商売繁盛応援セミナー
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
【主催】
石川県商工会連合会 http://www.shoko.or.jp/
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者の感想の一例】※順不同
●A41枚アンケートで利益がなぜ上がるのか分からなかったが、
聞き進んでいくと理由がわかりました。今までは会話の中で
言われた事を記憶していたがアンケートで多くのデータを集める
必要、使い方がわかった。
(おそうじ本舗金沢大場店 古川富生様)
●お客様に本当に喜んでいただける、自分たちも喜べる(売上UPなど)
為のアンケートを実施したいと思いました。10月に「しんきんビジネス
フェア」でのとじまん会(宿業8店舗)でアンケートを行ったのですが
その集計から今日学んだ事を生かしてみます。
(能登島宿せがわ 瀬川由美子様)
●経験に根ざしたノウハウをわかりやすくしっかりと組み立てられていて
すぐに活用したいと思いました。セミナー中にも自分の商品の広告
アイデアが次々と出てきました。早速試します。ありがとうございました。
(オフィスエンカレッジ 中村慎一様)
●アンケートを活用した販促はやったことがなかったので、早速やって
見たいと思います。取り扱い商品が多いのでターゲット商品を選定する
必要があるかも。
(株式会社本田アルモード羽咋店 安達様)
●2時間がアッと言う間に過ぎました。やはりアンケートがとっても大切
だということが分かり、さっそくお客様に書いていただけるアンケート
用紙を作ります。ありがとうございました。
(有限会社白山牛王印 林恵子様)
●即実践できるノウハウが多いので役に立ちました。たまたま同じ業種の
チラシの事例があったので、聞きながら自分でアンケートやキャッチを
作りながら聞くことができた。講師のテンションがちょうどいいです。
(株式会社絹川商事 絹川忠宏様)
●話はわかりやすく、うなずける事が多々ありました。上手くいく人の
説明はかなり自分的にも参考になりました。当社もここ数年アンケート
を取っていないので、取って検証してみたいと思います。
(株式会社安達 麻生昭宏様)
●すごく勉強になりました。これから本当に講師が言った通り実践して
いきたいと思います。最後に患者さまに喜ばれる治療院を作っていき
たいと思います。
(扶整院 中谷様)
●早速アンケート取ってみたいと思います!!反応のあるチラシになるか
楽しみです。残念ながら当院はまだHPがなにので残念です。それも
早く作成するようにします(笑)
(扶整院 松村由美様)
●来て良かったと思っています。さっそくアンケートを作ってみます。
新しいお客様を・・・と思っている所だったのでとてもタイムリーでした。
(有限会社アイ・トーク 五十嵐佳鶴子様)
●こちらサイドの考えで走っていることに気づかされました。セミナー後
書店に寄り、本を購入して帰ります。ありがとうございました。
(夢スタジオ 出村みちこ様)
●アンケート1枚、5つの質問にこれほど重要な事があるとは思って
いませんでした。早速実行したいと思います。ありがとうございました。
(有限会社S.H.C.C.住まいの研究所協同 吉村真美様)
●非常に勉強になりました。近々町の電話帳に広告を載せる予定
なので参考にしたいと思いました。
(北村空調サービス 北村純様)
●販促ツール作りに興味が無くなりました。もう販促ツールは作らずに
アンケートを生かし、どんどん良くなるサイクルを作ります。
(大石サイディング有限会社 酒井拓磨様)
●広告を作るプロセスがなにか理解できた気がする。テンプレート
(情報伝達)の必須要素があるということを多少なりとも吸収できた。
(ITたまご館 中町潔様)
●早く自分の店にあてはめてみたい。年配の方からアンケートが
もらえるか不安。
(ムラタ時計眼鏡店 村田貴人様)
●お客様の声を聞く大切さと、その声を生かす方法を聞けて良かった。
(株式会社太陽 柿木健雄様)
●著書とセミナー、共に良かった。理解も深まった。
(株式会社ナレッジ21 横屋俊一様)
