2012年9月7日
お客様に聞くだけで、「売れない」が「売れる」に
変わるたった1つの質問(士業・専門家編)

【主催】

NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ
http://npojlp.org/

 

【セミナー案内】

NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ

【セミナー風景】

JLP

JLP


【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●以前アンケートにチャレンジした際、誰に出すか?お礼は
どうするか(当時はクオカードを)、結構悩みました。今回の
内容は契約が決まった時に相手に聞けば相手も喜んで
答えてくれてお礼も不要でいう事なしですね。成約した際に
さっそく試してみます。「人から」と言われたら「具体的には?」
ともっと突っ込むことを忘れないようにしますね。
SPリンクリレーション 柳川直紀様)

●「契約した時にすぐにアンケートをとる!」というところが、
印象深かったです!契約のはんこを押して頂いてすぐさま
「申し訳ありませんが差し支えなければ何が決め手になって
選んで頂いたのか教えていただけませんか?」という謙虚な
気持ちが大切なのかなと思いました。今回も新たに気づきを
ありがとうございました。
一般社団法人日本メンタルヘルス協会 飯田真弓様)

●本当にわかりやすかった!!マーケティングの本は何冊も
読んできましたが、なかなか自分の仕事にいかせることが
なかったんですが、今日の話を聞いて間違いなく活かせると
感じました。本を購入して、即実践ですね。どんな風に自分の
仕事が変わっていくのかワクワクします。ありがとうございました。
サクラプレジデントファンチャー 菅原拓也様)

●実際にセミナーを聞いてみて、初めの印象と聞いた後の印象が
変わりました(良い意味で!)。私も同じですが非常にわかりやすい
説明を心がけていると思いました。私は名刺に「わかりやすさは
クオリティー」記しています(それは専門用語が多い業務なので)。
本日は今後業務を行っていく上で良いヒントをいただきました。
株式会社美山不動産総合事務所 山本泰様)

●実践できる、今日から出来そう、すぐ使える内容のものが多く
目からウロコが落ちまくりでした。チラシや広告の訴求の仕方が
とても使えると思った。これだけ人気をアピールすると逆に依頼
しにくいと思われませんか?仕事が多くて心気が不要だと、
それで良いのでしょうが…。ありがとうございました。
エス・ハート・エス株式会社 木下恵様)

●昔からの岡本節がなつかしかったです。本当にありのままを
普通の言葉で表現されて聞き手にとってスムーズに受け入れる
ことができました。いろんなヒントをありがとうございましたー!!
岡本さん、いつでもお元気でいて下さいね。
株式会社ガルベラ・パートナーズ 吉住幸延様)

●実際に即活用できることができるものばかりで、有益に自身も活用
したいと思います。士業はどうしても実務的、専門的なものに執着
してしまい、営業に無関心になってしまいがちだと思いますので
非常に考えさせられました。
行政書士宇良法務事務所 宇良宗孝様)

●忘れていた事や出来てなかった事も思い出しました。まだまだ
やれること、やらなきゃいけないこともたくさんありますが
がんばらなければと思いました。良さを伝え、声を集め選んで
いただけるようにやってみます。
坂本行政書士OFFICE 坂本和之様)

●以前に聞いていた事や読んでいた事も忘れていたり、実践できて
いないことが色々あるなと感じ、再度実行していこうと思いました。
依頼者に「決め手」を依頼時に聞くというのが印象に残り、これから
絶対にやっていこうと思いました。
中山司法書士事務所 中山泰道様

●イヤァ、実に分かりやすく素晴らしい内容でした。アンケートが
いかに役立つかを実感しました。これからの時代はサービスメニュー
を詳しく書いて本当に喜んでもらえるお客様だけにきてもらう、
は特に参考になりました。
株式会社喜望大地 喜多洲山様)

●テーマは販促という事でしたが、どんな職種にもあてはまるものだと
思いましたし、仕事だけでなくプライベートな人間関係にも応用できる
ことだと思ったので、ぜひ生かしていきたいと思いました。
山口智也様)

●岡本さん、ありがとうございました。分かり易く、すぐに出来そうな
話でした。出来ない人にならないように行動を起こします。
またHLPオリジナルコンテンツをありがとうございました!
日下税理士事務所 日下一郎様)

●内容が非常にわかりやすかったです。理解できても行動に
落とし込めず、自分には合わないという方がいますが
テンプレートなど、行動に移しやすくて良かったです。
起業家マーケティング 中村仁様)

●わかりやすかったです。素直にやってみようと思えました。
心のこまったお話お聞きで来て良かったです。本を先に買えば
良かったです。あとで買います。
坂本理子様)

●わかりやすい、3ポイントでまとまっている―黄色は見にくい。
アンケートは今までイヤでしたが決め手・改善につながるんだ
ってよくわかりました。本買います。
有限会社XTCジャパン せべしゅんじ様)

●ポイントを常に3つにまとめてあるのが分かりやすかった。
所々笑えたのが良かった。帽子はブランディングの一環でしょうか?
社会保険労務士・行政書士事務所オフィスミホ 小野美穂様)

●様々なお話をしていただきましたが、一貫していたのは、
お客様の為に(相手やお困りの方の為に)という意識だと思いました。
自分の日頃の経験でもそうですが、お客様への押しが強い時は
成果に結びつきにくいですが、相手の為にと思ってしたことは
自然と成果につながりますので、方向性は間違っていなかった
かなと少し自信になりました。お金を出した人にアンケートを
必ずとるなど「そうだったのか!」と思う事が多くあり、とても時間が
短く感じました。ありがとうございました。
(T・T様)

