2010年2月6日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

松戸商工会議所 http://www.matsudo-cci.or.jp/

【セミナー案内】

千葉県 松戸商工会議所主催 経営安定特別相談室講演会 販促(販売促進)セミナー講師
千葉県 松戸商工会議所主催 経営安定特別相談室講演会 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー風景】

千葉県 松戸商工会議所主催 経営安定特別相談室講演会 販促(販売促進)セミナー講師

千葉県 松戸商工会議所主催 経営安定特別相談室講演会 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー参加者の感想】

●分りやすくアンケートの重要性が分った。広告を作るときにどうしても
自分本位になっていてお客様には伝わりにくい事がわかった。
いかにお客様の声を聞く必要性が重要か、それによって良い広告が
出来る事がわかった。
安藤会計 原田雅史様)

●大変面白く聴かせていただきました。分りやすかったのですが、じっくり
学んでみたいので本を先ず読んでから、岡本先生のおっしゃっていた
「まずやってみる」「数をこなす」←「それが出来ているか」を常に意識しよう
と思いました。
株式会社椎名 北郷大様)

●広告はすっきり大きくアピールするのが良いと思っていたが、お客様の
不安や何故それが必要かという所を字が細かくても広告で訴える事。
確かに比べてみると商品価値が高くなってくると思った。
岡田住宅株式会社 岡田純様)

●実行していたつもりですが、実際に事例などをお聞きして、まだまだ
試す事があるのだと痛感しました。一般のお客様の立場になりたい
と思います。本日はありがとうございました。
パルスシステムコントロール 川向武士様)

●会社の強みは社内で考えずにお客様の声を聞く事。アンケートより
チラシのレイアウトとかが分りやすく出来る事。例話が多く、興味深く
わかりやすい。
株式会社エドケンハウス 大澤信孝様)

●HPの更新を考えていたので、とても勉強になりました。まだ見ぬ
お客さとのコミュニケーションをどうやって取るか?が大事という事が
良くわかりました。ありがとうございました。
有限会社信共『住宅ローンソムリエ』 中村諭様)

●全国のお客様にFAXでご案内をしているのですが、ツールを
駆使して新規獲得したいです。早速明日からやってみます。
ありがとうございました。
株式会社拓研コーポレーション 土居功様)

●私もA4のパンフレット1枚で商売をしています。ここ数年で売れる
商品のカタログがどうゆうものだか漠然としていましたが、わかって
来たところでした。先生のお話を聞いて頭の中が明確になりました。
株式会社拓研コーポレーション 辻拓哉様)

●ワクワクしておもしろそうに思えた。オール電化のイマイ君ではないが
和菓子のイマイ君になってみたいと思いました。
八矢庵 今井浩志様)


●勉強になりました。特に「不安」をとるという教え方はとても新鮮でした。
自分や会社の営業を見直すきっかけとなりました。ありがとうございました。
エスワイ・ロジスティックス 都倉司様)

●気づかなかったことが、なるほどと思える事が多かった。必ず一つでも
気づいた事にチャレンジして、売上を伸ばせるように努力していきます。
洋菓子工房いわもと 岩本安正様)

●今すぐ広告をうつことはできないかもしれませんが、アンケートなど
小さいことからやれることはいっぱいあるのでこつこつやっていきたい。
有限会社たちざわ(オーダースーツのケンセイ紳士服) 立澤茜様)

●聞きやすかった!プロ化してしまっているという部分、気づかされました。
アンケートを取ってみてからHP手直してみます!!
有限会社グリフ・タグチ 田口ゆかり様)

●とてもためになりました。明日から会社で実行したいです。今日は本当に
ありがとうございました!
松戸のお弁当会社 クック丸栄 八巻奈三乃様)

●本日はありがとうございました!非常に具体的でわかりやすかったです。
宿題がたくさん出来ました。今すぐアンケートを作り直します!
プチシングルス会事務局 杉下正行様)

●途中、解説と私の理解が追い付かなくなりましたが、十分実行する価値が
あると思いました。岡本さんの感じが良かった。(チラシのイメージと違った)
ガクブチ絵画の平安堂 椎名公一様)

●内容多く参加して良かったのですが、2時間では理解できませんでした。
本を購入してゆっくり頭に入れたいと思いました。
株式会社ロイヤル松戸 西野真紀子様)

●解りやすい言葉のみでとても参考になりました。テンプレートにあてはめる
内容がスッキリしていて良かった。
株式会社プロスペック・ワークス 松井猛敏様)

●まずやってみようと考えています。チラシの作り方を変えてみたいと
思います。(アンケート式のチラシを作るアイデアが浮かびました)
株式会社丸正電器 節賀正人様)

●アンケートの取り方が具体的に説明があり、これから店のPOPやチラシ
に活用させていただきます。
ヘアーサロン ベア 熊谷敏美様)

●目線を顧客ユーザーに合わせていく(プロの目線ではNG)事を
改めて認識ました。 ※何を求めているか、何が悩みなのかetc・・・
株式会社ヤカ 遠藤浩康様)

●売上向上へのノウハウが分った。チラシを作成する側より、
必要とする側の気持ちが分った。
株式会社ヤカ 岩田利之様)

●商品販売の売り方について考え方が明確になりました。ありがとう
ございました。
株式会社ロックサービス竹内 竹内敏雄様)

