2010年8月6日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

日田商工会議所 http://www.hitacci.com/


【セミナー案内】

大分県 日田商工会議所主催 販売促進(広告作成)セミナー講師

【セミナー風景】

大分県 日田商工会議所主催 販売促進(広告作成)セミナー講師

【セミナー参加者から寄せられた感想】

●ちょうどアンケートを作成するにあたり、大変(とっても)参考に
なりました。また改めてアンケートを見直し、さらにお客様へ
よりよいサービスが出来るように頑張ります。ありがとうございました。
(とくに聞きたかったのは、どうやってアンケートを取るかです。
この答えがわかりました。ありがとうございました)
クリーニングハトヤ 伊藤勲様)

●帰ってすぐアンケートをやってみたい。どの商品をアンケート対象に
しようか考えてしまいます。どれかひとつの商品が特別たくさん
売れているという訳でもないので、じっくり考えます。でも早く
アンケートをやってみてお客さんの声を聞いてみたいです。
そして利益を5倍にしたい。
プリントショップはしもと 橋本実香様)

●多くのヒントがあった。経験年数・商品知識・素人グラフが非常に
自分の仕事に活かせると思った。自分の仕事とは関連がなさそうだと
やる前に判断せず、やってから判断する方を選んで良かったと思った。
自分の仕事とは関係がなさそうな所にこそ多くの事があると
改めて実感した。
日田三隅高校 高山満也様)

●専門的な言葉が全く出ず、とてもわかりやすいセミナーでした。
ツールを作りスタッフ全員が同じ様な企画提案ができるように
実行しようと思います。今まで感覚でやってきたことが、とても
科学的に仕事が出来ると思います。
株式会社地元新聞社 中西浩様)

●わたしどもの会社は広告を作る側。悩んでいるお店様、会社様の
手伝いをする側です。セミナーを参考に今まで反応が出ていなかった
広告内容をガラリと又は少し追加する広告提案をしようと、私は
心に決めました!本日はありがとうございました。
株式会社地元新聞社 穴井香様)

●とても解りやすくて勉強になり、また今日教えてもらった事を
参考にして仕事に生かしていきたいです。いきなり全ては無理かも
知れませんが、自分の仕事のスタイルや考え方等からすぐにでも
変えていきたいと思いました。ありがとうございました。
株式会社地元新聞社 藤井絵里様)

●なぜこの人は自分のプロフィールをたくさん話のだろう?と思った。
でもセミナーを受けてみてわかりました。今日聞いたことを自分に
当てはめてやってみたいと思いました。
株式会社地元新聞社 原田三津子様)

●いろいろな項目のアンケートより、本当に必要な取り方が改めて
理解し直しました気がします。また利用する一つの一つの方法に
こだわらず柔軟に活用したいと思わせられる。楽に取り組めるような
セミナーだったと思います。
プランニングオフィスエクセレート 湯浅勝利様)

●具体的な話なので良く理解しました。特定の人をターゲットにしても
不安を取り除けば売れ始めそうだ。まずやってみよう(ホームページの
作成)※今までの講演会は眠くなるのが常でしたが、今日は全く
眠くなかった。
有限会社サカモト 坂本弥生様)

●とりあえずやってみようと思う気になりました。自作でHPを作ったんですが
他の代理店と同じ感じがしていたけど、課題が見えてきた感じがしました。
知らず知らずのうちにプロ目線になっているのかと思いました。
有限会社一ノ宮保険事務所 一ノ宮哲慈様)

●2時間じっくり聞かせていただきました。いいと思ったことは
今回こそ実行したいなと思います。
有限会社古野種苗園 古野和宏様)

●是非ホームページは作成済みなので、顔写真入りの名刺を
作成したいと思った。
荒川整体院 荒川喜憲様)

●今のアンケートを変えてみようと思います。私のアンケートは
点数に○をする形が多い!
亀山亭ホテル 諌山高知様)

●セミナーの中では分かりやすく簡単な説明であったが参考に
なった。広告の入り口としても参考になった。
(名)まるはら 原次郎左衛門様)


●先ず出来るよう頑張ります。とても解りやすいお話で、悩みの
一部が解決しました。
みどりぱん 坂本幸二様)

