2015年4月17日

【セミナー案内】
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【セミナー風景】
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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●まず自社の参加者名簿のお客様へのアンケートを実施しようと思
いました。自己満足の商品作成になり易いとは思っていましたが、他
の会社との差別化を進める為にもアンケートの活用を考えて行きた
いと思いつきました。ありがとうございました。
旅ネット飯田有限会社 田中様)

●自分から行動しない、考えてばかりでお客様のお話を聞くことをし
ていなかった。まず動いてみようと思います。性格的にスロースター
ターなのでまず自分から飯田では老舗の名前にあぐらをかいていま
した。行動を起こしていない事に気が付きました。
老舗亀まん 飯田店 萩元美紀様)

●アンケートを取るのが大切だと思いました。我社でもアンケートを
したことがありますが使えなかったことを痛感した。アンケートの質
問内容が参考になりました。
天竜舟下り株式会社 木下明様)

●今知りたい内容が聞けました。大変参考になりました。早速実行し
てみたいと思います。効果が出るのが楽しみです。本日はありがとう
ございます。
有限会社カインド 吉沢秀明様)

●本の名前は聞いたことがあったが話を聞いてもう少詳しく知りた
いと思った。帰りに本を買って帰ろうと思う。
天竜舟下り株式会社 村松正樹様)

●話が上手でわかりやすかった。お客様に聞く点が今まで出来てい
なかったのでこれからやらせていただきます。
有限会社キリュウ 桐生貴透様)

●色々と気づきがあって良かった。
株式会社マルケイ 林 稔様)

●売り込まない。
北原明美様)

●お客様の声は重要であり、どのように反映させるのか自身で色々と
実践して参りましたが、アンケートを使って必要なお客様を呼び寄せ
る広告、また利用の仕方等が具体的でとても参考になりました。また
ある意味自分の方向性も間違っていると確信できました。
(Y・O様)

●アンケートは苦情がきて、責められている気になるので嫌だった。
アンケートの取り方によって前向きになれた気がする。手始めに従業
員にアンケートをとってみようと思う。実際の声を広告にのせても私は
?くさいと感じてしまいました。
(M・M様)

●悩みに対しての“何で?”の部分はアンケートでお客様に聞いてみ
れば良い!というのが目からウロコから。今まで無い発想でした。正
直わからないようなマニアックなものも売っているので(笑)素直に
聞いてみようと思います。
(E・T様)

●素直にいい行動してまたアンケートを生徒さんに出して、自分の強
みをもっと伸ばしていこうと思いました。今日はとても勉強になりました。
ありがとうございました!!本を読んでみようと思います。
(Y・M様)

●アンケートは悪い点を改善するのが目的と思っていたが、喜んでも
らえるお客様が集まるようにしていくのが良い成果が上がると感じた。
具体例が多く分かりやすかったです。ありがとうございました。
(S・K様)

●具体例があり非常に理解しやすかったです。またセミナーを聞いた
だけだと5%の習得率との事で実践しないといけないなと感じました。
大変参考になりましで終わらないように実行します。
(T・N様)

●笑いながら聞けたため眠気も襲ってこず楽しく聞けた。普段の仕事
の中で改善できるチラシの作り方が分かった。2時間の実になるセミ
ナーでした。ありがとうございました。
(K様)

●「お客様にとって何か役に立てれば」と考えていましたが、今の自
分の仕事に役に立つ(応用ができる)内容なので非常に有意義でした。
ありがとうございました。
(K・K様)

●すごく良かったです。アンケートは全てお客様に今していますが今
度は自店の強みを知るためにファンやお客様にアンケートを実行し
ていきたいです。
(T・I様)

●自分は新人の営業ですが、アンケートを取りながら回ってみるとか
まずはお客様の声をしっかりきくように心がけていきたいと思いました。
(T様)

●非常に参考になりました。この地方に来ていただき感謝しています。
アンケートする権限もないので口頭で色々ひろいます。必ず活用しま
す。
(H・S様)

●セミナーを聞いてなるほどな!と思える事とどういかせるか色々
考えさせられ勉強になりました。ありがとうございました。
(T・M様)

●身近なところに大きな改善点が転がっていることが分かりました。
1枚のアンケートを最大限にいかす方法がわかった。
(M・K様)

●すぐ実行したいと思いました。本を購入し実例を見てみたいと思い
ました。アンケートを取る重要性がわかりました。
(K・I様)

●今後の販促に役立てたいと思います。お客様のこれからのためにさ
っそく実践したいです。ありがとうございました。
(N・S様)

●話もおもしろいし分かりやすく、まずやってみようという気になりました。
プロだからこその盲点、びっくりでした。
(M・S様)

●さっそくアンケートを作成したい。自分の強みを知り集客に繋げた
いと思います。とても勉強になりました。
(M・K様)

●まず実行してみます。そして自分の会社、仕事に当てはめてアンケ
ート作り、広告例をしてみたいです。
(T・Y様)

●20%と80%ファンの人たちを集めるそのためにはまずその人たち
にアンケートそして広告を作る。
(A・M様)

●勉強になった。分かりやすい。初めて参加しました。目的を実感で
きるような気がした。
(M・M様)

●アンケートを取り分かりやすい広告作り(商品説明)をするべきだ
と感じました。
(D・M様)

●参考になりました。12/21岡山で私が話をする中で少し紹介し
たいと思います。
(T・S様)

●参考にして行動してみます。アンケートの意味をとり違えていまし
た。
(N.Y様)

●アンケートの大切さを改めて感じました。是非実践したいと思いま
うす。
(S・T様)

●たいへん参考になりました。アンケートをすぐに行動します。
(N・I様)

●営業を見直すきっかけになりました。
(S・T様)

●普段気づかない部分を気付けて良かった。
(S様)

●目からウロコの内容で帰ってすぐ上司にお客様にアンケートを取り
たいと相談したいと思います。私たちはいつの間にか「お客様目線」
と言いながらお客様の気持ちを汲み取れなくなっていたんだなと感
じました。少なくても大切なお客様一人一人の声を大切に販促に活か
したいと思います。
(非公開)

●半信半疑でセミナーに参加させていただきましたが、期待以上で
目からウロコがたくさん落ちました。実際に取り組んでまいりたいと思
います。
(非公開)

●一般のお客様からの意見をうかがい自分の行動に移していくとい
うことが大切なことだとわかった。これからの参考にしていきたいと
思います。
(非公開)

●整理ができました。字数のチラシをかいて本当に伝わっているか
心配していましたが続けてみます。その決断ができました。
(非公開)

●今後の仕事のヒントがもらえました。ありがとうございました。
(非公開)

●大変参考になりました。
(非公開)