2010年7月7日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

岡谷商工会議所 http://www.okayacci.or.jp/

【セミナー案内】

長野県 岡谷商工会議所主催 夏期講座 販売促進(広告作成)セミナー講師

【セミナー風景】

長野県 岡谷商工会議所主催 夏期講座 販売促進(広告作成)セミナー講師

長野県 岡谷商工会議所主催 夏期講座 販売促進(広告作成)セミナー講師

【セミナー参加者から寄せられた声】

●不動産・住宅のチラシ事例は、大変参考になった。チラシ1枚の
作り方でお客様の購入意欲も高まり、結果売上増や利益UPに
つながるんだという事がわかった。今日のセミナーで聞いたやり方で
販促ツール(HP・チラシ)を充実していきたいと思います。
大変為になったセミナーでした。
山岸建設株式会社 山岸邦太郎様)

●本日のテーマ名から、そんなうまい話があるのなかと思い、どんな
話をされるのかと思いました。が、具体的な説明を受ける事ができ
面白かったです。また、内容も実行し易い内容でしたので試して
みたいと思います。
株式会社丸眞製作所 今井寛様)

●私は営業職ですが、岡本さんのセミナーを聞いて実際の営業時
(対人)でもツールの作成手順を行ってみればお客様の満足いく
提案が可能になると思いました。ありがとうございました。
有限会社アイケミック 鮎沢宗一様)

●A41枚アンケートで利益が5倍になるなんて、かなりうさんくさいと
思っていましたが、難しいことをやらなくても今日教えて頂いたことを
そのままやる事ができれば利益があがるのでしょう。面白かった。
株式会社豊島屋 武井徳代様)

●理論的な説明が一番すばらしいと感じました。弊社も、もっと勉強して
お客様のお役に立てる製作物作りにはげみたいと思います。
ありがとうございました。お身体に気を付けご活躍下さい!
株式会社インターテクノ 原和哉様)

●わかりやすい内容であらためて広告の力を理解する事ができた。
アンケートを利用する事で、より良いものが作れる。プロとお客様の
違いの話は今回気づくことができとても良かった。
株式会社インターテクノ 宮澤様)

●すごくためになり、さっそく帰って作ってみようと思う。自社のチラシ、
又はHPの悪い所が浮き上がってきたので直そうと思う。
アンケートも作ってみようと思う。
山岸建設株式会社 山岸卓三郎様)

●聞いていてとても楽しく聞かせていただきました。アンケートを是非
やってみたいと思いました。写真スタジオとDPE店やっているので
本で事例さがしてみます。
写真のイチオカ 鎌滝智恵美様)

●アンケートをまず取って見る。9店のお店があるので、お店によって
地域によっても差が出てくると思う。大変勉強になりました。
今後参考にしていきます。
株式会社太田屋 浜邦雄様)

●多くの人に認知してもらう事の重要さが良くわかった。そのために
必要なハウトゥや具体例もわかりやすかった。思っていたよりも
収穫の多い講演でした。
株式会社エルマーシュ 小澤正裕様)

●事例等も紹介して頂きとても分かりやすかったです。他の講習でも
コンセプトを決める事は大事と言われていましたが、その所をきちんと
考えたいと思いました。ありがとうございました。
有限会社草間商事 靴のクサマ 草間昌幸様)

●アンケートの効果、効能はよくわかったが、いかに広告に反映させるか
今後検討をし早めに決めて行きたい。広告の方法等を全員で考える。
有限会社アイケミック 鮎沢春雄様)

●やってみたい販促アイデアができました。自社のアンケートを
作り直します。たくさん参考になりました。今日から実施します。
株式会社カネジョウ 小口博毅様)

●アンケートをやってみようと思いました。是非やってみます。
関与先にもアンケートを勧めたいと思います。ありがとうございました。
税理士法人IS会計事務所 伊藤孝様)

●広告の仕方を再検討します。先ずアンケートを取ろうと思います。
イデアシステム株式会社 小林睦巳様)

●頭で考えているだけのものが明確に仕組みに出きるヒントができた。
有限会社ソレボク 武井慎司様)

●とにかく実行すること。アンケートを即実行します。
株式会社太田屋 飯田定行様)

●目からウロコです。まずやってみたいと思います。
日本電話衛生協会 松下泰典様)

