2014年7月9日

【セミナー案内】
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【セミナー風景】
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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●とても参考になりました。営業に行った場合もお客様の求めている
ことを聞きだす方法がわからず悩んでおりました。アンケートを参考
にしてアピール改善をしたいと思います。
有限会社ハイメック 奥原俊輔様)

●実際アンケートによる広告などやってみたくなった。数に限りがある
商品なのですが、個人のお客様に少しでも渡る様大手の出荷数を減ら
してでも挑戦したくなりました。
有限会社平安産業 佐藤晃久様)

●お客様の正直な気持ちを大切にこれからやっていきたい。勉強会に
参加したくなりました。なにげない事でも「ナルホド」と思う事がいっ
ぱいありました。楽しかったです。
株式会社小谷屋根 松澤朋典様)

●とても楽しくお話が聞けました。またチラシや販促ツール営業にも活
かせる内容でしたので、明日からさっそくやりたいと思います。ありが
とうございました。
株式会社望月家具センター 望月利洋様)

●自社にて試乗会等の際にアンケートをとる機会はよくあったのだが
全く活かせてなかった。当り前の様に思えても有効だと感じた。実際に
試してみたい。
バイクワールド安雲野 岩﨑尚澄様)

●とてもおもしろいと思って聞くことができました。「アンケート」に
は苦手意識がありましたが良くするには最良だと分かりました。活かせ
るように本も読みます。
有限会社仲田創房 仲田圭二郎様)

●セミナーの時間が短くてもっと時間をかけて聞いてみたいです。店の
アピールの参考になりました。今後の参考にしたいです。
サカイ農薬店 酒井宏幸様)

●職人の世界なので全てがつながるか分かりませんが、商売としてはと
てもためになりました。きっと役に立てると思います。
市川建具店 市川信利様)

●大変意欲の湧くお話でした。実践したいですが現在下請工事が主体
の為どの様に利用するべきか悩む所です。
有限会社愛建 寺沢功希様)

●自分が思っているよりヒントは身近にあるということがわかって良
かった。
コヤマ自動車塗装工業 小山芳道様)

●視点が私と違いとても勉強になりました。
フィールドアップ 上野則秋様)

●なんとなくチラシの作るヒントがわかりました。
有限会社栂池高原ホテル 郷津大祐様)

●お客様への商品やサービスの説明のやり方の参考になりました。
当社はガソリンスタンドなのですが、ガソリンは先生の言われる通り「ど
こでも同じ商品なのだから」という言い訳で値引きの業界となっているの
でこれからは自社の持ち味を見つけてがんばって行きたいと思います。
ありがとうございました。
(N・M様)

●ただ売りたいと思って自分の考え中心で情報を提供しても難しいの
は分かった。80:20の法則、唯一自分の商売に沿うもので中途半端に
均等な情報を出してもうまくいかないと。価格設定についても同様なの
か?口頭で地道にアンケート収集したい。
(T・Y様)

●質問1~5だけでお客様の声をしっかりとらえられるのと、それをもと
に広告まで作れるのはとても良いツールと思いました。今回は2時間
分を90分で講演頂いたので、2時間しっかり聞いてみたいと思いました。
(K・Y様)

●最初は正直(失礼ですが)うさんくさいなと思ってしまいましたが、こ
れほど話に引き込まれるとは思いませんでした。これからの仕事等に
どう活かしていけば良いか考えていきたいと思います。
(J・Y様)

●アンケートを取る事についての考え方が180度変わりました。お客様
に店の改善点を聞くのがアンケートだと思っていましたが、良い点を
聞いてみるのもありだと考えを直しました。
(M・H様)

●お話が上手なのもありますが引き込まれました。要点が明確で解りや
すかったです。水道工事でどう活かせるかボーッと考えてみます。本日
はご多忙の中ありがとうございました。
(K・K様)

●大変ためになりました。わかりやすく何と言うか高い所から話をして
いるのではなく、具体的に説明していただいたので理解しやすかったで
す。ありがとうございました。
(M・S様)

●アンケートにこんなに威力があると思っていなかった。アンケートは
実施したことがあったが悪い部分が多くめげてしまった。名刺とても勉
強になりました。
(Y・T様)

●なるほどと思う事が多かったです。当り前の事が出来ていない事に気
付きました。内容が(例があったので)わかりやすく、おもしろかった
です。
(T・T様)

●具体的な事例が聞けて身になった。商品の開発は顧客に聞いてみよ
う!実践してみよう!と思った。
(K・U様)

●Q①~⑤までのアンケート。②だけは必ず行っていた。今後のチラシ
作成やアンケートに役立てていこうと思う。
(H・H様)

●広告等作成した事はなかったが考え方で見せ方が色々あるのかなと
うまく活用出来たら良いなと思う。
(M様)

●そんなに考えなくていいのだと思った。答えは全て相手(お客様)が
持っている。
(M・K様)

●短時間でしたが解りやすいセミナーでした。是非、実践したいと思い
ます。
(H・S様)

●おもしろかったです。こちらの発注の方法も考えたいと思います。あ
りがとうございました。
(T・M様)

●名刺などに一言入れただけで業績アップになるなら実践したいです。
(H・H様)

●良いヒントになったと思います。会社で実践してみたいと思います。
(K・K様)

●具体的に聞けてアイデアもいくつか出てきた。がんばります。
(J・I様)

●とても参考になりました。名刺は作り直したいと思いました。
(K・T様)

●今後のヒントの予感。納得のいく内容でした。
(K・E様)

●自分が考えていたセミナーとは全くちがう内容でした。逆の発想で物
事を考えていたんだと気付きました。意外と近くにお客様はいるのだと
感じました。自分の業種に合うセミナーは過去にありませんでした。
(非公開)

●話がシンプルで分かりやすかった。答えを見つけてから(アンケート
で)ターゲットに向けて広告を打つ法則みたいなものがうっすら見えた
気がしました。実践してみます。
(非公開)

●大変勉強になりました。DMもいい形に変化させたいと思います。チ
ラシ・ホームページ制作に取り入れていきたいと思います。ありがとう
ございました。
(非公開)

●今までのセミナーと真逆のものであるが、説得力があり、為になりま
した。古い考えは捨て今までと違ったアプローチ方法を考えて行きたい
と思います。
(非公開)

●1つ1つの話がスムーズに入ってきました。取りあえずアンケートを
試してみたいと思います。ありがとうございました。
(非公開)

●商品作りの際、製造側のこだわりだけで作った商品は売れない事は
経験上あります。セミナーは楽しく聞けました。
(非公開)

●「アンケート」でさまざまなことが変われるということに気付かされ
ました。何かヒントがわかった様な気がします。
(非公開)

●会社の代表になったばかりなので、お客様にアンケートをとってみよ
うと思いました。(今までアンケートはとった事がない)
(非公開)

●非常に為になった。明日からすぐに実践したい。今後はもっと時間を
かけ実例を聞きたい。
(非公開)