2012年6月24日

岡本達彦がアドバイスすると、どんな風に広告が変わるのか?

きっとあなたはそう思われていると思います。

そこで数ある事例の中からコインランドリーの事例を
お見せしたいと思います。

「なぜコインランドリーの事例をお見せするか?」

それは昔と違って一家に一台洗濯機がある今の時代、
普通に広告を作っても集客がしにくい業界だからです。

集客が難しい業界でも、広告を作り直すだけで
集客が出来るんだと言う事が解ってもらえたら幸いです。

まずは、私がアドバイスする前のチラシをご覧下さい。

チラシ成功事例(前)

次に私がアドバイスして作り直したチラシをご覧下さい。

チラシ成功事例(後)

どうですか?内容が全然変わったと思いませんか?

私は難しい事を言ったわけではありません。ヒアリングしてコインランドリー
の強みを見つけ出し、それを表現するようにアドバイスしただけなのです。

【コインランドリーの強み】

・お買い物をしている間に洗濯が完了できる。
・家庭用洗濯機の2倍の熱風を使うので清潔。
・大型のドラム回転なので洗浄力が違う。 など

また、お客様がコインランドリーを使う際にどんな不安や不便を感じるのか?
その対策を広告に入れるようにアドバイスを行いました。

【お客様が抱える不安や不便の対策】

・下着など盗まれるのではないか?→防犯カメラ設置。
・小銭がない→両替機完備。
・やり方が良く解らない→流れをイラストで表現。
 など

このように私のアドバイスを聞くだけで、同じ印刷会社に
デザインを頼んでも、集客が出来る広告が作れるようになるのです。

その結果、このコインランドリーはどれだけ売上げが変わったか?

コインランドリーの会社から頂いた資料をご覧下さい。

作り直す前のチラシを使っていた時は、一日平均:7,926円の売上げしか
ありませんでした。

しかし、私がアドバイスして作り直したチラシを21日にポスティング、
26日に新聞折込した結果、なんと一日平均:15,466円まで売上げが
増えました。

売上げが約倍になったと言う事です。

15,466円から7,926円を引くと一日あたりの差額は7,540円となります。
一日当たりではたったの7,540円増えただけですが、一年間で計算して
みてください。

7,540円×365日=2,752,100円

なんと275万円以上売上げが変わってくるのです。

チラシの内容を変えるだけで275万円以上も売上げが増えるなんて
良いと思いませんか?

(これは今の数字をもとに計算していますが、新規のお客様が増えると
言う事は、リピーターも増えるので金額の差はもっともっと増えるでしょう)

1枚のチラシを変えただけでこれだけ売上げが変わってくると言う事は
他にも、ホームページ、看板など変えていくと雪だるま式に売上げが
変わってくるのです。

このようにどんな商品・どんな業界でも伝え方次第で、
集客は出来るようになるのです。


なんといっても広告は伝え方です。

しかし、自分で広告を作っていると、なかなか自分の商品・会社の強みが
解らないので何を伝えればいいのか解らないと思います。

広告を作っていても集客が出来なくて売上げが増えないと言う事であれば、
是非一度相談してください。