「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる
【主催】
岩見沢商工会議所 http://www.iwamizawacci.or.jp/
【セミナー案内】
【セミナー募集記事】
プレス空知 平成22年8月25日
【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想】
●本を読むだけよりは、ご本人から直接具体的なお話を聞かせて頂けて
大変参考になりました。手探りで作り続けてきた会社のニュースペーパー
に早速参考にさせていただきます。ありがとうございました!!
お身体に気をつけて頑張って下さい!
(マルセイ協同燃料株式会社 小山祥子様)
●セミナーとてもありがとうございました。お話を聞きながら今日のテーマ
について考えていました。何故「売上」ではなく「利益」なのか。何故5倍
なのか(10倍ではなく)。現実感、リアルさがマーケティングに重要
なのですね。
(税理士法人TACS 木村聡様)
●今までも「伝えられるように!」「見やすいように!」と考えてチラシを
作ってきましたが、やはり「読んでもらえない」とか極力文字数を少なく
してチラシ作りをしていました。足の短い食べ物の商売をしていますが
まずやってみようと思います。
(ハローENJOY岩見沢 横田雅之様)
●毎週マンネリ化したチラシ作成をしていたが、チラシ作成で効果が
得られることが分りました。まずは、作り方を変えるために購入された
お客様からアンケートを取り作成してみます。
(札幌トヨタ自動車株式会社 南屋裕様)
●名刺は参考になりました。渡した人に折ってもらうのもインパクトを
与える意味では面白いです。実践してみたいと思います。無臭物語の
ホームページ観てみます。
(中小企業経友会事業協同組合 前鼻誉雄様)
●内容はわかりやすかったが、資料(プロジェクター画面)の文字が
小さく読みづらかった。部分的にズームUPできる機材があれば
最高です。
(北海道電力株式会社 岩見沢支店 水嶋亮様)
●アンケートの取り方はなるほどと思った。文字数が多いのは
どうかと以前思っていたが・・・、考え方をあらためました。
(JP岩見沢支店 内村幸範様)
●すぐに始められる事がたくさんあってためになりました。早速
アンケートを作りたいと思います。ありがとうございました!
(石川弘美様)
●商品の宣伝という視点で参加した訳ではなかったが、お客様の
心を捉えるという意味では非常に参考になりました。
(積水化学北海道株式会社 明石智和様)
●BtoBでも出来るとわかって良かったです。再度今度は
季節雇用者にアンケートを取ってみます。
(岩見沢市通年雇用促進協議会 佐々木広美様)
●今まで気が付かなかったノウハウに気付いたような気がします。
今後の販促に生かせると思います。
(漢方妙薬堂 岩崎昌一様)
●理解しやすかった。ただ時間が少なかったような気がする。
ポイントはほぼ理解できて良かった。実践します。
(NPO法人薔薇香る癒しのまち岩見沢 和田範美様)
●今まで考えていなかった事を聞かせて頂き、ありがたい気持ちに
なりました。思い当たる事もあったので背中を押して頂きました。
(伸和機型株式会社 鎌田尚幸様)
●話を聞いて思った事が、今回のセミナーはすべての仕事に対して
実際に使えると思いました。
(空知パブリックメンテナンス株式会社 一柳庄司様)
●目からうろこでした。明日から実践してみます。ありがとうございました。
(中小企業経友会事業協同組合 佐藤明彦様)
●お客様の求めるニーズに近づいて会話が出来そうで参考になりました。
(空知リゾートシティ株式会社 小島薫様)
●アンケートの作成方法がわかりやすくて、とても勉強になりました。
当社でも簡単なアンケートを行っていたのですが、この様な、
「Q3」「Q4」といったアンケートまでは思いつかなかったので
早速実行していきたいです。ありがとうございました。
(Y・K様)
●アンケートの取り方一つで売上UPにつながる事が理解出来ました。
