2012年6月26日

 誰も教えてくれなかった!
今すぐ売上が増える実践的広告宣伝のやり方

販売促進 セミナー 講師

【主催】

札幌商工会議所 http://www.sapporo-cci.or.jp/

販売促進 セミナー 講師

【セミナー案内】

北海道 札幌商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

北海道 札幌商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー風景】

北海道 札幌商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

北海道 札幌商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

北海道 札幌商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

【翌日の新聞記事】

北海道 札幌商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー参加者の感想】

●講演の工夫(○×ブザー、おみやげ)やパワポスライドについても
勉強になりました。クライアントと一緒に作った広告があるので
是非テスト、実行、アンケート、商品・サービス展開・・・とつなげて
いきたいと思います。
株式会社エルアイズ 山本亜紀子様))

●今日ははじめて岡本さんの話を聞かせていただきました。1番印象に
残ったのはお客様にアンケートをとって分析しHPを作る、そういう所が
共感できました。私も営業の仕事をしておりますがお客様に学ぶことが
多いのです。又札幌にいらっしゃる際にはぜひとも参加させて頂きたく
思います。
オフィス・アイ 三浦弥生様)

●普段は広告制作をする側なのですが、クライアントの考え方や
クライアントに対するアプローチの仕方を再確認する事ができました。
さっそく実践してみようと思います。
クリエイティブワークスクーイー 笠谷有紀様)

●うちはデザイン会社なのですが、クリエイティブにプラスして結果が
出る広告を作っていきたいと思いました。ありがとうございました。
クリエイティブワークスクーイー 野崎亜美様)

●非常に良かったです。話も聞きやすく進め方も飽きない工夫が
されていて良いです。本日、早速著書を買って読みたいと思います。
株式会社ドーコン 菊田淳様)

●アンケートの取り方、考え方と、その結果、分析を活かした広告の
あり方など、大変分りやすく有益な話を聞かせて頂きました。
ありがとうございました。
株式会社ドーコン 村山秀敏様)

●弊社は読者に対するアンケートを非常に多く実施していてそれを
広告展開の一つにしたいと思っていました。手法が間違っていない
ことに勇気づけられました。頑張ります!!
道新サービスセンター(オントナ) 芝西弘之様)

●長引く不況の中、売上減に悩んでいましたが、本日のセミナーを
聞いてまだやれるし、やらなければいけないと思いました。どうも
ありがとうございました。
道新サービスセンター 高橋道裕様)

●「なるほど!!」ということがたくさんありました。自分の中の
世界が広がった気がしました。オール電化の話は面白かったです。
ALSOK綜合警備保障株式会社 陣場千誉様)

●よく理解できた。ぜひやってみたいと思いました。
ALSOK綜合警備保障株式会社 市谷智夫様)

●アンケートでお客様の声を聞く重要性がわかりました。今まで
アンケートを利用した事がないと思うので、今後上手く活用したい。
自分では当たり前のことでもお客様にとっては・・・等色々考え
させられました。
井原水産株式会社 伊藤絵美様)

●大事なことをたくさん話していただいたので、メモをとろうと思って
頑張りましたが間に合わずすべて書けませんでした。話に集中する
ためにも画面で説明したものと同じものがペーパーで用意していた
だけるとありがたいと思いました。家に帰ってからも確認しやすい
ので・・・。ですがアンケートから内容を考えていくということの良さを
理解することができました。ありがとうございました。
株式会社Kカンパニー 中嶋佳世子様)

●アンケートを取る。アンケートを分析する。広告に反映させる。
この広告、販促ツールを作るにあたって基本中の基本を忘れ
がちになっていたことを感じました。特に北海道のクライアント
さんは私の知る限り、経営者の安易な勘だのみが多いと思われる。
株式会社自然農園 西木光様)

●非常に説得力があり、楽しい講義でした。考え方も近かったです。
僕は広告制作会社なのでこのような話をしていただくと、とっても
(今後の)自分の仕事がしやすいです。ありがとうございます。
有限会社トライアド 三原広聡様)

●既に本を読ませていただいていて予習しておりましたので岡本先生
のお話がスッと頭に入ってきました。新しい事業についてもフォームに
入れてみてBtoBで試してみようと思います。
株式会社エムジー・コーポレーション 樋口みゆき様)

