2010年10月5日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

大分商工会連合会 http://www.oita-shokokai.or.jp/

【セミナー案内】

大分県 大分商工会連合会主催 専門研修「販路開拓研修」講師

【セミナー風景】

大分県 大分商工会連合会主催 専門研修「販路開拓研修」講師

大分県 大分商工会連合会主催 専門研修「販路開拓研修」講師

【セミナー参加者から寄せられた感想】

●何気なくというわけではないが、普段目にしている広告を
分析する事はなかった。良い広告というのが様々な意味で
成り立っているということを知り、会員の販売促進へつなげて
いこうと思う。
豊後大野市商工会 大野支所 角谷浩一様)

●販路開拓に必要なツールを作成する内容を学べたので
大変参考となった。アンケート答えるだけで、チラシが
出来るので素晴らしいノウハウと思います。
豊後大野市商工会 工藤崇様)

●アンケートは顧客の声を聞くツールとして大切であり、
興味があり、今回の内容をネットや通販や売上を
上げたい人に伝えてみたい。参考になった。
日田地区商工会 中津江支所 小手川亮太様)

●アンケートの重要性が良く理解出来ました。具体的な話が
聞けて良かったです。うちの会員さんの販促に向けて
取り組んでいきたいと思います。
九州アルプス商工会 薬師寺勝彦様)

●具体的な事例を挙げて頂いてわかりやすかった。
事例もレジュメで欲しいです。
中津市しもげ商工会 神宮浩如様)

●良い研修となったが事前に研修内容のチェックが必要ですね。
佐伯市番匠商工会 後藤正則様)

●効果的な広告、アンケート票が本セミナーの受講により、
正確な手順、ポイントにより成り立っていると理解した。
我々の相談業務における受付から問題解決へのプロセスに
共通していると感じた。
(H・A様)

●今後の売上・販路相談に置いて、アンケートを使うことによって
真の顧客目線での弱み・強み分析を行う事が出来ると思いました。
顧客目線での提案型セールスを会員へ指導したいと思います。
(Y・G様)

●アンケートを取ることの大切さを強く感じました。『強みをみつけて
強化する』私の目線で日々の業務に生かしたいと思います。
(今日の研修を活かして)
(T・T様)

●非常にわかりやすい研修で勉強になりました。今後のアンケート
作りに利用していきます。
(F・W様)

●広告の作り方を細かく丁寧に教えていただき、とても参考に
なりました。
(M・I様)

●事例が出たHPサンプルなど資料があれば良かったです。
(H・S様)

●会員募集チラシ等に参考にしたい。
(K・K様)

●広告作成では形あるものをイメージしてでなく、商工会への集客を
題にしての広告作成だったので、難しかったが広告作りは絶対的に
アンケートを取る必要がある事が学べ、理解出来大変勉強になりました。
(非公開)

●対象事業所が中心部ではなく人も少ない地域だが、場所に係らず
効果があるかわからないが、現況何かをしなければの中で費用も
少なくやってみるべきだと思う。
(非公開)

●大変良かったと思います。以前、情報商材の内容のひどさに
唖然としました。お客さんを騙すような広告を否定して頂いたのは
大変良かったです。
(非公開)

●説明が分りやすく、順を追ってチラシが完成できた。ムリなく学べる
セミナーであった。特にアンケートが効果的なチラシに結び付くことは
興味があった。
(非公開)

●販売に対するセミナーでしたが、会員に対する質問等に役立てようと
思います。また他の業務の中でも応用していきたいと思います。
(非公開)

●総論的かなと思いつつ、午後より具体的で個性的な研修に
参加できて良かったです。特に○×クイズの景品は最高です。
(非公開)

●アンケートは一応書いてもらうと思っていたが、アンケート意見は
宝物と感じた。活用したい。
(非公開)

●思ったより使えそうな内容でわかりやすかった。
(非公開)

●広作成手順方法がよくわかった。
(非公開)