2010年1月31日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

唐津商工会議所 http://www.karatsu.or.jp/

【セミナー案内】

佐賀県 唐津商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー風景】

佐賀県 唐津商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

佐賀県 唐津商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

佐賀県 唐津商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー参加者の感想】

●アンケート企画は上司の仕事なのでとりあえず参加しました。ですが
アンケートの内容は営業の私にとっても共感できる内容でした。
お客様の声が一番大事!!私が普段一番心に思っている所です。
これを売りたいからという会社側の目線ではなく、お客様目線の販促活動!
是非アンケートを活用していきたいと思いました。
有限会社カトウ商会 宇田玲香様)

●私はお客様満足度(CS)を少しでも上げる事が出来るように今、
アンケート・お礼状・温かさを伝える手書きの文章・粗品など
いろんな対策に取り組んでいます。入社5年目になり、知識や経験が
増える中での悩みがあったのですが、今日の先生の話を聞いて
改めて自信を持ってやる気が出来そうです。頑張ります。ありがとう
ございました。
株式会社萬坊 榎早紀様)

●アンケートを取る際にダメなアンケートの例に良く似た内容を使用して
いたので、今のうちに知って良かった。もっと良い内容のアンケート作成
に取り組みたいと思った。
株式会社萬坊 堤歩様)

●お客様への告知の仕方で悩んでいましたが、チラシの作り方に
ヒントがあったようです。若干2名の営業マンに飛び込みをさせて
みましたが、現在はOB施主へ『ありがとう訪問』を実施しています。
早速、自社でもチラシ作成してみたいと思います。言葉多いチラシは
ダメだというのは間違いだったようです。ありがとうございました。
株式会社コンドー住設 近藤豊守様)

●名刺をいただけたこと!やまおりだけで形になるのがスゴイ!!
岡本達彦仕様書という言葉はいただき!です。とりあえず本を購入
させていただきます。お客様の立場(消費者側)にたったチラシ作りを
します。今日は私の誕生日です。夜誕生日のお祝いの宴で
今日の話をします。48時間以内で50%残る・・・。私の誕生日の
記念になる日でした。ありがとうございました。
株式会社コンドー住設 小林悦子様)

●毎月新聞広告に載せるのですが、次回の広告に絶対活用します!
HPも依頼しているので本当に良いタイミングでした。出逢うように
なっていたんですね。感謝です。さっそくアンケートを作成し、スタッフ
にも話したいと思います。
エステティック&ネイルサロンBeleza 新千香子様)

●広告のQC活動の様に思えて、非常に新鮮でした。逆にホームページ
チラシに拘らないPRの展開ができる気持ちも出てきました。今後も
お客様目線で営業していきます。
株式会社ハマグチ 濱口博文様)

●具体的に実践方法まで教えて頂けて良かった。すぐに実践できると
思えて行動に移そうと思った。今日は良い話し、役立つ情報を本当に
ありがとうございました。
有限会社花菱 円城寺多慧様)

●参加するまではどうしようかと悩んでいたんですが、参加してお話を
聞いて、ぜひチラシの作成、そして将来はホームページの作成に
つなげたいと思いました。
アフラック募集代理店 鮎川正博様)

●とても実際の事柄にそくしていて、とても勉強になった。概念だけ
でなく実例の良し悪しを具体的に指摘していただけて良かった。
また話を聞きたいです。
かがみ動物病院 須賀健様)

●今まではHPのヒット率をあげるために、SEO対策を中心に行って
いましたが、今後は中身も考えて成約率とのバランスを考えて
いこうと思います。
株式会社ジェイ・テック 原雄一郎様)

●BtoBとBtoCの兼用広告(HP)の作成が現状の課題だと思いました。
わかりやすい講演でした。
株式会社ジェイテック 川添順平様)

●楽天ショップに出店しています。今回のセミナーは大変参考に
なりました。実践していきたいと思います。本日はありがとうございました。
株式会社ミラコラーレ 山浦康男様)

●必ず良い結果が出るように当社の良さをストレートに伝えたいと
思いました。問題を一つ一つ解消できればなんとかなりそう。
株式会社ミラコラーレ 楢崎達也様)

●応用が出来そうな知識を得られ、参加できてよかったと感謝しております。
「買わない人の意見」というのが興味深かったです。
クリエイトホーム株式会社 村山康弘様

●オール電化への取り組みをやっている上、お客様との出会いを得られる
ヒントを学ぶことができました。有難うございました。
福井木材株式会社 福井浩二郎様)