●現在お付き合いしているお客様のチラシをクリニックしてみたいと
思います。良く提案型営業に切り替えるんだと世間で言われて
いますがこうした具体例があるととても実行しやすくなりました。
松家洋一様)

●30年も同じ業界にいると、経験からくる固定概念が強くなり現実が
見え
なくなるものだと思いました。主婦の気持ちを知る事が必要。
初心に帰れ。
株式会社クラス・ハーモニー 中島守様)

●具体的で非常に解り易かったし是非実行したい。私の業務に
当てはめてもいいかもと思える内容が多く応用できる内容も
盛りだくさんでした。
ポラン食品企画 田炳燮様)

●もっとゆっくりお話ができればサイコーですね。短い時間でしたが
先生の目的は理解できました。いくつか「気付き」を頂けて感謝
致します。
有限会社シー・エス・アレジメント 瀬戸聖一様)

●通常の業務はパッケージデザインが主流ですが、広告制作に
関する視野がセミくなっているかな?そのためには役に立つ所
も多くありました。
株式会社オー・プラン札幌事務所 中村善美様)

●非常に参考になりました。早く事務所に帰って仕事がしたくて
しょうがない。アイデアが湧いています。止まっちゃう前に帰りたいです。
株式会社サクト 佐久間陽介様)

●非常に納得できる内容でぜひ実践したい。ニッチな市場に難しさを
感じていたが100%伝える事で大きな効果が出る希望を感じました。
株式会社電制 澤代唯文様)

●当社としては顧客に対して提案出来る事が沢山ありました。
しかも当社の宣伝にも役立つアイデアがあり大変参考になりました。
株式会社NIPPON PRINT 八城一幸様)

●今日はセミナーに参加してみて、DM・広告の作成について当社の
新規事業を含めて今後の参考になりました。ありがとうございました。
菱照エンジニアリング株式会社 青柳貴志様)

●アンケートの活用・効果に疑問を持っていましたがスッキリしました。
早速実践してみようと思います。
北海道オフィス・マシン株式会社 佐藤英輔様)

●共感できる事がたくさんありました。スタッフを2名同行したので
彼らにも勉強になったと思います。
株式会社B.B.Balance 橋本博好様)

●わかりやすくとても為になった。早速試してみたいと思う。
株式会社B・B・Balance 清水隆博様)

●アンケートからチラシをつくる方法は大変すばらしいと思いました。
当社の商品にあてはめて考えたいと思いました。
株式会社De・light(ディライト) 吉澤勝司様)

●ビジネスの基本に気づかされた。東京本社勤務(超優良企業)
時代ですっかり忘れてしまった本来のスタンスを取り戻せた。
オシキリ製麺株式会社 須見明喜寛様)

●非常に参考になりました。今新しく考えていたことがありました
ので早速提案してみたいと思います。
株式会社アイチフーズ 小林隼人様)

●広告のコツがわかりました。たのしくアッという間に時間が
過ぎました。本を読んでみます。
ダイニチキャピタル&ホープ株式会社 佐藤信也様)

●今まで参加したセミナーよりもわかりやすい説明でした。
飽きませんでした。
北海道磁気印刷株式会社 竹村様)

●大変勉強になりました。当社の商品「ハリセンス」にアドバイス
ください。宜しくお願いします。
北海道磁気印刷株式会社 佐々木徹様)

●大変勉強になりました。すぐ取り組みます。ありがとうございました。
株式会社Level Max 長谷真平様)

●面白かったです。もっと詳しく聞きたいです。セミナー中に会員登録
しました。
株式会社ひかりものJP 水谷格之様)

●どのように自分に応用していくか考えてみます。役所からの受注が
主体のビル管理会社なので。
株式会社キタデン 伏木進様)

●面白いと思いました。ただ面白いだけでなく順序良く話を展開して
いただいて解りやすく改めて認識できた事が多かった。
株式会社シービーエス 松田尚史様)

●広告、販促に一つでも役に立つように取り組みをしていきます。
アンケートからの広告作りは参考にしてまいります。
株式会社ピー・アンド・ピー 宮崎研吾様)

●実際にやってみないとわからない。
株式会社シービーエス 東昌博様)

●アンケートなどは取った事は無いのですが、お客様の声は
確実に必要だと思った。
金沢ピアノ運送 佐々木洋様)

