「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる
【主催】
小野田商工会議所 http://www.onoda-cci.or.jp/
山陽商工会議所 http://www.netaro.net/~sanyocci/
【セミナー風景】
【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想】
●このセミナーに来て本当に良かった。お店を経営するにあたり経営者は
私ですが、実際のオーナーは主人です。私の考えは講義内容に共感する
ことばかりですが、主人は全く反対でした。この講義に参加させて頂き
主人も必ず考え方を変えてくれると思います。今迄、主人の考え方
(ホームページ、広告、メールは無意味)を変えることは出来ないだろうか
とセミナーに参加しましたが、私の期待するものではありませんでした。
本当云うと今回も期待外れかなと思っていましたが、大当たりでした。
アンケートまず実践してみます!!
(円満花店クレールエミ 竹林光恵様)
●おもしろかったです!聞きやすくてかなり納得しました。最後の48h~
の下りに、「おおっそうか!」と思い、帰ってアウトプット頑張ります!!
(宇都宮テント商会 宇都宮亜矢様)
●話(セミナー)は面白いし、分りやすかった。アンケートの話で販促する
キッカケなど流れも教えてもらい、楽しいセミナーでした。
(宇都宮テント商会 宇都宮秀彰様)
●アンケートやHPの作り方や検討する段階で、作り方や方向性の
参考にします。考えるよりもまずは行動してみます。
(嶋田工業株式会社 作花晋司様)
●広告の大切さがわかり、大変勉強になりました。まずは、人に知って
もらう事が大事ですね。
(髙橋瓦工事店 島野研一様)
●アンケートを取り続けようと思いました。特に喜んでくれるファンの方を
中心に。
(やまみうに 下関水陸物産株式会社 嶋田寿美子様)
●アンケートの大切さを実感させられた。参加されてる人にも刺激を
受けました。
(HAIRRESORT,ONCE 玉江淳様)
●大変参考になった。時間が足らないと感じた。もっと長い時間の
セミナーを希望する。
(円満花店クレールエミ 竹林聡明様)
●販促ツール(広告)を使って伝えるという事がわかりました。
(宇都宮テント商会 宇都宮久美子様)
●すごくわかりやすかった。頑張ります。
(宇都宮テント商会 宇都宮彰一様)
●商売の原点を学ぶことができた。
(山陽商工会議所 林紀男様)
●即実行のみです。
(宇都宮テント商会 西村栄子様)
●大変参考になりました。
(有限会社昇和土木 草田和枝様)
●アンケートを作ろうという声が出ていたのですが、「帰ってこない
んじゃない?」という意見が出て、諦めていました。会社内で
「いつもこうだから(こうしてきたから)」と自分たちの思いしだいで
仕事をするのではなく、やはりきちんとお客様の気持ちを聞いて
お役にたてる会社になればと思いました。
(Y・I様)
●会社に帰って、HP等の内容を作りかえようと思います。
(アンケートを取り)今までいろいろな人の講演を聞きましたが、
今回の内容はとても参考にしていきたいと思います。
(K・T様)
●非常に分りやすく何度も練り上げられているのが分るほど、
研ぎ澄まされていました。(分りやすく無駄がないとの意)
山口県での出演があればアシスタントを希望します!
(R・S様)
●学校でも広告について学んだことはありましたが、アンケート
という形は初めてで、こういう形もあるのだと感じました。
(T・A様)
●具体例(before,after)がありわかりやすかった。広告をうたなくても、
普段の業務の中に要望や不満を入れていくことがヒントになった。
(T・O様)
●今迄のアンケートは意味がなかった(データ集めのアンケートで
あった)買ってもらえたお客様へ実のアンケートを取れば良い。
(M様)
●一言で「すっきり」した気分になった。非常にわかりやすい。
目からウロコです。ありがとうございました。
(Y様)
●本を読むより詳しくわかり、新しく商売をしようと計画中でしたので、
すごく参考になりました。
(M・K様)
●なかなかおもしろい話を聞きました。アンケートを取ってツールを
作成してみようと思います。
(H・H様)
●わかりやすくて良かったです。
(H・T様)
●とても話がわかりやすく、具体例から会社がこれからどのように
していけばいいのか参考になりました。アンケートを作ってみようと
思います。とりあえず何か行動していこうと思います。
(K・H様)
●提案型の広告、アンケートを取って広告を制作する。具体的な事例で
大変良くわかりました。早速やってみようと思います。
(非公開)
●アンケートを企画しているところで、大変参考になりました。
早速、自社に落とし込み実行します。
(非公開)
●理論と具体例の組みあわせた内容が分りやすく
良かったと思う。
(非公開)
●お客様目線の考え方が大切と良く理解できた。
(非公開)