●とにかくやります。
(宇野気玉寿司 原澤克行様)
●アンケートを実施しようと思いました。
(太陽テクノリサーチ株式会社 大門忠司様)
●わかりやすかったです。
(かなざわ家づくり建築ユニオン株式会社 北隆仁様)
●目からうろこでした。
(武部機械リース 武部様)
●参考になった。
(石川加賀百万石ほんだ農場 本多宗勝様)
●たった2時間で、しかも無料で岡本様のノウハウを教えていただけて
感謝しています。とにかくやってみよう。広告作り(リーフレット作り)の
センスはないのですが、今の自分が持っているスキルをフル活用させて
取り組んでみようと思います。
(S・M様)
●建設業やコインランドリーのチラシを見て、びっくりしたのが素直な
意見です。以前のチラシが一般的で印刷業では当たり前なので、
一度ユーザーに聞いてみようかなと思います。ただ少し恐いのが
本心です(デザイン的に)。しかし、大変面白かったです。
(Y・S様)
●本を読んでからきたので、話もとてもわかりやすかったです。
私は4月に起業予定ですが、大きな自信になりました。常に
お客様視点で社会に貢献できる事業にします。
(M・O様)
●当社のお客様は企業・団体・施設なので、あまり広告は出しま
せんが、アンケートを利用した効率の良い広告で一人でも多くの
人に存在を伝えることの重要性を感じました。
(K・T様)
●チラシ作りに関して全く知識が無く、自分で考えて何とか買って
もらえるようにと作ってきたけど、簡単なアンケートで100%伝える
ことが出来るやり方を学ぶことができた。
(H・T様)
●セミナーを聞いて、営業資料を作るのに購入してくれたお客様に
アンケートを取って強調された意見を元にして資料を作ればいいと
いうことを初めて知ったので参考になって良かったです。
(O様)
●すぐ実行にうつしたいです。今までどうすれば商品が売れるのか
悩んでいたが、セミナーを受けてやらなければならないことが分かった。
(T・A様)
●今までお客様にアンケートを作って書いていただいたことはなかった
ので、この機会にやってみようと思いました。まずは実行してみます。
(T・H様)
●自分が集めているアンケートの無意味さを痛感した。自分でも簡単に
出来そうなので、まずやってみたいと思います。
(H・O様)
●もう一度HPを見直したいとという気持ちになった。なにか出来るという
自信が持てました。
(G・N様)
●お客様の立場になって考えると効率があがるとわかった。
(K・O様)
●アンケート調査に対する考え方・意識が変わりました。
(M・A様)
●大変参考になった。まずは出来ることからやっていきたい。
(T・S様)
●明日から会議をして対応したいと思いました。
(H様)
●大変勉強になりました。さっそく実践してみます。
(Y・A様)
●広告は漠然とイメージでとらえていたが、きちんとアンケートを
分析して組み立てて作るものだと初めて知り応用価値有りだと思った。
(非公開)
●とても勉強になりました。名刺には驚きました。今までの自分にない
考えや発想、仕組みを取り入れていきたいと思います。
(非公開)
●非常におもしろい。是非地元の会員さんに聞いてもらいたい。この人にも、
その人にも、あの人にも・・・とたくさんの顔が浮かんできました。
(非公開)
●豊富な事例、わかりやすくエネルギッシュな話ぶりで大変参考に
なりました。著書も機会があれば購読してみたいと思います。
(非公開)
●非常に勉強になりました。やはり「お客様の方に目をしっかりと見つめて」
商売をする大切な点を想いかえす良い機会を頂きました。
(非公開)
●具体的な事例を通しての講義だったので、大変判り易かった。
著書「A41枚で・・・」を購入します。ありがとうございました。
(非公開)
●参考になりました。ありがとうございました。明日からアンケートを取り
実行したいと思います。
(非公開)
●広告の作り方がわかりました。とても良いセミナーでした。
(非公開)
●自分でアンケートを作ってみる気になりました。
(非公開)
●できることから実行します。
(非公開)
●宣伝の仕方が少しわかったような感じです。
(非公開)