●上手くいく人・上手くいかない人は、どんなことに対しても真実だと
思いました。これから7.5年をかけて起業したいと考えておりますが
セミナーと本を一致させてブランドを作り上げる事が重要ですね。
いかに自分に共鳴してくれるよい人を集めるかが大切か、また
ビジネスモデルは変わり続けるので新規のお客様には自分の強みを
聞き続ける事等、納得できる事ばかりでした。聞かせて頂いただき
本当に良かったです。
(J・T様)

●いろいろなセミナーで“自分の強み”を知る大切さを聞いていましたが、
非常に納得できるもので、アンケート手法の力に驚きました。
自分も来年以降じぶんでFP事務所を開設して生保販売に注力する
予定ですが開催するセミナーに今回の話を反映させ実践していきたいと
思いました。また今後は契約してもらったお客様にアンケートを
お願いするようにします。
(S・S様)

●楽しく拝聴致しました。有り難うございました。日頃企業より依頼されて
研修を行っておりターゲットを絞る難しさや重要性を痛感しております。
研修窓口のご担当者様が現場を理解していないような気がしております。
Q4を上手く使いこなして今後の仕事に役立てたいと思います。
(K・K様)

●確かにわかりやすいお話をありがとうございました。明日から
できるいいアイデアをいただけたと思います。まずは簡単に出来る
シンプルな事からやってみたいと思います。これをヒントに
魚のいるところで釣る様に絞ってみます。
(Y様)

●今ちょうど開業に向けて自分の強みを考えているところで、
決め手の聞き方⇒選び方⇒活用法とステップごとにポイントを
まとめてお話し下さってとてもわかりやすかったです。
(M・K様)

●「たった1つの質問」、今まで全然出来ていないことに気付き
今後積極的にやっていきたいと思います(仕事でもプライベート
でも)。楽しい話をありがとうございました。
(M・T様)

●成功する人と失敗する人の比較がありましたが、今まで失敗
する人の考えに近い所に居たような気がします。成功する人の
考えに近づける様にしたいと思いました。
(K様)

●話を聞いてとてもイメージができ、自分の商売にもあてはめて
考える事ができました。自分の周りの人にも意見を吸い上げて
行こうと思います。ありがとうございました。
(K・H様)

●とてもわかりやすかったです。「決め手」を自分を選んだ
お客さんに確認して、自分の強みにするという点は、是非
実践しようと思いました。ありがとうございました。
(S・O様)

●とてもためになりました!HPもリニューアルする所でしたので
大いに参考にして実行に移そうと思いました。(早速二冊目の
著書を購入してみます)
(H・T様)

●かなり口調が柔らかく聞きやすくなっていました。ただすべて
理由が3つだと退屈するので、少しサプライズを入れてみても
面白いかも。
(M・F様)

●自分自身の強みを探す必要性を感じました。事例の集積を
もっと真剣に考えなければならないと感じました。
(S・T様)

●大変わかりやすい話で良かったです。1つでも真似して
行動してみたいと思います。
(M・N様)

●大変満足出来たセミナーでした。忘れないよう48時間以内に
復習します。
(T・M様)

●分かりやすいセミナーでした。実践していきたいと思います。
(K・O様)

●非常に判りやすかった。具体例(お茶の宣伝等)で日常の中の話で
理解しやすかった。自分の事に置き換えて話を聞く事ができました。
アンケート(質問)することで自分の強みを知る事も理解出来ました。
重要な事は“行動する事”も頭では理解出来ていたのですが、失敗を
恐れず今後生きていきたいと思います。ありがとうございました。
(非公開)

●わかりやすくて取り組みをどこからするかについて、決めて行動に
移せそうです。強みについて教えてもらいます。お客様や長く
お付き合いしてきた方、つい最近にお仕事をさせて頂いた方へ。
出来ているかどうか、行動につなげていけるかどうかに焦点を
あてることをまず1ヶ月続けてみます。
(非公開)

●2冊とも本を読ませて頂きましたがなかなか実践出来ずにおります。
今回のセミナーを聞いて、実は本当に簡単に実践できることが
分かりました。少しの手間を惜しまずやってみたいと思います。
本日はありがとうございました。
(非公開)

●自分の事を知っているようで知らない。自分の短所はよく分かって
いるけど、長所を分かっているようであまり分かってないことが
問題である。士業でアンケートを書いてもらう事が少ないですから
今後どうするかを考えていきたいです。
(非公開)

●改めて自分の強みを確認して、それを発信する事の重要性を
再確認できました。ありがとうございました。ただ健康だけは
気を付けて下さいね!
(非公開)

●自然体でムリなくツボを押さえた話は大変役に立ちます。
ただマメにきちんとフォローしなければ努力が必要だと思います。
(非公開)

●自分の強みが重要だと改めて感じました。「決め手」を見つける
のは依頼人に聞く。たった1つの質問させて頂きます。
(非公開)

●アンケートを活用して集客に活かすという事を、とてもうまく
わかりやすくお話をいただきました。ありがとうございました。
(非公開)

●わかりやすいお話、できることから取り組みたいと思います。
ご著書も是非読んでみたいと思います。
(非公開) 

●シンプルでわかりやすかったです。告知案内、チラシに早速
活かしてみます。
(非公開)