●非常に勉強できて良かった。別の手法も試したい。
株式会社インターテクノ 上島孝之様)

●広告づくりの参考になった。
株式会社サスナカ 赤羽博巳
様)

●基本中の基本からスタートして、最後までステップアップしていく
お話に夢中になってあっと言う間の2時間でした。不安がないわけ
ではないのですが、まずやってみたいと思います。お客様の立場を
本当に理解するにはお客様からスタートしなくてはいけないと強く
感じました。本日はありがとうございました。
(O・A様)

●今回参加してお客さんがどのように考えるかを学びました。セミナーを
お聞きすると当たり前の事を当たり前にすることが重要だと思いました。
そのツールとしてアンケートだと思いました。
(H・N様)

●世の中にいろいろな人がいるから、とにかく伝えなければ
いけないんだなと思いました。現在はすぐに価格の事ばかりなので、
とにかく説明が必要なんだなと思いました。
(I・O様)

●実際に販促ツールを作った時(過去)に、どこから手をつけて良いか
分からなかったのですが実践できそうです。まず、やってみたいと
思います。
(H・M様)

●相手(お客様)の立場に立つ重要性がわかった。相手を研究する事で
製品の強み、問題点を確認でき、アンケートは重要な情報の宝庫で
あることがわかった。
(T・I様)

●2時間では足りなかった。もう少し事例もたくさん見たかった。
会計事務所ではアンケートは可能だと思います。是非検討します。
ありがとうございました。
(S・M様)

●アンケートは自社の商品を選んでくれた人から取るという所に
なるほどと思いました。お客様の子持ち・目線で考える事が
大切ですね。
(K・S様)

●DMを作りましたが自社で勝手に決め付けた強みを強調していました。
実際のアンケートの言葉を取り入れ作ってみたいと思います。
(H・A様)

●既存の顧客にアンケートをして生の声を聞く事が、当社の強みを
知り事ができるというのに驚きました。
(K・O様)

●広告を作る際には、テクニックに拘らず、必要とされる情報を
的確に表現する様努めたいと思います。
(S・Y様)

●今まで「広告」というものが漠然としており、広告の戦略がなかなか
考えつかなかったが、セミナーを通して考え方がわかった気がする。
(I・T様)

●一番困っている部署の課長を連れてきました。早速やってみる様な
話をし、納得してくれました。
(T・O様)

●アンケートからお客の不安・心配をなくす広告を作る事。
まずはやってみる。
(K・M様)

●当たり前のことを当たり前にやることが大事だと思いました。
(K・H様)

●広告関係のため参考になった。良かったです。
(M・H様)

●イベントがあるので、その際使ってみたい。
(F・M様)

●難しい用語や方式はなく、とてもわかりやすかったです。自分に
置き換えて考えるよう、よく考えられている感じがしました。
思い当たることが多く、早速自社でも試してみたいと思います。
はじめは半信半疑でしたが本も買ってみようかなと思います。
(非公開)

●会計事務所なので、元来販促が苦手でHPもとりあえずあるという
程度の状況ですが、今回のセミナーで学んだことを是非活かして
苦手克服したいと思います。今日はありがとうございました。
(非公開)

●お客様が何を求めているか知り、その情報をツールを使い発信して
いきます。上手くいく人、いかない人の定義とても役に立ちました。
ありがとうございました。
(非公開)

●同じ業種を何年も続けていると、顧客との温度差が分らなく
なってきます。それをリセットする意味でもアンケートで己を
知るきっかけを作りたいと思います。
(非公開)

●アンケートを取ることによってお客様の悩み、要望を把握することが
非常に大事だと思いました。チラシ作成に関してお客様の立場に
たって作成していきたいと感じました。
(非公開)

●「販促ツールは自分で作るな」「自分の強みは自分でわからない」
確かに、確かに、そうですね。少しわかったような気がします。
(非公開)

●物を売る業種ではないが、視点を変えて他業界を参考にPR方法を
考えていきたいと思いました。
(非公開)

●チラシ作りやホームページの作成方法がわからず、悩んでいましたが
なんとなく方向が見えてきたように思います。
(非公開)

●自社のカタログに記載した項目を見直す時の参考になりました。
(非公開)

●大勢(60名)の方が参加されていて驚きました。
(非公開)