●アンケート活用が売上アップにつながることを再確認できました。
株式会社アイ・ティ・エス 大坪隆志様)

●具体的な方法があり、とても参考になりました。
株式会社アイ・ティ・エス 石井勝也様)

●もう少し詳しくお聞きしたかったのですが、とても素晴らしかったです。
株式会社ファインドメーカー 福留健二様)

●大変勉強になりました。今後の広告・宣伝方法に役立てたい。
花菱縫製株式会社札幌店 当瀬宏様)

●起業したばかりで、このセミナーを受けられたのは幸運だと
思いました。さっそくホームページを作り直してみます。
ジャパネスク 武藤克英様)

●広告を自分で作らない!!さっそくやってみます。
ナレッジリレーションズ北海道 山口雅嗣様)

●入社したばかりの新人ですので、すべて参考にしていきたいと
思います。
株式会社マシープロ 川森由美様)

●おもしろかった。どうあてはめるか頑張ります。ありがとうございます。
株式会社いたがき 丸山勝正様)

●具体的な内容でわかりやすかった。またやる気が出てきた。
興翔印刷株式会社 松本直子様)

●大変参考になりました。頑張ります。
ハートランドフェリー株式会社 様)

●まずやってみようと思います。
株式会社都市企画開発室 塚原好人様)

●A4にまとめるアドバイスが面白かったです。
BeggarSwindle 須川雅史様)

●広告については素人の為勉強になりました。
有限会社デジタルスタジオモー 加治屋明様)

●広告は初めて参加したが面白かった。
有限会社フジメンテナンス 三浦昭夫様)

●もう少し時間を取ってほしかった(勉強になりました)
エヌ・エス・ケービー株式会社 矢野信幸様)

●大変勉強になりました(本の購入も決めました)
株式会社ブレインズ 天野秀典様)

●参考になりました。
日本アーク開発株式会社 石岡道博様)

●相手の立場(気持)になってアピールする点。
株式会社札幌リフォームセンター 田村富夫様)

●時間が短く不満足。
きのポックル 須賀敏様)

●アンケートは書かない人が多いと思っていましたが作り方なんですね。
形のないものを売る業種ですがお客様に提案してみたいと思います。
今日は折角参加させていただきましたので自分なりにまとめて
社内でも回覧してみようと思います。3ケ月に一度フリーペーパー
を作成しておりますので補足として作ってみたいと思っています。
有難うございました。
(J・S様)

●100点中100店を伝えるというところが、自分の考え方と決定的に
違い
非常に参考になりました。自分は情報伝達量には限度がある
という考え方でしたので。。。一度白紙から販促を組み直し「やって
みる」とします。有難うございました。
(M様)

●アンケートから広告を作る方法~とても参考になりました。業種柄
表現に規制はありますが自分目線の広告になっていました。短い
時間でしたが要点がわかりやすかったです。ありがとうございました。
(J・K様)

●「アンケート」の大切さを痛感しました。以前にアンケートを実施しま
したが、その活用法をお客様視点でとらえる事によってより効果的な
伝え方が出来るとイメージ出来ました。
(T・H様)

●当社の商品PRに使えるのではないかと感じました。具体的な例を
見てイメージが湧いてきましたし、なぜこうした方が良いのかなどよく
理解できました。
(T・S様)

●アンケートを取って売上を上げる広告手段とてもためになりました。
こちらの思い込みで仕事をするのではなくお客様に聞く事が大事なの
ですね。ただその聞き方も勉強になりました。ありがとうございます。
(K・M様)

●ホームページ、POP等の商品案内のコメント、キャッチコピーを考える
際に試してみようと思いました。又ホームページ(岡本氏)の販売促進
成功物語を読んでみようと思います。
(M・K様)

●大変参考になるお話でした。異業種の内容でしたが興味深い内容
でしたし、今後取り組む事業に活かせそうな話でした。
(Y様)

●アンケートの効果的な活用の仕方についてよく理解できました。
本日の内容で自社の広告を作る直してみようと思います。じょい家電
の話はGood!
(Y・A様)

●常に素人の考え方というのが理解出来てはいるのですが、出来て
いない部分の重要性を再確認できました。
(N・Y様)

