2010年1月24日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

石巻商工会議所 http://www.ishinomaki.or.jp/

【セミナー案内】

宮城県 石巻商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー風景】

宮城県 石巻商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

宮城県 石巻商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

宮城県 石巻商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー参加者の感想】

●お客様目線に立って広告を作成する事の大切さを再認識しました。
また自社のお客様からアンケートを取る事で、これまでのお客様を
大切にすることになり、さらに良いコミュニケーションにつながると
思いました。早速実践したいと思います。ありがとうございました。
メディアテック株式会社 G様)

●わかりやすくてあっと言う間の2時間でした。今、まさに悩んでいた
内容のお話だったのでとても参考になりました。早速アンケートを
作ってみようと思います。又HPの内容も見直してみようと思います。
株式会社室内装飾おとこざわ 男澤千栄美様)

●広告作成のノウハウだけでなく商品開発や対面販売などにも
使えるノウハウだと思いました。当社のような弱小メーカーでは
昨今の価格競争に付き合っていてはいつか負けてしまうと
考えていたので末端へのアプローチへのきっかけになりそうな
気がしました。
株式会社マルイチ商店 高橋陽輔様)

●とても分りやすく(例え話等)楽しくお話を聞く事ができました。まずは
アンケートを取る事から始めてみます。お客様と自分の距離を知って、
お客様の要望を知る事が大事だと感じました。
株式会社モイスティーヌ石巻 丹野夕映子様)

●お客様の要望などを知る事の大切さを改めて実感しました。ただ
アンケートを取るだけでなくて、それを分析する事が良いと知りました。
株式会社モイスティーヌ石巻 大場千晶様)

●アンケート風のチラシの話を予想していたが、実際に聞いた内容は
“目からウロコ”でした。非常に解りやすくすぐに実行出来ると思うので
今夜アンケート作理に取り組みます。ありがとうございました。
ファミリードラッグ三幸 及川幸八様)

●手の届かないようなお話ではなく、わかりやすく「出来そう!~」な
気がしました。行動に移してみたいと思います。ありがとうございました。
ナチュラルヘアーサロンSA・KU・RA 高橋美久重様)

●お客様の気持ちを第一に考え、あらゆる事にチャレンジして行く気持ちに
なれました。その気持ちをスタッフにうまく伝える努力をすれば不安は解決
できそうな気がしました。
幸楽 平林忠芳様)

●お客様からのアンケートを取ってみる方法で、どう思っているのか、
何を感じているのかを先ず掴む事が必要だと感じた。
ほっともっと石巻元倉店 村上正枝様)

●仕事でよくチラシ作成を依頼されるので、チラシ作成のデザインに気を
取られていましたが内容を細かく伝える大切さがわかりました。
株式会社デジタルプレイス 成田信様)

●問題の解決策が非常にシンプルだということがわかった。具体的な
事例がわかりやすかった。
北日本海事株式会社 狩野章様)

●即実践できる内容が多くありおもしろかったです。また先生の講演に
関しても人を引き付ける心理的な要素がたくさん含まれていて大変参考に
なりました。
佐藤内装 佐藤祐太様)

●アンケートを取る理由・取らなければいけない理由がよくわかりました。
早速実践してみようと思います。
株式会社水沢種苗店 阿部俊春晴様)

●各々の要素・ツールの意識が大切である点を理解できました。
ありがとうございました。
クラシマ企画 倉島史明様)

●効率のよい広告の作り方がわかった。ぜひ実践したいと思います。
株式会社あさひ財務経営 渡邊修策様)

●内容が非常にわかりやすかった。新規顧客に対するアンケートの
方法も聞いてみたい。
ボウベルサンテ 後藤修様)

●実際の例をもとにした話でわかりやすかった。
山徳平塚水産株式会社 平塚隆一郎様)

●参考になりました。ありがとうございました!
株式会社エクセルハウス 片岡翔章紀様)

●参考になりました。
丸興産業株式会社 小野寺靖様)

●すぐ実行してみたいと思いました。当社でも昨年10月にガス機器の
ショールームをオープンしましたが、来客数が少なく何か手段はないか
と思っていたので、さまざまなツールで宣伝しながら、過去に機器を
購入してくれたお客様にアンケートを取って来客アップ・売上アップに
つなげたい。
(S様)

●「答えはお客様が持っている」というのは分っていましたが、その答えを
引き出す具体策が「アンケート」だと「気付き」ました。「アンケート」という
ツールは身近なものの使い方を変えていこうと思います。
(M・G様)

●お客様にアンケートを取る事で、自社の製品がどのように思われているのか
把握できる事がわかりました。当たり前のことだとは思いますが活用できて
いないのが現状です。本日はありがとうございました。
(Y・A様)

●普段気づかないお客様の考え等を聞けたし、お客様が何を求めているのか
全然考えていなかったので勉強になりました。物を売ることはとても難しい
ですね。
(Y・O様)

●思い切って参加して良かったです。一人でも多くの人に私の店(商品)を
知ってもらうために今日のセミナーでの話を思い出して頑張ろうと思いました。
(M・K様)

●2時間では短すぎ!!できる理由を沢山考え実行したいと思いました。
試す事は失敗する事ではないので、どんどんチャレンジします。
(E・S様)

●たくさんのユーザー目線のお話をしていただきました。広告はきれいじゃないと
商品は売れないと思っていました。まずは広告を見る人の気持ちになって考える
事を意識します。
(A・S様)

●しっかりした。今後の目的をどうすれば良いか学びたいと思う。そして実践
しなければ・・・と考えてはいるのだが果たしてどうなのかとつい考えた。
小さな店でもやってみなければとつくづく思いました。
(M・S様)

●大変勉強になり、いいきっかけになりました。ただし早足でわかりにくいところも
多く、より噛みくだいて理解してから実行に移していきたいと思います。
(S・S様)

●ほとんどのお客様が店を知っていない事、店や商品・サービス等をあまり
知られていない事等が改めてわかった。
(R・F様)

●とても楽しいセミナーでしたが、もう少しゆっくりな口調でお願いしたいです。
もっと詳しく知りたいので本買わせて頂きます。
(N・A様)

●セミナーに参加して後ろ向きな気持ちが一歩前進した感じがしました。
有難うございました。
(T・A様)

●とてもわかりやすいセミナーでした。売上悪化を改善する対策が
わかりました。
(A・H様)

●セミナーを参考にして自社の営業活動に活かしてみたいと思います。
(T・H様)

●確かに今まではプロ目線でした。ハッとしました。
(T・M様)

●だいぶ参考になりましたが、時間足らずですね。
(Y・A様)

●今日お話を聞いて良かったです。自分の目線で物を考えていた事に
気づきました。ありがとうございました。さっそく実行してみます。
(非公開)

●なんとなく見落としていた所に注目と分った。売りに走るよりお客様の立場に
なって考えて、自分が購入すると仮定してチラシを作成してみようと思った。
(非公開)

●実際の成功例などを交えての講義でしたので解りやすかったと思います。
(非公開)

●これからの自分の仕事に応用していきたいと思います。
大変勉強になりました。
(非公開)

●ありがとうございました。はい!!主人に伝える所から始めます。
何か行動をと思いました。
(非公開)

●とても参考になりました。ありがとうございました。
(非公開)