2010年11月3日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

高知県商工会議所連合会 http://www.cciweb.or.jp/


【研修案内】

高知県 高知県商工会議所連合会主催 経営指導員研修講師

【研修風景】

高知県 高知県商工会議所連合会主催 経営指導員研修講師

高知県 高知県商工会議所連合会主催 経営指導員研修講師

【研修を受けた方から寄せられた感想】

●今までの経験でチラシは字数が多くない方が良いと思っていました。
“わかりやすく伝える”が一番と思っていました。しかし、先生の話を聞いて
とても参考になりました。チラシの作り方も、時代、時代によって変化
している。顧客を安心させる、お客様からのアンケートを取ってチラシを
生かす、など復習してみたいです。
中村商工会議所 福留拓様)

●たった4つの質問なのにターゲット、媒体、リスク対策、強みがわかる。
シンプルでお客様にとって必要な事がすべて伝えられるのが素晴らしい。
まず認知してもらう事と独りよがりにならない事を考えまず行動してみます。
高知商工会議所 中西美喜雄様)

●非常にわかりやすく理解できました。当所のアンケートで
あったり、会員事業所への指導などに使わせていただきます。
ありがとうございました。
土佐清水商工会議所 竹田真様)

●食品加工業の新商品についての相談案件について、是非提案して
みたいと思いますし、このような行動をお客様がしていただくことで
成長すると思います。
高知商工会議所 岡林成海様)

●話は聞きやすくて良かったと思います。でもホームページは
各パターンが極めて類似しているなと思いました。
高知商工会議所 山本義久様)

●お客様の声を大切にする姿勢→チラシの効果的活用が
具体的で良かったです。
宿毛商工会議所 武内清人様)

●専門用語が少なく、たいへんわかりやすかった。研修時間が
短く感じた。
高知商工会議所 徳橋裕生様)

●目からウロコ!!!でした。チラシや広告媒体は絵や写真、
キャッチフレーズを大きくしてパッと見た目や印象が勝負だと
思っていました。でも購入を検討する方の窓口である広告が
説明不足で、不安が解消できなければ購入に至らないですよね・・・。
これからの支援に生かしたいです。
(M・F様)

●相談に対しての受けこたえについてや、自身で作成するチラシ、
HPに大いに活かせる内容でした。前職が民間企業で営業職に
従事していました。それに関する本も多数読みましたが、ものを
売る事の仕組みに共通するものがあるのかなと感じました。
ありがとうございました。
(Y・T様)

●広告はシンプルが良いと勝手に思い込んでいましたが、欲しい方に
きちんと伝えられることの大切さを実感いたしました。今後はアンケートに
私自身に前向きに答えますし、会員、事業所の方々にも是非セミナーの
機会が得られますようにと思いつつ、次回を楽しみにしています。
(H様)

●理にかなった話で聞き入りました。高知県は地理的・歴史的に
閉鎖された市場で商売をしてきた、いわゆる「あぐらをかいた商売」
という気質の経営者が多い。若い後継者ややる気のある幹部職員に
アンケートの重要性を伝えていきたい。
(Y・E様)

●とてもわかり易い説明で、アンケートがお客様の生の声であり
販促へと活用できる事が理解出来ました。説明できる信頼できる
商品があってこそと共感しました。ありがとうございました。
(Y・K様)

●アンケートから具体的に広告の構成に、どのようにつながっている
のかが良くわかった。説得力もあり、考え方の説明もわかりやすい
言葉で伝わってきた。(私でも理解しやすかったという意味です)
(K・K様)

●販促等活用し、お客様に知らしめる時、また価値を伝えるとき
顧客目線で伝える重要性は認識しているが、今回その具体的
手法を学ぶことができ大変参考になった。
(Y・S様)

●とてもわかりやすい講義でした。早速アンケート作りをやって
みようと思います。聞く事ができてとても良かったと思います。
ありがとうございました。
(Y・N様)

●やってはいけないこと、やった方が良い事が具体的に説明
いただきよく理解出来ました。ツールが1つ増えた様に思います。
ありがとうございました。
(Y・U様)

●実践に役立つ話が聞けて良かった。
(K・I様)

●机上論の世界で仕事をしている中、行動の重要性を再認識できた。
(実績は事実なので)難しい経営論をそのまま伝えるのではなく
簡単に噛み砕いて相手本位で伝える事が大事。経営は自己本位
ではなく顧客本位が重要と言う事を(アンケートという手段で)
伝えようとしていると感じた。
(非公開)

●アンケートから広告を作成する具体的手法がわかって良かった。
回答者の真意を汲み取る方法もわかった。非常に面白かった。
セミナー等のチラシを作成する際に参考にしたいと思う。
(T・H様)

●今仕事でチラシを作っている最中だったので、とても参考になりました。
今、自分が作っているチラシに足りないものをよく考えて作ってみたいと
思います。
(非公開)

●まずは先生のHP、本を見てみようと思います。難しい事は
できないが商売上の気づきとする手法だと思います。
(非公開)

●販売方法の知識が、表現方法が、大変参考になりました。
(非公開)

●非常に参考になった気がする!
(非公開)