2012年3月22日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる



【主催】

香川銀行 http://www.kagawabank.co.jp/

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【セミナー参加者から寄せられた感想】

●アンケートというのはお客様の声を聞くだけのものと思っていたので
今日の話でアンケートに対して考え方が変わりました。アンケートは
一番の営業ツールなので今後どんどん使っていきたいです。
高松セラミックス株式会社 瀧北要様)

●会社で取り扱いしている商品すべてに取り入れられると思いました。
帰って上司に報告して実践したいです。チラシ作りをしていましたが
チラシ作りの概念が変わりました。これから楽しく作れそうです。
久米加株式会社 北井ゆみ様)

●アンケートの質問の内容を難しく考えていたことに気付きました。
アパレルメーカーなので広告ではないからホームページに反映できる
と思いました。名刺は是非作り直したいです。ありがとうございました。
株式会社タッチ 大島典子様)

●「でえれぇ!ぼっけえ!もんげえ!」良かったです。(岡山弁で
すごく!すごく!すごく!)。事例を上手く取り入れていただいて
分かり易かったです。ありがとうございました。
広和印刷株式会社 廣野景治様)

●アンケートの活用~広告作り、とても参考になりました。これまで
広告を工夫してきたつもりですが、さらによく出来そうです。
ありがとうございました。早速実践です!
新日本ツーリスト株式会社 楠木泰二朗様)

●大変勉強になりました。アンケートは今までももらっていましたが
質問項目がイマイチわからなかったので、今日の内容に変更して
早速やってみます。ありがとうございました。
松野不動産株式会社 松野誓誠之様)

●購入した人にアンケートをとるというのは考えたことがなかったです。
アンケートをとりチラシ作成するという事がこれだけの武器になるのは
初めての発見でした。即実行したいです。
株式会社アートオフィス花園 西井浩司様)

●やり方がはっきり見えてきました。夜の売り上げ・お届けのチラシ
法事のチラシ・従業員募集と、今の所4種類の広告をうてると思います。
是非実行していきたいです。
株式会社キノシタ 木下知子様)

●大変参考になり、アンケート結果をもとにしたチラシを、売り上げ
増強のツール(新規顧客の獲得)に従業員と議論し営業活動に
役立てたいと思います。
堺屋醤油株式会社 山地邦彦様)

●アンケートの大切さがよくわかりました。自分の店の良さをどんどん
アピールしていくことが出来そうです。ありがとうございました。
株式会社キノシタ 木下様)

●出来る事からすぐに始めます。まずは口頭でアンケートします。
次はプラチナメンバーに向けてアンケートを実施します。
株式会社エバーグレイス・かわにし 川西史朗様)

●アンケートの書き方がわかりました。今まで書いてきたアンケートが
無意味だったこと。すぐに始めたいと思います。
有限会社太陽商会 由佐紹二様)

●イメージした通りの講師でした。見せる化に成功した人の話で役立ち
そうです。さっそくやってみます。
松野不動産株式会社 松野誠寛様)

●分かり易いセミナーで良かったです。新規のお客様に対して、まず
アンケートをしてみます。
有限会社ライフモード 亀井清一様)

●自分に当てはめて、どうすればいいか(どうやればいいか)
考えないといけない。
有限会社山下写真館 山下舟
様)

●当社でもアンケートをとって営業にいかす手掛かりがみつかりました。
実践してみます。
香川船渠株式会社 近本幸穂様)

●内容の目的や方法がシンプルで納得しやすかった。
株式会社三好エレベータ 谷本和人様)

●アンケートをとるタイミングは参考になった。
有限会社エイトヒルズ・コーポレーション 三井浩平様)

●自社、自店の強みを把握できるだけでも成功ですね。聞いたこと、
知りたいこと、1点に絞り込んだファン対象のアンケートを作ってみても
良いなぁと思い始めました。そこから得られた結果をさらに強くし
進化させ続ける事で売り上げ、利益も増大しますね。
(S・K様)

●今すぐ実践できるアイデアで大変わかりやすかったです。4年間
会社の販促をやっているので、セミナー内容もお聞きして新鮮な
気持ちになりました。今後の販促活動にいかすのはもちろん、
社員のとの意識の共有にもいかしたいと思います。
(A・K様)

●ISOのCS調査、5~6年やってまんねりの質問、同じお客さんへの
質問、もう不満だらけ。今年は新規のお客さんに、今日お聞きした
ヒアリングを実施してみます。これで新規開拓用のチラシ(企画書)
をつくり、売り上げ倍増を目指します。
(Y・T様)

●自分は2時間お話を聞かせてもらって理解できたのですが、これ
そのものを他の人間に伝えるにはどうすれば(短時間でいわゆる
「つかむ」には)と悩んだのですが、お茶のパッケージの話が大変
具体的でシンプルで良かったです。
(H・W様)

●アンケートは内容によってはお客様の不満になる可能性があったので
実施してませんでしたが何故来店したのか?何が食べたくて来店したか?
何が好きなメニューか?という絞り込みが出来る様なアンケートは
実施してみてもいいと感じました。
(S・K様)

●アンケートに対する考え方が変わった。データ集めに変わりはないが
視点が今までと違い悪い部分を直す考えから良い部分を伸ばす方向に
なった。ありがとうございます。
(R・N様)

●アンケートをとるにしても、もっとお客様と会社と両方に利益のある
内容のものをとる必要があるなと思いました。(〇をつけてください
だけでなくて!)
(K・K様)

●現在、間接部門に属しているため、実際にいかせる内容で納得のいく
話でした。他の社員にも聞かせてあげたいと思います。ありがとう
ございました。
(K・T様)

●思い込みで行動していたことがいかに多いかがわかった。お客さんに
アンケートをとったことがあるが、内容が適当だったことを反省。
(E・T様)

●大変参考になりました。今日の内容をもとにアンケートを作りたいと
思っています。ありがとうございます。
(K・Y様)

●まだ信用できませんので本を買って勉強します!!やるべき事が
たくさん発見できました。安心しました。
(Y・I様)

●1つのアイデアが浮かびましたので、早速実行してみます。
良いセミナーをありがとうございました。
(T・S様)

●素直に行動してみようと思いました。本も買って部下の子達と一緒に
していこうと思います。
(K・O様)

●大変良かった。具体的に行動に移し1年間で結果を見てみたい。
(A・S様)

●当社では新製品を考えており、広告作成に非常に参考になりました。
(H・I様)

●目からウロコといった感じ。文字が多いと広告は読まれないんじゃないか
と私も考えておりましたが、確かに必要な情報がなければ意味がない。
消費者にとって必要な情報かどうか企業側では判断できないことが多い
ですね。勉強になりました。
(非公開)

●アンケートで自己の強みに気づき、伸ばし(アピール)たい。
ターゲット(商品・顧客)を絞った営業にアンケートを利用したい。
(非公開)

●差別化できない商品ほど差別化できるという考えがすごいです。
ありがとうございました。
(非公開)

●アンケートの利用法が勉強になりました。自社の強みというものを
探していきたい。
(非公開)

●アンケートを利用してチラシを作成する発想はなるほどと感心しました。
(非公開)