2009年12月2日

昨日は一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会さんから
ご依頼いただいて、自分自身をどうやって宣伝していくか?
という個人向けの販促についてセミナーをやってきました。

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

収納関係の協会ということでセミナー参加者のほとんどが女性。
正直緊張しました・・・(汗)

緊張しっぱなしでずっと話していたので、どんな感想が返ってくるか
恐る恐るアンケートを見てみると・・・

●私は“芸人”という特殊?な職業なんですが、「一人でも多くの人に
存在を伝える」まさにその通りだと思います。ブログがきっかけで
「収納」という新しい展開が見えてきました。とても勉強になりました!!
有難うございました。
松竹芸能 オーケィ小島弘章様)

●工務店に勤務しており見学会などをする場合やはり集客が望めず
困ることがあります。岡本様の本を最近手に取ることができました。
今後も参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。
株式会社石田工務店(Mjuk代表) 日浦弘子様)

●わかりやすく、すぐ実践できそうな事ばかりでした。ちょうど新しい
HPを作っているところなので反映してみます。ありがとうございました。
一般社団法人パーソナルコーディネーター協会 井上志津佳様)

●とてもわかりやすく楽しかったです。明日から出来そう!と思える
内容だったのがうれしかったです。ありがとうございました。
宮本万里様)

●まず、とても面白かったです。販促の仕方でこんなにも違うのか、
仕事をしていく上で必須だと思いました。私自身とても勉強になり
ましたが主人にも聞かせたい!と思いました。
藤田澄子様)

●一人でも多くの方に存在を伝える事が、とても重要だということが
わかりました。伝える時の伝え方、名刺も見直して作りなおしたいと
思います。
竹内靖子様)

●これから帰ってすぐ出きることがいっぱい!やります!やってだめ
だったらまたセミナーにうかがいます。
ウェイブフロント 吉本とも子様)

●“信用つくり”SOHOの人や起業する人には大変参考になるのと、
既に経営している人には棚卸出来る内容ですぐ活用できると
感じました。HP作成中なので応用してみます。その他色々と
勉強になりました。
(M・N様)

●名刺の重要性、信用してもらうための証拠の数々がとても参考
になりました。実践してみようと思います。無料レポートも年内に
作って悩める方々の役に立てるようにしたいと思います。
ありがとうございました。自分の売りが見えてきました。
sonica様)

●すごーく濃い1時間でした!もっとお話をききたいです。
本も買います!具体的な事例が多くわかりやすかったです。
最初は「なんかなぁ、販促なんて・・・」な感じで
ナナメに構えていましたが、ぐいぐい引き込まれました。
お話上手ですね!楽しかったです。ありがとうございました!!
(Y・K様)

●わかりやすい内容でした。前評判通り良い時間でした。
宣伝と考えるのではなく自分を知ってもらうと考えると
違和感なく取り組めます。ありがとうございました。
(J・I様)

●短い時間ながらポイントを上手く教えていただいて非常に
参考になりました。名刺作成も考えて活かせるように作って
いこうと思いました。
(A・T様)

●今までブログを作る時間がなかったが、年内には何とかしようと
思った。特に名古屋人なので押しが弱く、どうやって自分を売り込む
のか参考になった。
(T・T様)

●大変参考になりました。認知=コストという意識があるのですが、
なるべく費用対効果の高いやり方を選択していかなくてはと改めて
思いました。
(M・O様)

●一人でも多くの人に存在を伝えることを一番にやらなければならない
というのは言われてみればそうですが、気がつきませんでした。
(A・K様)

●時間内に色んなことで細かく聞けたことがとても楽しかったです。
ぜひ!名刺なんとかします。
(S・U様)

●テンポよく話されるので非常に聞きやすかったです。“実績が無い人”
の証拠作りが参考になりました。
(M・Y様)

●実践的なお話でわかりやすかった。参考になりました。
生かせるチャンスがあればいいいのですが・・・
(H・S様)

●やらなければいけないことが聞けた。
(M・I様)

●ビジネス感覚が全くなかったので難しかったです。
(N・K様)

●昨日急ぎで作成した名刺・・・、ご指摘通りでした(汗)“一人でも
多くの人に知ってもらうことが大事”わかっていたようで分って
なかったです。ありがとうございました。
(非公開)

●名刺の作り方、自分自身の信用素材を棚卸するあたり
とても役に立ちました。
(非公開)

●人に伝わらないと始まらないことがよくわかりました。

など、ものすごく良い感想を頂いたのでホッとしました・・・。

今後の皆さんのご活躍が楽しみです。

記事一覧に戻る