2008年12月10日

~マーケティングの本を100冊読むより効果的~
「誰も教えてくれなかった実践的マーケティング」

販売促進 セミナー 講師

【主催】

宮崎県宮崎商工会議所 http://www.miyazaki-cci.or.jp/miyazaki/

販売促進 セミナー 講師

【セミナー案内】

宮崎県宮崎商工会議所主催 創業・経営革新セミナー講師

販売促進 セミナー 講師

【セミナー風景】

宮崎県宮崎商工会議所主催 創業・経営革新セミナー講師

宮崎県宮崎商工会議所主催 創業・経営革新セミナー講師

宮崎県宮崎商工会議所主催 創業・経営革新セミナー講師

宮崎県宮崎商工会議所主催 創業・経営革新セミナー講師

セミナー参加者(お客様)の声
【セミナー参加者の感想の一例】

●たとえがわかりやすかったので良かったのです。
自分のお店でも身近なところから取り組めるんだなぁと思いました。
事例などがおもしろくわかりやすかったです。
有限会社アドバンス 児玉様)

●「素直に買ってくれたお客様に聞いてみる」等のアンケートの大切さ
がわかった。お客様と共感をもてること。ホンダの軽トラの話が面白い。
「お客様目線の大切さ」!!大変参考になりました。
福井石油株式会社 生田周平様)

●チラシの大切さがよくわかり、岡本さんの指導ですぐチラシを作りたい
と思った。お客様の声を聞くことがこわくて出来なかった。
有限会社ミシロゴルフ 三城邦裕様)

●大変参考になったが、もっと早く知ればと後悔している。
株式会社センスコーポレーション 佐藤建児様)

●シンプルでわかりやすかった。組み立てがよく、話に入りやすかった。
大変よかったです。
宮交ショップアンドレストラン株式会社 黒木博様)

●大変勉強になりました。今プライスカードやメニューを作っているので
参考にしたいと思います。
有限会社大野屋 フルーツ大野 大野勝市様)

●全く違った切り口に驚きました。大切なのは認知度アップ。
AUBEグループ STORIA 松尾武成様)

●FaxDMを月2階やっているのですが、原稿の作り方の基本的な考えが
わかり大変良かった。早速、新春企画に活用します。
ありがとうございました。
株式会社FPみやざき 三田信充様)

●なんとなく解っていた事ですが、改めてお客様の声が重要だと感じました。
アンケートから広告を作っていくやり方は非常に参考になり、いかしていきたい
と思いました。
株式会社UMKエージェンシー 橋口大輔様)

●商品を売るにはまず多くの人に知ってもらう事。
知ってもらうには良い広告(販促ツール)を作る事。
そして、良い広告を作るにはお客様の意見を
聞いてみるという事を今日学びました。
一つ一つのパーツが組み合わさって広告が
出来ているのだと実感しました。
株式会社UMKエージェンシー 志賀正哉様)

●良点を伸ばすことが最良の事だと思う。
目の前にヒントはあったと思います。
株式会社UMKエージェンシー 前田哲弘様)

●参考になりました。
株式会社UMKエージェンシー 菅原正之様)

●とても聞きやすく、実践的でわかりやすかったです。
飲食店なのですが、応用できそうなところはたくさんありました。
お客様から目線をはずさないこと!!
有限会社スマイルクリエイトカンパニー 黒木素弓様)

●大変参考になった。販促ツール作ってみます。
お客様に聞く。グットきた。プロと素人が離れていく
というのは良く解った。
ゲーム アーサ 嶋田様)

●売上げUPの3つのKeywordがわかりました。
有限会社新城コンタクトレンズ 関洋昭様)

●解りやすく基本的な部分が伝わった。有意義であった。
株式会社宮崎経済連直販 児島晃彦様)

●前々からホームページ・広告塔の必要性を感じていましたが
売ることより知ってもらうことが大事だとわかりました。
まず、チラシ作りから始めたいと思います。
海野由紀社会保険労務士事務所 海野由紀様)

●伝えたい事が簡潔で分かりやすくまとめてありましたので
非常にタメになりました。
セキュリティロード 長友博昭様)

●チラシを作ってみたい。
正直屋 荒木幸一郎様)

●ナイスなお話をありがとうございました。
有限会社ミップ 都原有紀様)

●販促、チラシの作成ポイントが良くわかり、理解できました。
今後はお客様の目線に沿って立案していきます。
有限会社サンライフ技建 日高英明様)

●内容が大変わかりやすかった。お話を聞いていると確かにと
うなずくことがたくさんあった。思い込みでいろいろ考えていることも
今まででたくさんあり、お客様の声を聞くことの重要性を
あらためて考えさせられた。
(Y・K様)

●とても良かったです。最近ホームページを作ったのですが
何を載せたらいいのか解らなかったのですが、よく理解できましたし、
今まで長い間アンケート葉書を出していましたが、内容を変えて
アンケート葉書を準備したいと思いました。本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。これからお客様に
喜んで頂ける様ご提案出来る様に頑張りたいと思います。
(K・S様)

●楽しかったです。あっという間の2時間でした。今までカッコイイコピーとか
自分好みのものをクライアントに提示している感がありました。
今回参加して・・・、ベタでいい、細かくていい、思いを伝えることが
広告だと感じました。ありがとうございます。
(S・I様)

