおさなければいけないところがとても分かりました。
眠くなりませんでした。
(K・T様)

●自分がいつのまにかプロ化していてお客様の気持ちがわからなく
なっていることに気付けた。自分に置き換えてみる、まず行動する、
やってみて出来ているかどうかみる等、良い言葉を頂けたと思い
ました。
(R・M様)

●今までに多くの意見を聞いていた中に活かせるものがたくさん
ありました。改めてアンケートを読み直して、今日学んだ事を
使って作ってみようと思います。本日はありがとうございました。
(T・F様)

●お客さんの視点(目線)で考えないといけないということがよく
わかりました。お客さんは何もわからないので情報を与える事の
大事さが分かりました。ありがとうございました。
(H・H様)

●岡本さんのお話を聞いてところどころ実施しているところもあるので
なんとかもう一度頑張ってみたいと思いました。時間不足でなんとなく
物足りない感じですが本を購入して勉強してみます。
(J・H様)

●広告の話がメインでしたが、自分の仕事にも使えるのが多々
ありました。ニーズ喚起という点で似ていると思い、自分の強みを
知る事も分かりました。本日は有難うございました。
(S・F様)

●現実的でちょっとした考え方を変えて付け加える事で具体的に
お客に伝わる事を知りワクワクした気分です。常に自分にあて
はめる事を掟にしたいと思います。
(M・K様)

●まず力を入れる部分とターゲットの絞り込みを早速実施したいと
思います。今までの「何でもします」では特色がないことに気が
つきました。ありがとうございました。
(T・S様)

●「電話帳」という発想もありということに気付いた点が有益で
あった。業種的に広告を打ち出しにくいと思っていたが、
やりようはあるものだと感じた。
(K・M様)

●答えは身近にある⇒ズバリ「アンケート!」。分かっているけど…
そこ!?って感じで再認識させられました。気づかせてくれて
ありがとうございます。
(Y・K様)

●ヒントを得ました!!まずアンケートやってみます!!有難う
ございました。名刺革新が必要です。恥ずかしながら、おっしゃ
られた通りの名刺でした。
(Y・S様)

●聞きやすいセミナーでした。自分だけで考えるだけでなく、購入して
いただいたお客様に商品を買いたくなった理由を聞いてみようと
思います。
(M・H様)

●すごくためになった。お客様(ファンの方)にアンケートをとって
広告を作ろうと思う。(今どんなのがいいか考えていたから!!)
(N・O様)

●少し軽視していたところ(既存のお客様を)があったので、今日
お客様の声がいかに大切かがわかりました。ありがとうございます。
(E・N様)

●大変参考になりました。まずは、受講生にアンケートをとって
みます。そして行動します。ありがとうございました。
(M・H様)

●今まではアンケートを馬鹿にしているところがありました。今回
聴いて良かったです。ありがとうございました。
(K・U様)

●「アンケート=教科書または鏡」というのがよく理解出ました。
復習し皿となり肉とする様にいたします。
(N・S様)

●話が具体的だったのでわかりやすかったです。Q5をまとめる
だけでOKはすぐにボードに貼って実行します。
(N・Y様)

●今まで使っていたチラシや名刺がいかにお客様の立場で
考えていなかったかがわかった。
(H・S様)

●自分の仕事無いように当てはめてみてピンとこなかった事が
何となくですが見えた様な気がします。
(K・W様)

●なかなかお客様に尋ねる事に抵抗がありますが、実際に
やってみようと思います。
(K・K様)

●魅力的でした。実勢にやってみたいです。聞いていくたびに
ワクワクしてきました!
(T・T様)

●とても勉強になりました。早速本を買って広告(アンケート)を
作りたいと思います。
(K・T様)

●具体的かつ事例紹介で分かりやすかった。アンケートの
重要性も分かった。
(T・A様)

●大変ためになった。アンケートをとるという当たり前のことを
してこなかった。
(S・K様)

●アンケートをやってみます。商品の仕入れなどにも生かせる
と思いました。
(S・Y様)

●具体例を交えてのセミナーでわかりやすく聞き易かったです。
(M・U様)

●とても明るい気持ちになりました。早速実践してみます。
(N・T様)

●とてもわかりやすい説明で参考になりました。
(K・M様)

●何かのきっかけをつかめたような気がします。
(T・I様)

●面白かった。広告やHPを作りたくなった。
(S・I様)

●分かりやすく説明が納得できました。
(K・T様)

●とてもわかりやすいセミナーでした。
(H・F様)

●早速明日実行します。
(K・M様)

●よくわかりました。
(H・M様)

●今の会社を1月いっぱいで辞めます。新しくお店をする為に、広告を
どのようにすればいいか悩んでいました。今の会社の広告でもかなり
の違いがわかりました。お店をするので新しいメニュー用のDVDも
見たいと思います。新たに利益アップのためにアンケートを使います。
(非公開)

●とても分かりやすい内容でした。これから開業の予定ですが、本日の
セミナーで説明して頂いた方法を参考に準備を進めていきたいと
思います。ありがとうございました。
(非公開)

●現在行っているアンケートとほぼ一致していたが、もう少し深堀できる
ヒントになりそう。とてもオーソドックスなことだが改めて聞けて良かった。
(非公開)

●とてもいい勉強になりました。アンケートは社内でもやってみては?
という意見があったのでやってみたいと思います。ありがとうございました。
(非公開)

●ゲストの立場に立つ、ニーズに応える、当たり前のことを当たり前に
行い、業務の改善や活動に活かしていきたい。
(非公開)

●チラシ・DMが「A4」1枚というわけでなく、アンケートが「A4」1枚
なんですね。すごく参考になりました。
(非公開)

●本日はありがとうございました。短い時間だったので、まだまだ教えて
頂きたいことがたくさんありました。
(非公開)

●いろいろな広告作成セミナーを受講しましたが、ここまで納得させられた
ものはありませんでした。
(非公開)

●お客様からお話もアンケートで聞く事でPRの方法の改善に工夫が
出来そうです。
(非公開)

●今後役立てていきたい。とっても解りやすかった。私でも出来るのかな
と思った。
(非公開)

●内容に説得力があり、今後のチラシ作成に活かしてみたくなった。
(非公開)

●是非実践してみたいです。
(非公開)