●話を聞いてあらためて気付かされることが多かったです。時間が短く
残念でした。本を読ませていただきます。
(M・K様)

●アンケートを取る方法はビジネス全てに利用できると思いました。
すぐにでもアンケート作成をしたいと考えてます。
(K・K様)

●アンケートを実施してみます。お客様の声に真摯に向かいたいと
思いました。当初の悩みは解決できそうです。
(M・U様)

●すぐに活用できる内容が聞けて大変満足です。今日から次回チラシ
制作に向けて行動します!
(T・A様)

●実際にこの様な方法で自社制作している人がいますが反響は
あるようでした。実践したいと思います。
(I様)

●とても参考になりました。ありがとうございました。
アンケートが良いと思ったのでまずやってみようと思います。
(O・F様)

●広告手法、その考え方への(プロ化)されている自身を改めたい。
「アンケート」の活用をクライアントへも紹介したい。
(Y・U様)

●非常に参考になりました。岡本さんに聞いた事を参考にし
今後の起業に活かしていければと思います。
(D・T様)

●現在立ち上げようと思っていた新事業のチラシ対策案として
大変参考になりました。
(M・K様)

●実行可能な内容で是非活用させてもらいたいと考えています。
折り込みチラシとHPが利用効果が高いと認識できました。
(H・O様)

●今まで漠然と考えていた手法が具体的な手法で説明いただき
わかりやすかった。
(D・O様)

●非常に参考になりました。具体的なちらしの作り方をロジックを
組んで説明して頂いたものが特に感激しました!
(Y・A様)

●手法、サイクルがよくわかった。文字の多様は悪いことだと思って
いたが説明が足りない事を痛感した。
(T・O様)

●わかりやすくテンポがよく聞きやすかったです。
「自分で考えてはいけない」気づけて良かったです。
(T・T様)

●とても勉強になりました。改めて当社製品へあてはめたいと思います。
(M・T様)

●わかりやすく大変参考になりました。広告作りに役立てたいと思います。
(T・Y様)

●面白かった!!成功する人成功しない人のメンタル的な部分も。
眠くならない講座は非常にめずらしい。
(K様)

●大変勉強になり、今後の為になりました。ありがとうございました。
(M・N様)

●説明・内容が簡素でわかりやすかった。ありがとうございました。
(H・H様)

●話の整理整頓ができていたのですごくわかりやすかった。
(H・M様)

●上手くいく人になりたいと思いました。ありがとうございました。
(Y・O様)

●改めて初心(自分がプロ化)に戻り、仕事に取り入れたい。
(S・Y様)

●おもしろかった!自社の取り組みの改善点を発見できました。
(Y・I様)

●大変良かった。わかりやすい。新発見があった。
(M・N様)

●実例を交えてとても参考になりました。
(Y・K様)

●わかりやすい内容で納得いきました。
(K・C様)

●具体的で良かった。(事例があって)
(H・G様)

●参考になりました。(かなり)
(H・T様)

●基本に忠実な話しだった。
(K・H様)

●もう少し話が聞きたかったです。
(Y・O様)

●大変参考になりました。
(K・T様)

●とても勉強になりました。
(M・S様)

●アンケートの重要性がよくわかった。
(N・T様)

●具体事例をまぜて説明してくれたのでわかりやすかった。
説明が足りなかったんですね。とてもわかりやすく説明して
いただいてありがとうございました。
(非公開)

●アンケートからの広告づくりは参考になりました。「デザイン」も
大切ですが100点分伝わる様にしっかり必要な事を盛り込む事が
反応の出る広告だと思いました。
(非公開)

●今回セミナーに参加させてもらい必要としている側の気持ちが
大切である事を再度認識しました。本を読んで学びたいと思い
ました。またセミナーがあれば参加したいと思います。
(非公開)

●岡本さんのセミナーを聞いて売るための広告の基本とテクニックが
解りやすくお話を頂きましたので広告のポイントが少しは理解出来ました。
(非公開)

●アンケートによってその製品のウリや良さがわかり、広告に活かせる
ことが良くわかりました。今後実行していこうと思います。
(非公開)

●簡単なことも難しい事もまずは行動してみる。否定的に考えない。
今年の課題です。
(非公開)

●期待していた内容とは違っていましたが、次年度に向けての広告に
対してのヒントを得る事ができました。
(非公開)