2011年2月23日

【実践編】「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる


【主催】

柏崎商工会議所 http://www.kashiwazakicci.or.jp/


【セミナー案内】

新潟県 柏崎商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー風景】

新潟県 柏崎商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

新潟県 柏崎商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●広告営業に携わってきた中で、クライアントからアンケートを取ること
などの考えは持ち合わせていませんでした。消費者目線に立った
広告作りとクライアントの当社のご意見を聞きだす事の大切さを
改めて感じ、明日からアンケートを取る事で、ターゲットを絞った
ストーリー性のある広告が作れると思います。
株式会社ノザワ広宣社 伊藤潔様)

●最後にようやくわかりました(汗)。アンケートの答えをサイトに
活かします。違う対象者に広告を出すつもりで参加しましたが、
アンケートを取れないので、取りあえず取れる人に取ってみました。
今できるこをやっていけば良いんだなと思いました。ありがとう
ございました。
今井商店 若林菜穂子様)

●なぜこのお客様は当店で買ってくださるのか、直接にお客様から
口頭で聞く中でより深い内容を聞く事ができた。メーカーでなくとも
うちに来てくれるお客様の動機を知る事で方向性が見えてきました。
ありがとうございました!
越後みそ西 西本町店 西巻佳倫様)

●実際のチラシを作成していかなかったので先生のには大変ご迷惑を
おかけしましたが、親切にご指導頂いて良かったです。チラシ作成の
為の表現力を研究できそうです。楽しみになってきました!頭の中を
スッキリしていきたいと思います。
中藤醤油店(中藤商店) 中村藤浩様)

●とても良かったです。いつも同じ求人広告を作っていました。又、
広告会社にまかせたら大丈夫と思っていたところが間違っていました。
求人ターゲットをしっかりと求人なのかセミナー参加なのか・・・。
欲張った求人ではダメですね。
ポーラ み和(営) 栗原としえ様)

●大変役立つと思うし実践していきます!いろいろアンケートを取って
みます。それをもとに店内紙の編集も読みやすく的を得たものに
なれるようにしたいです。話ベタのスタッフも売り上手に、いいえ
話上手になれるようにします。
有限会社ボヌール(プリム) 阿部様)

●初めて広告を作りました。入れるべき肝心な事が抜けていたり
アレもコレもと欲張りすぎたり・・・。ターゲットコピー答えていく!
で、もう一度作ってみます。名刺の裏も活用します!
ありがとうございました。
Pearl Hana&Sakuビーズスクエア 小竹ユカ様)

●予習をしていないとだめだなと感じました。ただお客さまの声を
載せるだけでなく使い方やアレンジの仕方があることがわかりました。
前回がとてもわかりやすかったので社員さんを二人も連れてきました。
株式会社柏崎インサツ 山田大介様)

●今まで何回かアンケートを取ったことはあったが、そのアンケートを
広告に活かしてより魅力的な広告が作成出来るというアイデアには
脱帽でした。とても役に立つセミナーでした。ありがとうございました。
有限会社カタヤマ 片山準也様)

●実際にアンケートを取って見たら、お客様が身近に感じありがたいと
思いました。これからも積極的にアンケートを取り、その結果をお店の
運営に活かしていきたいと思います。
シルバーふれあいサロンやまゆり 青木健様)

●すごく参考になりました。すぐにチラシを作成してみました。
今日のご指導して頂いたことをもう一度やり直し、作成しなおして
みます。ありがとうございました。
株式会社阿部建設 石黒真弓様)

●伝えたい“想い”が先行しがちでチラシに選ぶコトバや内容が、
お客様視点と少し離れていたと今回のアンケートの実践から
ヒントが得られたと感じた。
株式会社笑足ねっと 白川正志様)

●文字を少なくして興味を持ってもらおうと思っていたので、作成の
ポイントが逆だったのが目が点でした。いかにニーズを上手く捉まえて
お客様を逃がさない様にしたい。
有限会社柴長ルーフサービス 山岸和代様)

●お客さまと接する意識が高まりました。いろいろな講座を受けましたが
わかりやすく、またすぐに実行する(したい)事が明確になりました。
ありがとうございました。
ロイヤルスプーン 水野恵太様)

●具体的で大変参考になりました。アンケートを取る大切さが少し
わかりました。各商品のアンケートを取る事でホームページの
リニューアルが出来る様に頑張りたい。
最上屋 吉田勝彦様)

●2回連続参加できてモチベーションが最高に上がっています(笑)
今後の小竹食品の展開がみえてきました!!岡本先生ありがとう
ございました。
株式会社小竹食品 小竹佳代子様)

●的確なアドバイスに感謝です(チラシ)。チラシの基本を再認識できて
大変有意義なセミナーでした。都合で1回目が受講できなかったのが
大変残念でした。
酒の新茶屋 片山静江様)

●話が具体的でチラシの作り方で多いに勉強になった。何を売りたいかが
大切。これをHPの作成等に役立てたい。
八幡屋 野俣正一様)

●テーマを絞ることの重要性、広告の作成方法を勉強させて頂きました。
大変ありがとうございました。
八幡開発株式会社 飯塚政雄様)

●アンケートの解答から具体的に、チラシ・資料の作り方が判って良かった。
メガネのまつい 松井亮様)

●間違いだった部分に気付かされ、お客様の声の大切さを知った。
有限会社西巻酒店 西巻進様)

●喜ぶ人のためにつくる、という一言(教え)が印象的でした。
株式会社柏崎第一印刷 東京オフィス 中村真樹子様)

●確実に自分が動いて変わるようになりたい。
有限会社ヤオトク 徳間寛幸様)

●ちょうど「お客さまの声」等の安心材料依頼への反応がなくなって
きてあきらめかけていましたが、新しいツールや活用方法を知り、
最初から作り直して再挑戦しようと思いました。
(H・M様)

●少人数でも良いからお客様の言葉で、というところが分りやすい
でした。すべてターゲットコピーがはっきいりしていると2~7までが
書きやすいと思いました。ありがとうございました。
(Y・Y様)

●アンケートを取るのに少し不安がありましたが、実際にやってみて
お客様の気持ちがハッキリわかりとても参考になりました。
(T・O様)

●難しい内容でなく実践を踏まえた内容は、どのように運営したら良いか
方向性を考え直すキッカケとなりました。
(H・K様)

●様々なヒントが沢山ありました。実践できるものなので行動してみます。
ありがとうございました。
(S・S様)

●勉強になりました。
(非公開)