ファンからアンケートを取る事でファンを増やすという事も今日初めて
知った。全体的にわかりやすいセミナーでした。
(K様)
●今まで管理者から従業員まで一丸となってダメな方向へ労力を
傾けていた事がわかり、とてもショックでしたが手法や着眼点の
方向性がわかりとても良かったです。
(T・W様)
●非常に参考になりました。実際に関与先で行った広告の事を
思い出して話を聞く事で足りなかった点が把握できました。
次回の広告を出す時の参考にやっていきたいと思います。
(K・A様)
●とても勉強になりました。具体的に分りやすく説明して頂いたので
今後活用していきたいと思います。上手に出来るかは分りませんが
売上アップの為に頑張ろうと思うことが出来ました。
(R・H様)
●ちょっとした工夫、伝え方でお客様への印象の与え方に差がでる。
今迄のパターンに慣れてしまい、そのフォームが当たり前になって
いたと気づきにつながった。
(H・T様)
●会社に戻ってやるべき事がわかりました。2時間があっと言う間に
過ぎてしまうほどのセミナーでした。内容も言葉もわかりやすかった。
(H・K様)
●チラシの作成のノウハウのヒントをつかむことができた。
今後のチラシ作成時の参考にしたい。
(Y・M様)
●わかりやすかったです。一方的な情報発信だと思っていましたが
アンケートを元に作成すると違うんだなとわかりました。
(R・Y様)
●参加して良かったと思いました。本題に入る前の準備(前説も)が
他にはないので刺激的であり、とても理解しやすい内容でした。
(M・S様)
●消費者に広く伝わる方法の一部を知り得た。今まで考えていなかった
広告(チラシ)の作成方法がわかった。
(H・I様)
●時間が早く過ぎ、まだ話を聞きたいと思いました。またセミナーを
聞き、本の購入も検討したいと思いました。
(S・N様)
●お客様の声を聞く様に心掛けていたので、それを形にすれば
良いものが出来るイメージができました。
(M・Y様)
●アンケートからチラシまでの流れがマニュアル化されていて
非常にわかりやすかった。
(Y・N様)
●とても面白く聞け、勉強になりました。学んだことを自分にあてはめて
考えてみたいと思います。
(A・K様)
●わかり易くとてもためになりました。広告の効果について悩んで
いた事が少し解消されました。
(K・F様)
●まず自分の立場に置き換えをやってみます。自分がプロ化している
のを意識していきたい。
(Y・Y様)
●簡単でわかりやすかったです。もう少し時間が欲しかったです。
(T・H様)
●まず行動が大事。参考になりました。
(M・T様)
●大変参考になった。
(H・K様)
●試す(アンケート)
(Y様)
●自分が入る前のアンケートは全く見当違いの方向性を探っていた
のだと知り、会社に持って帰って新たに取り組んでいく事の重要性と
期待感が持て楽しくなりました。
(非公開)
●今回は参加できて大変良かったと思います。チラシなどの制作に
あたり内容の書き方など勉強になりました。
(非公開)
●なるほど!と思う事がいっぱいありました。当たり前と言えば
当たり前ですが、自分がプロのなってたのかなぁと思いました。
(非公開)
●今回の内容を今後作成するパンフに反映し、電化機器の拡販に
つなげていきたいと思う。
(非公開)
●たいへん面白かったです。広告の作り方もそうですが、先生の
人柄がよく伝わってきて良かったです。
(非公開)
●アンケートを取って広告作りに反映させるという考え方は、
たいへん参考になりました。
(非公開)
●わかり易いセミナーでした。一番印象に残ったのは加齢臭の
サプリメントですね。HPをチェックしてみます。
(非公開)
●今後早速実行してみたい。又、岡本様のホームページを
みてみたい。
(非公開)
●お客様の本当の声を活かす事が大切である事がよく出来ました。
(非公開)
●今後お客様の意見を聞いて、仕事に役立てていきたい。
(非公開)
●具体的に事例を示しての説明が解りやすい。
(非公開)
●「アンケートの取り方」が参考になった。
(非公開)
●頑張ります。
(非公開)