●『「なぜ」お客様が自社製品を購入したか』・・・目からウロコでした。
やってみようと思います。
株式会社イズム 飛田秀幸様)

●お客様の立場となり、お客様の要望を考える事が出来ました。
株式会社エスティフーズ 品田輝雄様)

●明日からやるべきことが明確になりました。ありがとうございました。
ダイエックス松戸校 塚田澄子様)

●目からウロコが落ちた気分です。一から出直します。
サザンクレインコーポレーション 下浦様)

●具体的にわかりやすい。まずやってみます。
株式会社青山英語学院 田中正貴様)

●とても楽しかったです。
有限会社ミカタ 渡辺賢二様)

●とても参考になりました。
A.M.Sエアコンメンテナンス 佐藤誠様)

●今のチラシのダメな所がよくわかった。
A.M.Sエアコンメンテナンス 佐藤祐介様)

●わかりやすく良かったです。
オハナオフィス 飯田はるみ様)

●具体的で面白かった。
株式会社大功 中村寧様)

●店を作りたい。
ホットセラ株式会社 土田正春様)

●お客さんの反応が考えていた以上に重要で、それからビジネスに
つながる事を改めてわかりました。今までは売上を伸ばす為に、
自分目線になっていた事を反省して、お客様の声をしっかり聞く様に
したいと思いました。
(Y・A様)

●お客様の立場になった営業を追求、当たり前の事ですが本日
再確認できました。良い事を勉強してもそれを実行しないと
意味がなく頭でっかちになる最悪のパターンを回避するためにも
こう思ったら(良く考えて)まず行動を大切にします。
(H・I様)

●本当にためになりました。少しでも明日より実行するように努めます。
想いはある→行動が出来ないのが今までは出来てない・・・残念。
少しでも行動に。
(T様)

●非常に参考になった。アンケートはめんどうに思うがやっぱり必要
なのですね。顧客の不安、要望を知るのは納得。
(H・M様)

●チラシはインパクトだと思っていましたが、文字が多いチラシも必要な
人にとっては大変有効なものだと理解しました。
(M・K様)

●すぐに為になそうです。思った通りの人でおもしろく解りやすかったです。
ぜひ役立てたいと思います。ありがとうございました。
(M・S様)

●具体的な話が聞けて良かった。物販ではないサービス業の事例が
あればもっと参考になりました。
(H・T様)

●「お客様の声」(心理)から販促をする手順がわかりやすかった。
(Y・I様)

●まずやってみること。大切だと思います。面倒くさらず頑張って行こうと
思いました。
(R・F様)

●先生のお考えに近い事はしているようですが、まだまだ工夫を
必要とします。
(H・Y様)

●広告に対する見方が変わった。力を入れる気持ちになった。
(F・I様)

●わかりやすい話し方でとても聞きやすかった。
(Y・A様)

●アンケートの重要性が良くわかりました。
(T・E様)

●アンケートを作ってみたくなりました。
(R・Y様)

●途中から参加しましたが、業績をアップするには自分もお客さんの
立場にならないと変わらないという事、普段忘れていた事に気づきました。
アンケートもただただ聞きたい事を聞いてもしょうがないなぁ・・・と
思いました。アンケートも工夫しているんだな・・・と思いました。
(非公開)

●日頃何気なく考えていた事を論理的に聞く事ができて、今後の参考に
なりました。広告に対して益々面白さを感じる事ができたので、更に
勉強した気持ちになりました。本日はどうもありがとうございました。
(非公開)

●確かに最近エステなどの広告も岡本さんが見本で見せてくださった
様な書き方をされているのをよく見る事がある。説明されて改めて
納得できたので今までとは違った目で広告を見る事ができると思う。
(非公開)

●大変参考になりました。クリーニング業ですので、サービスを売るわけ
ですが、まずアンケートを取る方法を考えたいと思います。カウンター
担当者の会話の中から拾うだけでしたので・・・。
(非公開)

●ただ普通にチラシを出していて1%の戻りがあれば良しとしていましたが、
アンケートを取ってとの話を聞いて、なるほどと思いました。
(非公開)

●凄く良かったです。さっそくHPやアンケートを取りたいと思います。
自分や会社の事を良くお客様より聞いてみたいと思いました。
(非公開)

●的確さが不思議でしたが、アンケートによるものと分り納得しました。
大変参考になりました。早速やってみたいと思います。
(非公開)

●岡本講師の段取りの良い説明と自信に溢れた雰囲気が安心して
聞く事ができました。
(非公開)

●自分の考えと一緒だと思った!!なので自分の自信になりました。
このまま頑張ります。
(非公開)

●楽しいセミナーでした。話を聞いていると意外と当たり前な事を
改めて教えられたような気がします。
(非公開)

●まずはアンケートを取ってみます。うすうす感じていたことが、
「そうなんだ」と思えました。
(非公開)

●サービス業をやって10数年。“存在”を知ってもらう努力を
したいと思う。
(非公開)

●とても役に立ちました。今後ともよろしくお願いします。
(非公開)

●気持ちが高ぶっています。
(非公開)

●美容界と違う発想がとてもためになった。
(非公開)

●仕事に対しての考え方がわかった。
(非公開)

●具体的に内容がわかりました。
(非公開)