2014年7月16日

【セミナー案内】
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【セミナー風景】
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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●とくかくわかりやすかったですし、すぐに実践したい内容でした。
仕事柄“なんとなく”わかっていた強みを活かすという事への理解が
深まりました。広告を売れるものとして、広告主様のパートナーとし
て集客をするために頭の中で考えをめぐらせていましたが、今後は
シンプルに「聞いてみる」ことも実践していきます。本日はありがとう
ございました。
株式会社ザメディアジョン 山本速様)

●より具体的に明確にイメージができ、アンケートを作るスピードも
上がりました。又近くでセミナーがあれば必ず行きたいと思います。
これから戻ってお客様に決め手を聞いていき今後の展開にいかした
いと思います。セミナーにでるほど自分のものになる事が一番実感
できました。
有限会社美健堂 相川昇様)

●最近マーケティングの基本から勉強し出したところです。自社にあ
てはめながら進めているのですが中々前に進みにくく、今回のお話
はそれと通じる部分も多くもっと簡単な所からでしたのでイメージが
しやすかったです。
有限会社エーツー・プランニング 揚田大仁様)

●「A4」1枚の本を読んで、お客様へ色々実践していましたが答えて
頂けない、聞き出せないと実感していました。その点が今回のセミナ
ーでは「買ってもらった時に聞く」という手法を聞き、ぜひ実践してみ
ます。
株式会社MCS 三原英嗣様)

●ただアンケートを取るのが難しいと感じていたけど(誰に聞いても
アンケートなんて書く人いないと言われて)10~20人に対して聞け
ばいい。新規客に、上位客に、久し振りのお客様にと簡単な気持ち
でアンケートをとってみてはいかがですか?とクリーニング店さんに
提案したいと思います。
株式会社MCS 三原可苗様)

●話がわかりやすかった。難しい言葉もなく話も色々と飛んだりせず
同じ内容を掘り下げて詳しかったので良かったです。これから自分に
あてはめて考え活用したいです。
有限会社信誠外装 渡邊 恵様)

●強みを難しく訴求する事を考えずいかに簡単に伝えるかの手法が
わかりやすかった。やり方を変える取り組み方が課題です。
東亜ハウス株式会社 保澤恭介様)

●会議の中での討議している内容が悪い例の事例を行っていたと思い
知った。簡単なような事でも知らないと同じ事を行い誤った方向へ進
んでいくのではないかと。今回の講習はとても役に立ちすぐに実践で
きる内容なので非常に役立つと思います。
(K・N様)

●分りやすいの一言です。とても前向きになれました。なんで売れな
い・・・?でなく、なんで売れたんだろう・・・?という疑問から広げると
お客様にとってももっと嬉しいことにつながるのかなと思いました!
“3つのポイント”今日とったメモをしっかりと活用し、お客様からの声
を大事にしたいと思います。
(W様)

●大変わかりやすく現在の自分が悩んでいる事に糸口が見えたよう
に思います。新商品の開発時のアンケートの取り方もまとまってきま
した。店舗での販促物のキャッチコピーを検討したり、お客様に対
応していくことで次の動きがみえてきました。
ありがとうございました。
(Y・I様)

●「A4」1枚のアンケートで利益を5倍にする方法の本を読んでさっ
そくアンケートを2~3回してみましたが長続きしませんでした。
今回は質問が1つだけなので実践してみたいと思います。
(K・F様)

●本当の理由を誰にどの様に聞けば良いかヒントをもらった。工場見
学の際のアンケートの修正方法のヒントをもらった。弱みばかりをフ
ォーカスしていたので、強みにフォーカスしていく。
(H・H様)

●一言わかりやすかったです。アンケートの取り方もシンプルで実用
的です。Q4の一言で次の展開につながるとは正直びっくりでした。
わかりやすいセミナーでした。ありがとうございました。
(M・W様)

●「決め手」が微妙な参加動機でしたがとても有意義な時間となりま
した。岡本さんの声がとても聞き取りやすくて内容もわかりやすかっ
たです。今日から実際に出来ることはどんどんやっていこうと決意し
ました!ありがとうございます。
(K・S様)

●実際に自分が広告枠を営業する際や、広告を作る際にとても役立つ
と感じました。ダメな理由、売れない理由ではなく自社の強みをお客
様目線で調べていくようにします。シンプルなノウハウで自分の業界
だからこそこういう王道の方法を使っていくべきだと感じます。さっそく
試してみます。本日はありがとうございました。
(非公開)

●弊社は製造会社?メーカーに製品を納入しています。直接消費者
が相手ではないので若干講義の内容がそぐわないところもありました
が、沢山のヒントをいただきました。今回学んだことを会社においても
取り入れてみたいと思います。
(非公開)

●当たり前、無意識になっていることが本当の強みであるという言葉
が非常に心に残りました。自分で思っていることと相手が思うことは
意外に違うのだなと再認識させられました。「売れないことより、売れ
た理由を聞く」実践していきます。
(非公開)

●「お客様に聞くだけで変わる」というフレーズから少々あやしい気持
ちでセミナーを受けましたが、理にかなった理由から段階をふんだ
流れですごくわかりやすく理解出来ました。営業という職業で応用し
実践していきたいと思います。
(非公開)

●「お客様の声」質問を活用することにより自社のセールスポイントを
お客様に具体的に提示すること。具体的でわかりやすかった。すぐ
に実践します。
(非公開)

●簡単で明確な講義でした。まず行動してみて結果をみてみたい。
アンケートは何か、自己満足の為に利用されるようなイメージだった
が視点を変えてよいと思う。
(非公開)

●岡本先生のセミナーは2回目でしたが、忘れていることもあったの
で復習になった。アンケートをとってお客様の声をひろっているつも
りが文章にすると中々難しかった。
(非公開)

●今回のセミナーをきいて視野が広がりました。早速できるところから
実践してみたいと思います。
(非公開)