スポーツ関係以外あまりテレビをみない私ですが、
販促の勉強になる番組はいくつかみています。
その中の一つ、テレビ朝日系の「雑学王」という
クイズ番組があります。
普通の人が見ている分には、ただの雑学で終わって
しまいますが、販売促進に携わっている人なら、
販売促進のアイデアが続々と出てきます。
例えば昨日のクイズでいうと・・・
―――――――――――――――――――――――――――――
■ 質問
スポーツ用品専門のショッピングモールに
大量の水が出るボックスを設置した目的は?
■ 答え
レインウェアの防水機能を試してもらうため
■ 解説
ゼビオドームは体験型ショッピングモールをコンセプトに
していて、店内に設置されたランニングコースでランニング
シューズの試し履きができたり、野球バットやテニスラケット
で試し打ちをすることができる。さらに、電動自転車も試乗
することができるのだそう。
―――――――――――――――――――――――――――――
お客様は商品を購入する際に、
「本当に効果があるのか?」「自分に合っている商品なのか?」
と思っています。そんなお客様の不安に対して実際に試せる
施策があればお客様は安心して購入できます。
リスク対策ののアイデアとして参考になりますね。
―――――――――――――――――――――――――――――
■ 質問
銀行が新たに始めた「振り込め詐欺」対策
注意を促すメッセージを何に書いて配布した?
■ 答え
トイレットペーパー
■ 解説
トイレットペーパーにはオレオレ詐欺や還付金詐欺の
手口の紹介など、防犯を呼び掛ける内容が印刷されている。
東京・巣鴨にある巣鴨信用金庫では、これまで5500個以上を
配布し、振り込め詐欺の防止を呼び掛けているそう。
―――――――――――――――――――――――――――――
お客様が常に目にする所に広告を出せれば効果は出やすいです。
トイレットペーパーは、ほどんどの人がほぼ毎日目にするもの。
チラシ・DM・ホームページだけでなく、こういった媒体も試せ
ないかと考えみる。媒体選びのアイデアとして参考になりますね。
―――――――――――――――――――――――――――――
■ 質問
便利グッズ「シュレッダーはさみ」は元々
何を切る用のハサミとして販売されていた?
■ 答え
のり(きざみのり)
■ 解説
発売当時の商品名は「きざみ海苔ができます!」というもの。
一度に「きざみのり」をたくさん作れる便利グッズとして
売り出したものの、全く売れなかったが、発売から数ヵ月後の
2005年4月、個人情報保護法が施行され、世間のプライバシー
への関心が一気に高まり、お客さんの提案からシュレッダー
用のハサミとして売り出したところ、家庭でも手軽に使えると、
人気商品になったそう。
―――――――――――――――――――――――――――――
商品そのものは変わってないのですが、用途やパッケージを
変えただけで人気商品へ。
オズボーンのチェックリスト
「他に使い道はないか?」
「他からアイデアが借りられないか?」
「変えてみたらどうか?」
「大きくしてみたらどうか?」
「小さくしてみたらどうか?」
「他のものでは代用できないか?」
「入れ替えてみたらどうか?」
「逆にしてみたらどうか?」
「組み合わせてみたらどうか?」
の中のまさに、「他に使い道はないか?」ですね。
お金をかけずに新商品を生み出すアイデアとして
参考になりますね。
このように、この番組は販売促進担当者がみれば
色々参考になる話が多いのです。
是非一度チェックしてみて下さい。あなたのビジネスに
役立つクイズが出てくるかもしれませんよ。