●良かった。大きな価格に対して20万円の広告は良いでしょうが
100円200円の商売の人では難しいのでは?
西洋菓子処MOMO 松藤稔様)

●どんな質問をいくつ入れるか迷っていたのですが、それが解って
スッキリしました。
カラオケ&バーAKKS 佐藤亘様)

●アンケートの大事さがわかりました。明日から始めたいです。
有限会社ふじスタジオ 竹藤光市様)

●時間があれば、さらに先のお話も聞きたかったです。
ホテル風早 竹内真央様)

●腑に落ちました!実際に広告作りをしているので、最後の
「アンケートを書いてくれない」不安や情報量の多さに対する
不安についての対策の解説が良かった。(余談ですがセミナーに
参加した後に同じ仕事をしている仲間と得た知識を共有する事の
必要性を感じました)
(S・K様)

●自分にあてはめてみる。自社にあてはめているという考えで
お話を聞いて、とても考えさせられました。聞いてみると
当たり前のことでも実際に実行する、やってみるまでに
ハードルがあると感じました。ぜひハードルを越えてみたいと
思います。
(K・M様)

●300年以上歴史のある酒蔵(薫長酒館)に勤めているパートです。
豆田町という観光客が訪れる素晴らしい町並みです。毎回初めて
会う観光客のお客様との接する為にもとても勉強になりました。
(Y・K様)

●まず第一段階として、非常に簡単な、わかりやすい、すぐに出来る
ことだったので、すぐに取りかかりたいと思います。商売の基本的な
ことを忘れてた気がします。
(T様)

●私はクリーニング会社に勤務しているのですが、自分の会社の
チラシにあてはめて考えようとしましたが、今日の流れの中では
イメージ出来ませんでしたので、本を読んでまた考えようと思います。
(S・T様)

●最近、広告を出したんですが顔写真を入れただけで問い合わせの
電話がかかってきました。安心感がある事を実感しています。
(Y・T様)

●大変解りやすい内容でした。本日の内容を参考にして
DM作成に活用していきたいと思います。
(M・I様)

●販促ツールの効果に期待できると思った。ためしてみたいと
思います。悩みが解決できそうです。ありがとうございました。
(Y・N様)

●「なるほどー」と思う事がたくさんあった。履歴書の書き方にも
応用できると思った。起業するときに活用します。
(A・M様)

●目からうろこで本をよく読んで知識をつけ、利用したいと思います。
本を購入したいと思います。
(K・M様)

●聞いてみればなる程だ・・・という感じました。まずは多くの人に
周知させる事からスタートします。
(K・I様)

●具体的に広告の作り方を教えていただき参考になりました。
ありがとうございました。
(Y・A様)

●残念ながら強いインパクトは受けなかったが楽しい時間を持てた。
(R・H様)

●店舗、売上、純益、経費を気にするよりも先ず己を知ってもらわなければ
と強く感じた。お客様からの距離を考え直し、自身をさらけだし、信頼感を
持って頂いたうえで経営、営業努力をしていこうと思いました。Twitterでの
顔、本名、職業等を明記する事から始めます(笑)
(非公開)

●久しぶりに実のあるセミナーだったと感じました。明日より我店に
おきかえて出来る事より考えて行動に移していきたいと感じました。
アンケートを作成してみようと考えました。感謝です。
(非公開)

●わかり易い事例が沢山でてえきて理解しやすかった。自社のやり方、
販促について深く考える機会になり勉強になった。今見えていない
お客様をHPを作りニーズを探す。
(非公開)

●当店の商品をいかに知らせるか・・・という大切さがわかりました。
販促ツールの大事さ、いかに活用していくかという事がわかりました。
すぐにやってみる!やらないでどうする!って思いました。
(非公開)

●気がついていなかった事がわかりました。あたりまえと思っている事が
意外とそうではないと感じました。とりあえずやってみたいと思います。
(非公開

●頷けることが多々あり勉強になった。ありがとうございました。
面白く楽しかった。
(非公開)

●お客様にいかに認知されるかが問題かと言う事が分かりました。
(非公開)

●自分の業種におきかえて、まずやってみようと思います。
(非公開)

●参考になりました。出来る事は早速実行します。
(非公開)

●通販番組の作りとHPの作りが同じだった。
(非公開)

●とてもわかりやすかったです。
(非公開)