●大変参考になりました。次のステップの講義が聞きたいです。
病院としてツールの作り方に悩んでいました。頑張って作ってみます。
(Y・K様)

●新聞折込業界で仕事をしていますので、参考になりました。
お客様への折込広告作りの提案に大変役立ちました。
(Y・S様)

●ターゲット・ポイントを絞り、多くの人に知ってもらう(告知)活動、
販促ツールを使用する、お客様に聞いて作る、直ぐに実行します。
(K・M様)

●さすがですねー。
(N・N様)

●販促ツールの広告、チラシはお客様目線で作らないと
自分達で考えてもダメなんだと分かった。
早速話し合ってアンケート作成等やっていきたい。
(K・N様)

●改めてお客様目線、お客様にいかに興味を持っていただくか、
呼ぶための販促の仕方の大事さを痛感しました。
(Y・S様)

●アンチクライマックスレイアウト。改めて基本を学びました。
(F・K様)

●僕自身とてもプラスになるセミナーでした。参加したみなさまも
そうだと思います。そんな中で今回一番プラスになったのはと考えると
岡本さんだと思います。自分も営業している身なので参考に
させて頂きます。
(W・K様)

●参考になりました。
(K・H様)

●早速次回チラシつくりに参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
(Y・K様)

●えてしてこうしたセミナーでは、難解な横文字フェスティバルなのですが
わかりやすい単語、言葉で構成され好感もてました。マーケティング初心者
にはGood!!
(K・K様)

●知ってもらうこと、販促ツール、お客様の意見を聞く。
の繰り返しだと思います。
(Y・T様)

●ビジネスの基本(認知度を上げる)ということが核になることが
わかったのが収穫だった。
(S・A様)

●ちらしについては単純でわかりやすかったと思いますよ。
(T・T様)

●新規事業のパンフレットを作る際に参考にさせていただこうと
思いました。わかりにくい業務内容を効果的に伝えられる
メゾットを学べたと思います。
(N・K様)

●参考になりました。
(Y・Y様)

●宣伝に至っては、納得する所がありました。この手の本は
読んだ事が無かったので勉強になりました。
(Y様)

●納得、目からウロコが落ちるお話でした。
(K・K様)

●広告の作り方に順番があるとは知りませんでした。
いかに広告が販促につながっているか勉強できました。
ありがとうございました。
(R・A様)

●実践できる内容があった。理解しやすかった。
(K様)

●分かりやすく大変良かったと思います。
まず自分が動くことですね。
(Y・M様)

●今回参加させて頂いて、営業をやっているのですが、
とても共通していると思いました。
お客様が悩んでいる事だったり行動させる為になどです。
今後活かしていきたいです!ありがとうございました。
(M・M様)

●参考になりました。
(T・K様)

●広告の大切さ。お客様からの視点がズレている事を知りました。
お客様が何を求めていて、何が決め手になっているかを
知りたくなりました。
(無記名)

●話の中身がよくわかった。お客様の声を聞く所から始めたい。
専門家に作ってもらったパンフレットがあるが、効果があるか
よくわかってなかった。
(無記名)

●チラシを一つ作る中にも色々な構成があることに気づかされた。
まずはお客様の意見と聞くことから始めてみたい。
(無記名)

●目が曇っていました。初心を忘れずに広告を通してクライアントと
共有していきたい。色んな事例が参考になりました。
(無記名)

●売上をアップさせる為に一人でも多くの人に伝えられるよう
実行しようと思います。勉強になりました。
(無記名)

●大変参考になった。
(無記名)

●お客様から聞く!!お客様方の反応をチラシに入れるという事は
良いと思う。チラシの内容を考えて今回から作成したいと思います。
(無記名)

●とにかく知ってもらう事が大事だという事。お客様目線というのが
大事など色々勉強になったと思います。
(無記名)

●広告・POPについてくわしく教えてもらいました。
(無記名)

●本日は非常に元気が出た。お客様は無限にいる。
明日からも元気よくやるぞ。
(無記名)

●販促・広告のやり方が見えてきたような気がします。
欲しい人は多くいると思って、よい鉢物を作ります。
(無記名)

●よく理解できた。
(無記名)

●販促ツールの作り方やお客様の声を聞いて、その声をいかして
広告を作っていけばお客様は増加する。いい物をつくらないと
いくらよくしても売れない事がわかった。
(無記名)

●ビジネスはより多くの人に知ってもらうことが大事という事。
チラシ作りの手法がわかった。
(無記名)

●アンケート活用法、為になった(POP・通販、活用してみたい)
(無記名)

●明日からぜひ実践したいと思います。先生のお話を聞きながら
いろんなクライアント様の顔が出てきました。頑張ります!
本日はどうもありがとうございました。
(無記名)

●伝える事、伝えたい事、知らせることが今後大きく変わって
違ってくると思う。
(無記名)

●大変参考になりました。
(無記名)

●多くの人に伝える話でなるほどと思い、広告、POP、チラシの
作り方などがすごく参考になりチャレンジ出来るかもと思えるように
なりました。
(無記名)

●広告の作り方次第で売上がのばせるのではと感じました。
(無記名)

●難しく考える事で答えがでるわけではないということがわかった。
人の気持ちの流れを読み解き、シンプルにスマートにダイレクトに
伝えることが一番個々に届くのだと思う。
(無記名)