2015年11月8日

【セミナーチラシ】

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【セミナー風景】

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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】


●とても説得力があるお話でした。広告とは書いてある通りの人が集
めるというのが印象に残りました。実践的ですぐにでもやりたい事例
ばかりでした。本も買います。上手くいく人と上手くいかない人の違
いも気付きの多い指摘でした。ありがとうございました。
学校法人穴吹学園 福田稔様)

●早速チラシを作成してみようと思いました。アンケートも取れる機
会を上司と作ろうと思います。ありがとうございました。
株式会社ヒラタ高松営業所 芝口裕子様)

●アンケートを取る対象が多くどの人にどのような方法がいいのか
効果あるのかが明確にはなっていない。
西村ジョイ株式会社 河合善人様)

●今までの私の中にはこの様な発想が無かった。大変勉強になりまし
た。
株式会社大熊 大熊郁雄様)

●目からウロコ。チラシの大切さがわかりました。ありがとうござい
ました。
カガワスナップⅢ世 香川寛様)

●まずは行動をしてみます。
株式会社大熊 大熊栄次様)

●話が分かりやすくとてもおもしろかったです。帰社してからチラシ、
Web制作に取り入れていきたいです。まずはお客様の本音をアンケ
ートで知ってサービスをもっと充実させていきます。ありがとうござ
いました。(無料セミナーで勿体ない内容でした!!)
(E・K様)

●非常にわかりやすい説明をありがとうございました。当事務所にも
反映できそうな内容で、今後の業務の参考にさせていただきます。
また個人的にも将来のためにぜひもっと勉強し自信のキャリアの構
築に役立てたいと思いました。
(K・F様)

●今までアンケートを安易に取っていましたがアンケートの生かし
方を伺って目からウロコでした。話の展開が分かりやすくインプット
できそうです。次はアウトプット・・・他事業で生かすアイデアが浮か
んで良かったです!
(U・I様)

●4年前に先生の本を買って衝撃をうけた事を思い出しました。今回
も値段を下げるかどうか悩んでいた所でセミナーに出ることで初心
を思い出し良い刺激になりました。ありがとうございます。
(Y・Y様)

●社内の事業ごとにそれぞれアンケートを取ってみようと思いました。
お客様の声を元にチラシを作っていきます。お客様が困っている
こと。(今までは会社が売り出したい目線だったと思います)
(F・T様)

●以前はアンケートを行うことは単に煩わしい事と考え担当者の聞
き取りを中心に考えていました。今回お話をきいてその効力性が良く
わかりました。サービスや商品開発に役立ててまいります!
(S・Y様)

●パッと見た目は怖そうな雰囲気でしたが本を読むよりも直接セミナ
ーを聞けて良かったです。80:20、2:6:2の法則は「なるほど~」
となりました!
(M・K様)

●色々な事例をもっと知りたいと思いました。最初はすごくうさん臭い
と思いましたが、悪徳業者には本を売りたくないと言っていていい人
だなと思いました。
(T・S様)

●なるほどなと気付ける点が多かった。直接本業の方で生かすとなる
と少し考えないといけないが同時に担当している採用活動の方で生
かせそうな気がする。
(T・M様)

●販促事例のみならずお客様の心理や考え方など教えて頂き興味
深かったです。後の広告やHPなど活かせるようなアンケート内容を
考えてみたいと思います。
(A・K様)

●BtoC向きだと思った。(BtoBよりは)使えるものがあったように思う。
思ネットショップに適用したいが少しヒネる必要がある(仕組みを決
めるということ)
(Y・A様)

●チラシのレイアウト・イメージに行きがちだったが、アンケートを
もとにお客様に不安解消や自分の所の強みを出すことに意識をむけ
た方がよいと思った。
(H・K様)

●お客様の声を聞く事が一番の反響を呼ぶ方法だという事を知れて
良かったです。色々なパターンのアンケートを作成して試してみたい
と思います。
(R・T様)

●イメージ通りであった。明快で具体的で退屈しないお話だった。マ
ーケティングの重要性を理解できたので少しずつでも営業に役立て
たい。
(K・F様)

●今まで自社の良さをお客様に伝えていなかった。もっとわかりやす
くお客様に伝えるチラシやホームページ等を作り直して行きたい。
(K・N様)

●まさにアンケートの活用法を伺えたという感じです。後は行動ある
のみです。まずは社に戻って動いてみます。ありがとうございました。
(J・I様)

●お客様へ発信する事ばかりを考え行動したいと気付きました。お客
様の声(不安)を聞いていかしていきたいと思います。
(Y・K様)

●お客様がわからないことが解らない。が実際に現状としておきてい
るのでアンケートから様々な対策を検討したいと思う。
(T・O様)

●もう少し時間があれば深いところ迄お聞きできたのではないかと
思います。是非先生の本を購読したいと存じます。
(A・K様)

●最初からとても興味がわくような内容、トークであっという間の時
間でした。とにかく分かりやすい内容でした。
(S・K様)

●アンケートの重要性を今までここまで重視していなかった。問題解
決を明確化することの重要性がわかった。
(M・T様)

●本を読んだだけでは私自身も半信半疑でしたが自信を持ってアン
ケート実施を推奨しよう、していけそうです。
(M・M様)

●チラシの作成への考え方が変わりました。まずアンケートを作って
アンケート配ってみようと思います。
(R・S様)

●わかり易くて良かった。アンケートの取り方を検討しようと思う。
ありがとうございました。
(Y様)

●普段セミナーに参加する事がなかったため、様々な考え方が勉強
になった。
(T・M様)

●一度実践してみます。お客様のことを分かった気になっていました。
(T・O様)

●香川県でもワーク中心の実践勉強会を行って貰いたいです。
(S・M様)

●大変参考になりました。ただ時間が短すぎだと思います。
(N・K様)

●テーマが終始一貫していたので分かりやすかったです。
(Y・S様)

●まずアンケート用紙の見直ししようと思います。
(S・K様)

●良かったです。今日から実践します。
(K・F様)

●トークが楽しかったです。
(Y・G様)

●楽しく飽きることなく最後まで聞くことができた。内容もわかりや
すくすぐ実践できるもので良かった。一番後ろの席なのでスクリー
ンが見えにくかった。チラシの細部が見たかった。
(非公開)

●印刷業はあらゆる業種を取引がある。まずは業種や顧客を絞り今
のチームで形を作りたい。成功する人、しない人の話は納得できま
した。今の営業部を象徴しているようで・・・。
(非公開)

●内容が理解でき、納得できた。セミナーのタイトルだけだとよくあ
るマーケティングの話と思っていたが具体例もあり幅広く活用でき
る気がしてる。
(非公開)

●シンプルな広告ばかりを目指していましたが本当に興味がある人
は細かく読むという事で少し見せ方を変えてみようと思います。
(非公開)

●アンケートの有効さをより実感しました。早速実行してみます。
お客様により一層近づいたものができると思いました。
(非公開)

●大変面白かったし、勉強になりました。お客様の感覚(不安感)を
もっとよく知ることが大切だと感じました。
(非公開)

●帰ったらやってみようと思う。
(非公開)