●実践的で本当に良かった。2時間の時間があっと言う間だった。
実際試してみたいと思っている。
さくら画廊 友田清様)

●業務の中にHP制作管理部門があるので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
株式会社リバティ 冨田裕樹様)

●なるほどと感じる事がたくさんありました。
株式会社リバティ 冨田哲也様)

●同業種の事例が聞けたので、非常にためになった。すぐ学んだことを
実行しようと思います。本当にありがとうございました。
株式会社栗原不動産 栗原孝太郎様)

●製造業なので本をよく読んで当てはまる内容を是非とも参考に
していきます。

株式会社リゲル(縫製業) 和田清次様)

●ハガキDMを販促として続けています。今日のセミナーを何とか
生かしたいと思っています。
帽子の東京堂 西澤征三様)

●一言で勉強になりました。私は子育て中で主人の店(週3日手伝う)
を本格的に働いていません。主人とは会社の将来を見据え、様々な
コミュニケーションを取っていますが、私としては店に対して他人事
だったと思います。岡本さんの話を聞いて、主人との経営を前向きに
頑張って行きたいと思います。
(K・N様)

●先生の名刺をいただきありがとうございました。お客様アンケートの
お悩みをちらしに変えていくのは大変勉強になりました。映像の字が
見にくかったので先生の本を買って、いいちらしを作っていきたいと
思います。ありがとうございました。
(K・M様)

●今までのどのセミナーよりも明快で具体的でかつ楽しくありました。
発音も良かったし、表情も明るくて素晴らしいと思います。私の為の
セミナーかと思いました。月20回も!このエネルギーはすごいと
思います。
(K様)

●たった1枚のアンケートからお客様の興味を引くチラシができる理由が
とてもよくわかりました!自社のホームページの中にも1つでも取り入れ
るようにやってきたいとおもいます。
(H・K様)

●広告の文字は読まないと教わってきましたが、今回興味のある人は
文字が多くても読むという事を聞かせていただき、なるほどと思いました。
省くことばかりを考えないよう注意しようと思いました。
(T・M様)

●広告を作る際のポイントがまとまっていてわかりやすかったです。
広告といえばデザインが気になるタイプですがデザインより中身の
メッセージが大切ということですね。
(T・H様)

●非常にわかりやすく為になるセミナーでした。自己の考えか方が強すぎ、
わがままな営業をやっていたと思う。まず客先にどの様にすれば喜んで
いただけるかを考え、分析していく事で今後につなげていきたい。
(Y・B様)

●当社も「顧客満足」を掲げておりながら、実際のお客様の声を聞く手段を
何も持っていない事に気づかされました。
(H・K様)

●売上を上げるためにためには、まずお客様の立場にたって今一度
考える必要があると痛感しました。
(T・H様)

●今までのセミナーより参加者の多いのにはびっくり。お客様に知って
もらうこと。商品のアピールを上手く伝えること!
(S・U様)

●ホームページの作成をやっているのですが、流用できるところが多いので
すぐに実行してみたいと思います。
(D・H様)

●内容がわかりやすく、聞き入れられました。販促ツールを実際に作って
みて実践してみたいと思いました。
(K・F様)

●広告作りに大変参考になった。わかりやすいセミナーでした。さっそく
取り入れていこうと思います。
(S・M様)

●本を買ってもう少し勉強して実践したいと思います。本日はありがとう
ございました。
(Y・K様)

●お客様の声をまず聞く事とは見落としてました。さっそくやってみようと
思います。
(T・K様)

●今後のビジネスに生かせると感じた。広告に対する考え方が変わった。
(T・O様)

●“よく効く”広告の作り方が非常に参考になった。
(K・T様)

●すごくわかりやすかったです。
(T・F様)

●非常におもしろかったです。
(M様)

●有意義な時間をありがとうございます。アンケートから広告やHPに
反映するところは理解できましたが、HPにアクセスをいかに集めるかが
次の課題になると思います。PPC広告についてもアドワーズで出にくい
状況が出ていたり、コンテンツの充実が課題だと感じました。
(非公開)

●アンケートの取り方、活用の仕方が勉強になりました。アンケート結果を
生かす方法などがよくわかりました。自分にあてはめての営業、チラシ、
DMを作成したいと思いました。
(非公開)

●ぜひお客様のアンケートをとって、お客様の声を生かしていきたいと
思いました。
(非公開)

●本を買いに行きます。
(非公開)